アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の幼稚園選びについて、未だに答えが出せずにいます。アドバイスください。

A幼稚園
家から車で30分の校区外幼稚園
バスは家の前まで来てくれる
のびのび系の幼稚園
完全給食
預かり保育なし
こども園に変わったので保育料は市の規定通りでうちだと1万5000円くらい?
庭園が広い

B幼稚園
家から車で30分の校区外幼稚園
バスがどこまで来てくれるか未定(今話し合い中とのこと)
カリキュラムが充実しており、運動に力を入れている
給食は週3回であと2回はお弁当か給食
預かり保育ありで預かり後の送迎あり
こども園に今後かわるかもしれないが、今のところはなし。保育料は月3万(カリキュラム代、給食費込み)
親の行事の参加が少ない

私も主人もB幼稚園に魅力を感じていますが、子供的にはのびのびと過ごせるA幼稚園のほうがいいのかなと悩んでいます。
子供は順応性があるので、Bに行っても楽しんでくれそうな気もしますが、、、

また、1番気にしているのは送迎バスの止まるところです。
A幼稚園は家の下までバスが来るのですが、B幼稚園はまだルートが決まっていないので、最悪家から距離のある場所をバス停にされたら最悪です。それが決まるのはだいたい年明けとのことで。
下に0歳児との1歳児の子供がいるので遠いバス停にされると毎日連れていくのが大変ですよね。
ただ、下に子供がいるので習い事に通わせてあげれないのもあります。男の子なので、スイミングやダンスに通わせたいと思っていますがむずかしく、それを幼稚園で補ってくれるB幼稚園はすごく魅力的です。でもバス停がまだ決まってない、、、
そうこうしているともう幼稚園を決めないといけないのです。
皆様ならどちらの幼稚園に行かせようと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今、まだ出ていない要素を挙げてみますね



Aについて

預かり保育なし→下の子が急病とか、上の子の就学時検診とかなにかと困ることはないか
いずれ働きたいなどならないか。
逆に下の子が就園、上が小学生という時期に5時間目の参観日とか預かりがあるほうがよくないか
(実家などが頼れるなら必要ないかもしれない)

のびのび系→自由遊びが多いのは発達やいろんな見えにくい能力、コミュニケーションを
伸ばすのには良い。ただ職員がうまく介入しないと
強い子の王国になったり、トラブルも多くなることはある


Bについて
バス停→下の子たちが微妙に風邪気味とか、でがけにウンチしたとか、二人とも歩くような年齢になった時に対応できるか。
来年度は家の前だとしてもそのまた翌年度もまたルートを園児の数などで変更されないか。

バスに乗せられない場合に車通園ができるかどうかも大きな分かれ目だと思います。

下に赤ちゃんや小さい子がいても、習い事に来てる人は割と珍しくはないです。
スイミングでもサッカーでも‥下2人いても来る人は来るかな。
まあ下2人いても徒歩通園する人もいますけど。

習い事→スイミングなどグループ分けして講師がつくものはいいかもしれませんが
たとえばクラスまとめてのリトミックとかだと
習い事でやるのに比べたら講師あたりの園児数が多いので
習い事というほどの効果は出ないかも?

あと、下の子が就園する時はどうしますか?
1歳児のお子さんは一年かさなるのかな
となると3万×二人分、になりますね
もし重ならない場合も、下2人は重なりますから
その時同じ園にするのか、他の園にするのかどうか。

たとえば下の子たちがもう少し育って
上の子に本格的な習い事をさせたいと思ったときに
保育料が高いのがネックにならないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
下の子の急病時の預かりは気にしていませんでした。そうですよね。何かあった時にお迎えがいけなかった場合どうすればいいかわかりませんもんね。正直、私の親も主人の親も頼れない状況です。
うちはすぐに手を出すタイプなのでのびのび系だと余計に落ち着きのない子にならないか心配で。
また、うちは車がなく、マンションのカーシェアがあるのですが、かならず空いているとは限りませんもんね。A幼稚園はバスがうちの近くから出ているのですが、B幼稚園は電車+バスになると思うので、行きづらいです。
まだ結論が出ていませんが、おっしゃっていただいたことも頭に入れつつ幼稚園選ぶことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!