dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

 知人から、宝石(ルース・裸体)を数個もらったんですが、置き場所に困っています。
 そこで、金魚蜂の中に入れてみたら綺麗かな?と思ったんですが、宝石って水の中に入れっぱなしだとどうなるのでしょうか?やはり品質が落ちてしまうのでしょうか?
 ブルートパーズやジルコンなどです。大きさは5mm前後です。

 どなたか回答お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

やっぱり書いて良かったです。

オパールとフローリートは水ダメですよ。

ムーンストーンは大丈夫です。

ではでは、きれいなインテリアをお楽しみください。(^^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^0^)
ホントに皆さん親切にしてくださって感謝感激でございます!
こんな訳の分からない質問で回答が得られるのか心配してましたけど、
博識な人ばっかりで助かりましたm( ..)m

早速、水槽に入れてみましたけど、光に反射していい感じです。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 01:23

こんにちは。

また来ました。m(__)m

どうやら、かなり素人(失礼m(__)m)の方とお見受けします。

もしまだ沢山の種類の石があるのでしたら、遠慮は入りませんから、全部書き並べて頂ければ、おそらく全て回答がつきますよ。

ダメにするよりよっぽどマシですし、この問題は、鉱物学?の中でも非常に簡単な内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い感謝致します。
お言葉に甘えさせてもらいますm(..)m
あとは、ウォーター・ホワイトオパール、ムーンストーン、フローライトです。
いやいや・・・心苦しいばかりです。
高校は工業科、今は医療系の学校なので鉱物・地学には縁が全くないんですよ。宝石にも特に興味を持っていなかったし(^^;
厚かましいようですが、お願いします。

お礼日時:2004/09/16 22:37

トルコ石のようなものは、水分が石の中に染み込みますので、苔その他で色も変わりますし、染み込んだ水が、腐りでもしたら嫌ですね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもですm(_ _)m
確かに、トルコ石のような透明じゃない系(?)は水が染み込みそうだなぁ(^^;
ホントに腐ってしまうのだけはごめんですね・・・
くれた知人に申し訳がたたなすぎです(笑)

お礼日時:2004/09/16 18:27

宝石の中でも、石でないもの、例えば真珠や紅サンゴなどは、水で変質します。



石系のもの、ダイヤやルビー、サファイア、エメラルド、トパーズなどは大丈夫です。

ただし、水垢がついて汚れることはあるでしょう。

また、宝石ではないですが、もっとやわらかい「玉」系統のもの、例えば縞メノウや黄玉、キャッツアイ、ヒスイなどは、酸性水などに弱いものもあるので、水につけない方がいいでほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもです(>v<)
へぇ~、石系のものは大丈夫なんですか。
縞メノウももらったんですが、それはダメなんですね。
危ない危ない(汗)
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 23:06

こんにちは。


宝石は、水で変質する物もあります。

トパーズとジルコンは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもです(>v<)
お!大丈夫なんですか。
さっそく金魚蜂の中に入れてみたいと思います。
水の中に入れるなんて、知人が知ったら怒るかな・・・?

お礼日時:2004/09/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!