アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差がつく の つくはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

差が開く



野球で言えば
ゲーム差

差がつく
    • good
    • 0

「付く」です。


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/147036/meaning/m …
→ 1[オ]
ある物事[ものごと]・状態[じょうたい]・作用[さよう]などが
新[あら]たに生[しょう]じたり、増[ま]し加[くわ]わったりする

(a)差の無い状態から新[あら]たに「差」が発生・出現した場合は、
『生[う]まれる・生[しょう]じる』・発生する・出来る』で、
(b)差が有った状態から「差」の割合・数値が増加した場合では、
『開く・拡[ひろ]がる・拡大・増える・増加・増大・大きくなる』

「差」の類語には『違[ちが]い』や『隔[へだ]たり』も有るし、
英語の『ギャップ(gap)』が用[もち]いられる事も非常に多いけど、
いずれも「差」の様に『[-が]つく』は用いない。(=使わない)
また『溝[みぞ]』を用いる場合でも「つく」は使わないのだが、
(b)の意味においては「[溝が]深[ふか]まる」を用いる事も多い。
https://www.weblio.jp/content/%E6%BA%9D%E3%81%8C …

※大事な語句には、「 」(鉤括弧[かぎかっこ])を使いましょう。
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/ron/ron_14.html
→ 「差がつく」の「つく」とは、どういう意味ですか?
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一番詳しい説明ですね!

お礼日時:2017/11/02 11:56

差=間(あいだ)がある、間に距離がある。


意味としては、泥がつく→泥がついた状態になる、と大して変わりません。
差がつく→間がある状態になる、(当然、何かに関して・・物理的な位置に関してなら、間に距離がある状態になる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!