【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

友達が結婚します。
式→披露宴→二次会と全て出席します。
彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。

2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。

私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか?

一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

下に書き込んだものです。



祝儀三万とプレゼントですが、
友達同士は知りませんよ!

同じグループでも5人中で
プレゼントくれたの1人だったりです。
他の子は知らないと思いますよ。
別にわかったっていいと思いますけど・・・
私達は高校からの付き合いなので、もう10年の
付き合いです。

あとは職場の同期とかです。

遠方のため、親に祝儀袋を渡して、
お金を数えてもらいあとで振り込みしてもらいました。
親が「全員3万円だったよ。上司は5万円ね」と
いってくれました。

プレゼントあげてもやはりうちのまわりは
3万が普通のようです。

私も先輩の時はそうしましたよ。
コーヒーメーカー6000円と3万祝儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
やはりみんなで御祝儀は揃えて+プレゼントを個人的にあげようかな?という考えに固まりかけてます。御祝儀はお互い様だからいくらあげても同じように返ってくるし。(結婚すればですが。)

お礼日時:2004/09/15 14:15

こんばんわ!挙式を控えている者です。



結婚式は初めてでしょうか?
個人的な意見は後にして礼儀?というか一般的に言われているご祝儀の意味合い(内容?)をまずは書かせていただきますね。

ご祝儀の相場は地域によって違いますが友人の場合で出席で3万、欠席もしくは招待されていない場合で1万です。あくまでも目安ですが(;^_^A( ちなみに、結婚では割り切れる数字は縁起が悪いと言われているのでご祝儀は基本的に奇数が多いです。10万単位は別ですが・・)

この2万の差の意味は、結婚式にはそれなりのお料理と引出物や装花がつきますのでその分の費用+お祝い金を出す意味合いで出席した場合と出席しない場合の差があります。お料理・引出物・装花で2万としてもお祝い金は1万です。(お料理+引出物+装花で2万はほとんどの方が足りない状態だと思いますが・・)

料理とかは招待する側の負担だと当然思いますよね。もちろん、招待する側もその部分はおもてなしなので貰って当然!とは思っていないはずですし、期待せずに出席いただいた方々にはかなりのおもてなしをする方がほとんどのはずです。要するに出席する側の気持ちです。おめでたい事なので”自分の分は出します”みたいな・・。うまく言えませんが(;^_^A

ご祝儀の意味合いというか内容的なものを知ってみると仲の良い方に2万って少ない気がしませんか?私も知らなかった時は2万でも十分な気がしていたのですが、今は申し訳なくなってます。(おつきあいの方には今でも2万で十分!と思いますが笑)↑のような事をmilliontravelerさんに当てはめてみると、ご祝儀を2万としてお料理等を引いてお祝い金ゼロだとします。遠方に住んでいるとの事ですので、もしかするとお車代を渡される可能性もあります。(遠方だからとご祝儀額をあげる必要もありませんが。)そうすると、お祝い金はゼロどころかマイナスになります。何度も言いますが、招待する側はご祝儀をそれに当てるといった考え方はしてないと思いますけどね(;^_^Aただお祝いする側としてどうかな~?と・・。

一般的な事は以上です。ここからは私の個人的な意見です。ご祝儀は気持ちなので、人によって違うと思います。お友達同士で2万と決めたのなら2万で十分だと思いますよ♪友達同士のお付き合いもありますし、そういうのも大事だと思います。結婚されるお友達も何も言わないと思うし、それでこじれる事もないと思います♪

もし、多めに包みたいと思っているのであれば、ご祝儀はお友達と2万で合わせて「新婚旅行の足しにでも」と言って1万は別に渡すのもいいと思います。もちろん、ご祝儀2万と個人的にプレゼントを渡すのもいいと思います。ご祝儀はお祝い金なので招待する側も「あの人はどうこうで・・この人は・・」という話はむやみにしませんので大丈夫だと思います(^ー^)

長々と書いてしまいすみません(汗)うまく折り合いがつくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2万だと料理と引き出物で相殺されちゃいますね。
考え方って大事ですね。
2万だろうと3万だろうとお祝いに行ったら喜んでくれる友達なのでどっちでもいいとは思うんですが。初めてで全然よくわからないんです。新郎側は歳なので既婚者が多いと思うし、服装とかも若いからってマナー違反にならないように勉強中なんです。

お礼日時:2004/09/16 22:23

初めまして!


11月に挙式を控えている30代前半の女性です。
私の場合で恐縮ですが・・・
1.親友の場合→御祝儀3万+お友達同士1人5~6千円位集めて欲しい物をプレゼントする。

2.それなりにお付き合いする友達→ご祝儀2万+新婚旅行の御餞別1万(新婚旅行に行かない場合  は1万円位のプレゼント)

3.友達だけどお付き合いがあまり無い場合→ご祝儀2万+プレゼント5千円分位

こんな感じです。
でもずっと親しくしているお友達なら3万は包むべきだと思います。後で後悔するかも。
しかしながら、20代前半の時はお給料が安くて早く結婚した親友に2万しか包まなかったのですが(その他に1万円分のプレゼント)
いざ自分が挙式をする事になり、色々と掛かる費用にビックリ。
お給料が安いとか、歳に関係なく親友には3万包んで
おけば良かったってしみじみ思います。
披露宴のお料理や演出もよりますが、それなりの料理にした場合、2万の御祝儀では赤字です。

一緒に行くお友達の事もあるのでややこしいのですが、一番良いのはお友達に付き合いが長いので3万包みたい事をお話して、みんながそれに合わせるとなれば、それはそれで良いかと思いますよ(それかmilliontravelerさん以外は2万の方向で・・・って可能性もあるし)
milliontravelerさんが自分は3万包みたい事を言えない性格なのであれば、御祝儀2万+新婚旅行の御餞別1万(又はお友達が欲しい物1万円分)にしたら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりもみんな一緒にするでしょ?みたいな雰囲気だったので1人暮しで派遣の子がかわいそうかな?とか思っちゃったんです。ネットでも揃えたみたいな話がよくあったし、友達も揃えたって言ってたし、揃えるものかと思ってて・・・
常識知らずですみません。
やっぱりもうちょっと検討します。

お礼日時:2004/09/16 04:23

なんでお友達とご祝儀をそろえる必要があるのか、私には理解出来ないですが・・


自分があげたい金額をあげれば良いと思うんですよね。
お友達が祝儀にいくら包もうが、自分の祝儀袋の中身とは関係ない事です。
でも、もう2万で揃える案で固まりかけているんですね(笑

思ったのですが、これからは、友人同士だからといって「祝儀いくらにする?」なんて会話はしないほうがいいですよ。
今回は、もうしちゃったあとだからしょうがないですけど…
私は、招待される友人同士でそんな話したことないですし、もし祝儀の額を聞いちゃったとしても、なんの影響も受けないと思います。
ましてや、プレゼントは祝儀とは別だと思うので、プレゼントあげる予定があるから祝儀減らすって考えもないですねぇ。でも人それぞれなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式が初めてでよくわからなくて…仲間内で一番早かったので友達もよくわからなくてどうすればいいのかな?って御祝儀から服装など相談しちゃったんです。
親とか先輩に聞くべきでしたね。

お礼日時:2004/09/15 20:52

招待する側としては3万包んでもらうとそりゃっぁありがたい!!^^;


もしもお仲間が2万でそろえているのならば・・・そろえるのもいいかもしれません。

二次会だけ参加の場合、私と旦那はいつもこう考えて祝儀を包んでます。
私達の祝儀の相場は友人は3万です。
そして私達の結婚式の時にもだいたい三万包んでもらいました(中には2万の人もいましたが)
包んでもらった分だけ包むと決めているので、ケチな理論かもしれませんが・・、2人で二次会出席の場合は二次会費も1万以上になっちゃうので、祝儀は2万にしてます。

とちょっと的はずれなことを書きましたが。

難しいですね・・・でも私だったら3万包むかな。
付き合いが長いし大切な友達だったら・・・。
それにたとえみんなが集まったときでも「この人からは○万円包んでもらった!」なんて話はしませんから。ただ、他の人が結婚したときにこういう話になったときはばれちゃうけど・・・。
でもね「2万っていうことやったけど、私は付き合いみんなよりも長いし、3万にしようかなと思ってる」って正直に話してみてもいいんじゃない?

ちなみに、2万円包んでくれた友達でも仲良くしてますしね(爆)
金額で仲がギクシャクするようなら、そんなん友達なんて言えるのかな?

ごちゃごちゃ書きましたが・・・。最後は自分なので。

あまり参考にならない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額で仲がギクシャクすることはないと思います。
でも私が3万って言ったせいで3万でみんな統一してしまいそうで、それは申し訳ないと思って。2万って話が出てて聞いてしまっているので内緒で3万包むわけにもいかず。
やはり+プレゼントかなぁ?

お礼日時:2004/09/15 14:11

同じように短大時代の友達に付き合いの深かったグループ5人で披露宴に出席したことがあります。



特に仲の良かった1人は5万包みましたが、私を含む他の4人は3万でした。でもその後特に問題はありませんでしたよ。

友達の結婚祝は3万が相場と決まっています。社会人で2万は少ないと思うし、別途プレゼントを加えるくらいなら3万包む方が贈られる側も喜ばれるでしょう。

質問者の方は質問内容や他の方へのお礼内容を拝見する限り、周りが自分をどのように見るかとても気になる方のようですね。現在そのお友達と個人的に頻繁な付き合いがなく、グループで集まることが多いのであれば協調性を重視して一律2万円で宜しいのでは?

個人の性格にもよりますが・・・お祝儀の金額は付き合いに応じて増えることもあれば減ることもあります。生涯にわたって親友と呼べる友人はそうそういません。今後も良い付き合いを続けたいと願う大切な友人にその気持ちをプラスαしたいと思うのは自然な気持ちだと思います。ただその気持ちと他の友達から悪く思われたくないというのは相反することです。じっくりと両天秤にかけてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でも3万出したいって気持ちはあります。相場が2~3万と決まっているなら、3万を出したい友達です。
でも2万の友達も気になるんです。私が3万出すって言ったら彼女も出すと思うんです。2万で十分だよ!プレゼントはみんなで買いに集まれないし無理だよね?ってかんじで2万に揃えようというムードで話してきたからです。派遣で一人暮らしであまり余裕はないんだろうと思います。だから、彼女のことも考えたら今後グループ内では3万というルールが出来てしまいそうで尚更申し訳ないかな?なんて思ってしまったりして。彼女も大切な友達なので。
頭が痛いです。

お礼日時:2004/09/15 14:06

そう言えば、お祝いを2万って決めてそれでは・・って思ったのでもう一万を別の形で包んだことがありますよ


お金が無くての結婚だったし、みんなで金額を一律にしちゃったし・・
その時は、お祝いって書いて本人にみんなで2万って決めたから2万にしたんだけど・・って本人にこっそり渡しましたよ
それ以来話し合いはせずに、勝手に3万とか包んでました・・
いくら貰ったとか言う話にはならないのでそんなに気にする必要もないと思うけど・・・
一応、こういう事もありましたよって事で・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
気にしすぎですかね?私。

お礼日時:2004/09/15 14:08

私は友人は全員3万いただきました。



それにプラス、結婚式前に
友人からそれぞれに
プレゼントをもらいました。

5000円分が3人
6000円分が1人
3000円分が1人の品物とそれぞれバラバラでしたけどね!

何がほしいから聞かれて、一緒に買いに行ったりも
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にプレゼントするというのはお友達皆さんがお互い知っていらっしゃったのでしょうか?
みんなでプレゼントをあげようって言ったのですが、御祝儀あげるんだから要らないんじゃない?ってことになって、1人であげたらまずいかな?と思ってたんです。

お礼日時:2004/09/15 10:52

4番です。

補足です。
祝儀の他のプレゼントは友人達と一緒にお金を集めて渡しました。

周りの友達と合わせるかどうかは、その友達に対する気持ちと思います。

極端な話全員を敵を回してもその友人とは一生付き合って行きたいと思っていました。
だから他の友達とあわせると言うより自分自身が決めた金額ですから、自分の意志を変えるなど迷いも全く無かったです。

質問者さんもその友人と付き合いの程度で決めれば良いと思います。


ちなみにそれは20年前の話しです。
親友とは今でも仲良しです。お互い40代になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4にまとめて書きました。

お礼日時:2004/09/15 10:49

昔の話しですが、高校時代の親友の結婚式に出席した時の話しです。


私はその友達は一番の親友でした。他の招待された友人より私は1万円余分に祝儀を出しました。

友人達と祝儀をいくら出すかの話の時他の人は「私より親密じゃないから〇〇円しか出せないよ。貧乏だし」と言っていました。
私は親友だしそれより1万円高い金額を出すよと言いました。
他の友人達も私はその親友とは特別に仲が良いことを知っていたので、批判など全く無かったです。
理解してくれました。

今でもそれで良かったのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合いは少し私が長いですが、グループで仲良かったのでみんな祝いの気持ちは同じだと思います。
2万の子は1人暮しで派遣の仕事なのでお金は余裕がないんだと思います。住宅手当とかないので家賃が厳しいから同棲したいって言ってたし。
でも、私達以外の友達が3万出してたら…と思うと私としては3万は出してあげたいんですよね。

お礼日時:2004/09/15 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q友達とご祝儀を合わせるか

いつもお世話になっております。

3月に友人Aに結婚式に呼ばれています。
その友人Aとは友人Aの彼も交えて遊ぶほど仲良くさせてもらってます。

私は他の友人には3万を包んでいるので、今回も3万包むつもりでした。
Bという友人と二人で出席するのですが、Bはご祝儀は金欠のため2万がいいと言い出しました。
私はAだけ他の友人と違う扱いをするのは嫌なので3万がいいのですが、Bは二人で金額を合わせようといいます。私も二人で合わせるつもりだったのですが、2万に抵抗があります。

おそらく2次会はなさそうなので、余計に3万包んであげたいのですが・・・

こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

もちろんBを説得するつもりではいます。
ですが決裂した場合・・・

(1)私も2万にする
(2)私は3万、Bは2万
(3)私は式では2万包み、他のお祝いの品1万円程度を贈る

が現在思いつく案なのですが・・・
(3)ですと、結局Bを出し抜くことになってしまうだろうし・・・。

どのようにするのがいいのでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しいただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

(2)です。

2万円に合わせるということをしてはなりません。それを自分がゲスト全員にやられたらどんな気持ちになるか想像してください。(私の夫の友人にはそういう結婚式だった人がいました…。子供も産まれる予定だったのに、挙式披露宴で大赤字になり、生活費を回して支払ったそうです…。)

>Bは二人で金額を合わせようといいます。
自分のやましさを薄めたいだけの人に合わせて、失礼なことをしてはいけません。

>Bを出し抜く
のではありません。
それぞれの事情で包む、それだけです。
品物を送られても、私個人は迷惑なほうなので(かぶったり趣味に合わないものは使わずに処分します)、現金が無難です。

>Aだけ他の友人と違う扱いをするのは嫌
という理由をBに伝え、合わせる気はない、ということを伝えましょう。
金欠なのはBの、個人的な、事情です。

Q御祝儀は周りに合わせないとおかしいですか。

こんにちは。私は今月中に入籍予定の者です。挙式はそのうち二人だけか身内だけで行うつもりです。披露宴はしません。だって接待といいながらもお祝いを当てにしてる感じが好きにはなれないからです。しかし友人から先日連絡が来て来年結婚式をするとの事でした。仲良しでしたから参加したいです。でも常識的で妥当な3万円を払うのはちょっと考えてしまいます。(こちらの色々な答えを見ていたら3万円が常識的だと書いてありました)自分が呼ばない場合でもやはり相手にはしっかりとお祝しなくてはいけないのでしょうか?
今までは20代ということもあり、また周りとも話して、二万円で済んでいました。この変な日本の風習に合わせないと非常識になってしまうのでしょうか。
私は誰も呼ばないので、3万は多いなあって思うのですが、せこいでしょうか。挙式はクリスチャンじゃないのに教会だったり、日本の文化?御祝儀があったりなんだかとっても矛盾してる。招待しておいて金額を期待する人とどっちがせこいでしょう。ちなみに同席の友人には過去2万円しか出しませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずはおめでとうございます(*^^*)

ご質問に対して私が思うところ、、手厳しい意見も出ていますが、私は5mp_nanoさんに共感致します。私も今秋に結婚したのですが、身内のみ招待の挙式&食事会で、一般的な披露宴は行いませんでした。
友人へは葉書で報告、集まりの際に夫を同伴して紹介しました。その際に、お祝いは連名で頂きました。もちろん、ささやかではありますが、後日ひとりひとりにお返しをしました。
披露宴って、招待するほうもされるほうも、お互いそれなりに金銭負担がありますよね。私はできるだけ「負担」を取り除きたかったんです。お祝いは基本的に、気持ちだけで十分。

披露宴に招待されても、正直行きたいとは思いません。私も友人と協定があるので「ご祝儀3万円」に従いますが、交際費として割り切っています。

>ちなみに同席の友人には過去2万円しか出しませんでした。
でしたら、2万円でもいいのでは?
一緒に招待されている友人と、金額を合わせるのが無難とされる考え方もありますので。
「セコい」と思われるリスクは十分ありますが・・(^^;
私も
>招待しておいて金額を期待する人
がセコいと思います。金額が必要なら、会費制にすればいいのでは?この方がお互いわかりやすいです。別個にお祝いをしたければ、そうすればいいですし。

ご祝儀には、食事と引き出物代が含まれるそうですが、食事は自分が食べたいメニューが選べるわけでなし、欲しくも無い引き出物を、自分のお金と強制引き換えって、はっきり言って嫌です。
お色直しやケーキカットなど、演出とされることも、お客様のためでなく、自分がやりたいからやってるのではないでしょうか?
素人のくせにディナーショウのまねごとして、プロ並みのご祝儀を頂くようなもんだと、思っています。
(非難されそうだなー(^^;)
お披露目という意味なら、食事会として集まって頂いて、丁寧にご挨拶してまわるだけども、いいのでは?
高砂席にじっと座って、足早にキャンドルサービス?かなんかでテーブル周りして、お色直しで離席して・・結果参列者とほとんど口を聞かないのに、そこまでして何が伝わるのでしょうか?
豪華な披露宴って、行う側(新郎新婦だけでなく、親や親戚も含めて)の見栄で派手な演出することが多いように思います。
これでは、行う側の自己満足にしか思えません。

私的意見を長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

私も以前、ご祝儀のあり方に疑問を持ちまして、その際立てた質問をリンクしておきます。5mp_nanoさんにとって、有意義な回答があるかもしれませんので、よろしかったらご覧になってください。

「披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?」↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020672

こんにちは。
まずはおめでとうございます(*^^*)

ご質問に対して私が思うところ、、手厳しい意見も出ていますが、私は5mp_nanoさんに共感致します。私も今秋に結婚したのですが、身内のみ招待の挙式&食事会で、一般的な披露宴は行いませんでした。
友人へは葉書で報告、集まりの際に夫を同伴して紹介しました。その際に、お祝いは連名で頂きました。もちろん、ささやかではありますが、後日ひとりひとりにお返しをしました。
披露宴って、招待するほうもされるほうも、お互いそれなりに金銭負担があります...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qご祝儀。2万円or3万円で迷ってます(>_<)

タイトル通りなのですが、友人の結婚式でご祝儀をいくら包むかで迷っています。
過去ログも沢山見ましたが、どうしても決めかねて困っています・・・。
皆様だったらどうされますか?
どちらか迷っている私の背中を、どちらかへ押して下さいm(__)m

状況としては、
・私は現在20代半ばで未婚。ですが、わけあって就職しておりませんので、学生のアルバイト位の収入しかありません。
私のこのような状況は友人も知っています。
・私と友人はサークル全体での付き合いがほとんどで、個別の付き合いはあまりありません。
ですが、家が比較的近いこともあって、お互い親近感もあり、招待されて驚くほど付き合いが薄いわけではありません。
・結婚式はホテルで行われますが、引き出物はありません。

結婚式に招待されるのは初めてで、本当に迷っています。
私の友人の中では、結婚一番のりですので、本当に嬉しく思っておりますし、お祝いしたい気持ちは十分あります。
ですが、現在の収入が少なく、3万円は厳しいことも事実です。。。
皆様のご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常識って色々です。

昨年、私は都内で結婚式をしましたが、披露宴ご招待の友人25名(20代後半~30代前半、
皆定職に就いています)の内、お祝い1万円が3人、2万円が7人、他3万円でした。
30代前半~後半のいとこ3人も2万円でした。
多数派ではありませんが、2万円も十分アリです。
こちらもお祝いの額で常識云々で物差しに計るようなことはしたくなかったし、
みんなで祝福してくれて感謝でいっぱいでした。
ただホテル披露宴ですと1人ご招待するコストは最低ランクでも2万円~は掛かりますので、
2万円包んでくれると会計的には助かります。

ご招待した中に1人だけお金がないって言って出席を辞退した友人(30歳公務員)
がいましたけど、1万円(お食事代)でも良いから出席して欲しかったです。

もし将来、質問者さんがご結婚されてその方に多めにお祝いをもらったら、
お祝い返しや新婚旅行土産などで対応すれば十分です。
金額の事にはとらわれず、気持ちよく出席して心からお祝いしてあげましょう。

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q親友間でご祝儀の額を統一したい・・・

はじめまして、お知恵を貸していただきたくやってまいりました。
非常識なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、
ご了承下さい。。。

私は、来春結婚の予定で今会場探しなどをしているところです。
色々節約して(ゲストに関すること以外で)世間一般でかかる額より
かなり抑えられる予定なのですが、そこで気になるのがご祝儀です。

私には「結婚式は絶対呼んでね」と話している親友が5人いますが、
親友たちはフリーターだったり非正社員だったりであまりお金がありません。
また、人の結婚式に出席したこともあまりないようなので、
ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います。

そんな中招待したら、無理してでも3万(常識な額)をんでくれるか、
皆で相談して「お金厳しいから」と全員こないor全員1万、
などということが考えられます。
これだと、親友も私も気持ちがモヤモヤしてしまうと思い。。。

いずれは親友も結婚して、その際は全員、式・披露宴から出席すると思います。
その時のことも考えて、「ご祝儀は2万で統一しよう!」と
親友間での決め事にしてはどうかと思っているのですが、
一番最初に結婚する私が言い出すのは非常識で勝手すぎるでしょうか。
または、この問題を解決するよい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

はじめまして、お知恵を貸していただきたくやってまいりました。
非常識なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、
ご了承下さい。。。

私は、来春結婚の予定で今会場探しなどをしているところです。
色々節約して(ゲストに関すること以外で)世間一般でかかる額より
かなり抑えられる予定なのですが、そこで気になるのがご祝儀です。

私には「結婚式は絶対呼んでね」と話している親友が5人いますが、
親友たちはフリーターだったり非正社員だったりであまりお金がありません。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの一番の友人に、

「私以外のメンバーで祝儀の調整をして欲しいんだけど。
私からじゃどうしても言い出せないから。
私は2万で良いと思うんだけど。」

で良いのでは?


個人的には、祝儀は気持ちだから、統一などする
必要は無いと思っています。

超お金持ちの10万と、貧乏人の無理をした1万では、
貧乏人の1万の方が、心がこもっていると思いますので。
(たとえ5,000円でも、3,000円でも無理をしてでも
 出してくれる心が嬉しいものですよね。)

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


人気Q&Aランキング