「お昼の放送」の思い出

以前まで問題なかったのですが先週くらいから愛車のランサーエボリューションXの右側のライトが前後共につかないときがあります。
つかないときはスイッチのオンオフを繰り返せばつくのですが日中トンネルを通ると時などは確認のしようがないため困っています。
テールランプは社外LEDにヘッドライトはHIDに交換しています。

A 回答 (4件)

ヘッドライトとポジションライトを分けて考える必要があります。

まずはポジションライト。
>スイッチのオンオフを繰り返せばつくのですが
何回も繰り返せばそのうちにつく、この場合はそのスイッチ部分の接触不良の可能性が最大。
ただし、右側のみ、と言うのは普通はあり得ません、理由はポジションライトは前後の左右同時点灯が必須だからです、スイッチは4個に分岐する手前にあるはずです、となると回路がどうなっていいるか?、スイッチの後ろで左右に分岐、さらにそれぞれ前後に分岐、であれば、左右に分岐部分のカプラーの接触不良。
同時に右の前後のアース不良は考えにくいです。
もし、スイッチ部分に左右につながる接点が個々あるならば、右につながる接点の編摩耗等でこの現象はあります。
このあたりの構造、配線回路熟知の人でないとむつかしいかもしれません
    • 0

とりあえず純正品に戻してみて下さい。

ショップでなくてもちゃんとした車屋ならやってくれます。純正品を持っているなら持って行って下さい。それで同じ症状が出るかです。
出ればライト、テールまでの電気的な問題、出なければ社外品の問題です。
車屋でも同じ診断方法になると思いますよ。
    • 0

>ヘッドライトはHIDに交換しています

ただ交換していると言うだけ?、本当の問題はスモール、つまりポジションランプの前後だけ?。
確かに、交換は素人がやったということであれば、途中でどんな作業ミスをしているかわかりませんので全く無関係とは言い切れませんが・・・。
それにしても、タイトルはHID不点灯???。
相手に何かを伝えるまともな日本語になっていないように思います。
少なくとも私には、ヘッドライト、ポジションライト、双方が不調?、その状況が同じ原因であるかのような内容に思えます、全く別回路なので、とても想定できません。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
当方車に関しての知識が乏しいため説明も適切な言葉が思い浮かばずにこのような文章になってしまいました。
交換は全て購入したショップに任せていましたがやはり取り付けの際の問題も考えられるのですね。
取り付けていただいたショップが遠方のためなかなかいくことができないのですがやはりその辺の素人に相談するより間違いないのですかね。

HIDとテールのLEDは本来まったく無関係のはず。

LEDもスイッチ、オン、オフでHIDとまったく同じ動き(点滅)するような表現ですが・・・。
通常では考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スモールにかんして言えば前のスモールライトが点滅して後ろのスモールは全く光らない状態と前後ともキチンとつく状態とでやはり前後セットで正常と異常を繰り返してます。