電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のカーポートの床面で写真のヘビを見つけました。4-50センチくらいで細かったです。
通常へびはほとんど見ないのでなんという蛇かわからなく質問させていただきました。
頭が三角に見えるのでまむしだったらと思うと、我が家は団地の住宅街でまむしがいるとは
思えなくいたら怖いのですね。

「この蛇はなんという蛇ですか?名前を教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

かなり細いですよね?


恐らくヒバカリではないでしょうか?
毒無しの大人しいヘビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヒバカリは聞いたことのない名前でネットで調べたら飼育などもするような蛇ですね。頭は三角形をしていたのですがヒバカリもそんなことがあるのでしょうか?見つけてすぐトングでつかみやぶに捨ててきたので、もう少し良く観察すればよかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 23:25

ヒバカリは噛まれたら「その日ばかり」の命と言われるぐらいの猛毒の持ち主で、そこから名前の由来があります。

その理由はある角度から見ると頭が三角に見えるから毒があると言われています。

しかし毒無しの大人しいヘビと言うことが分かりペットとしても買われていますよ。
    • good
    • 1

日本生息のヘビの中では、マムシっぽいなぁ。

やけに痩せてるけど。
痩せてて小さいとアオダイショウの幼体ってこともあるようです。
https://kikenseibutsu.info/japanese-ratsnake-glo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ調べましたがヘビの色、模様などまむしでも多様なようで特定はなかなか難しいのですね。家の庭にもまだマムシがいるということにして気をつけて草取りします。

お礼日時:2017/11/02 23:29

頭部の形と全体の模様からして、マムシっぽいですね。

危険ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マムシということにして注意して庭の草取りをすることにします。でもマムシが家にいるとは怖いです。

お礼日時:2017/11/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!