電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.2305の二進法を十進法で表すと
2×1/2^1+…
ですよね。
なぜ1/2になるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご指摘ありがとうございます。

    2ではなく6進法でした。

    すいません。

      補足日時:2017/10/30 18:14

A 回答 (5件)

10進法の数字の中身は下記のようになっております。


458.64=(4×10²)+(5×10¹)+(8×10⁰)+(6×10⁻¹)+(4×10⁻²)

2進法の数字の中身は下記のようになっております。
101.01=(1×2²)+(0×2¹)+(1×2⁰)+(0×2⁻¹)+(1×2⁻²)

そして一般にn進法の数字の中身は下記のようになっております。
abc.de=(a×n²)+(b×n¹)+(c×n⁰)+(d×n⁻¹)+(e×n⁻²)
(a,b,c,d,e<n)
    • good
    • 0

>2ではなく6進法でした。


いやあんたそれ余計おかしいだろ
    • good
    • 1

2進法で数字を表す際に使うのは"0"と"1"だけです。


2,3,5を含む2進数表示などありません。
8進数等の別の進数の間違いではありませんか。
    • good
    • 1

10進数だって同様ですよ


小数点以下第1位は その数字x1/(10^1)、第2位は x1/(10^2)...
という具合です
    • good
    • 1

「0.2305の二進法を十進法で表す」の意味がわからない.



0.2305 なんて書き方は「二進法」には存在しない.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!