電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで文字入力していると止まる
進まない変換遅い原因は

A 回答 (2件)

たぶん、Excelは、Ver2013以降ではないでしょうか。

Excelで文字入力している時に止まるのは、内部処理をしていることが原因です。
リンクや数式が巨大な範囲を選択していたりする時に、とくにそうなりやすいです。

バージョンがそれ以外の場合は、また、別の条件が加わるはずです。
私のIME は、Google ですが、止まってしまうことがあります。いまさら、MS IMEに戻る気になれませんので、もし外部IMEのせいだったら、それが悪くても諦めます。
    • 0

原因は一つとは限らない。

・他のアプリからのディスクドライブへのアクセスが発生していて日本語変換の辞書へのアクセスが滞る。
・ディスクドライブのファイルが断片化してアクセスが遅くなっている。
・CPUの処理能力を超えた負荷がかかり全体の動きが止まって見える。
・Excelのブックファイルが大きくなりすぎて編集に時間がかかる。
・アクセス速度の遅いデバイスに辞書ファイルを置いている。
・ディスクドライブが壊れている。
・辞書ファイルが壊れている。
・メモリが足りない。

…好きなのを選んでください。
    • 0