アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし子どもが欲しい(だから結婚したい)、と思っているけれど彼が結婚をしてくれない(もしくは今はしたくない)場合、何歳で見切りを付けるのが宜しいでしょう??
体験談でも構いません。理由もなく「自分なら○歳」とだけ言うのももちろん構いません。「見切りを付けるとか酷いんじゃないか?」「見切りとか考えてる時点でその程度の関係」などの回答は正直いりません、分かっています。
それと、我儘で申し訳ないのですが、「女の旬は短い(男と違う)」ということも考慮して回答して下さるととても喜びます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問者さんのお気持ちによりけりじゃないでしょうか。

「結婚相手が誰であろうと絶対に子供がいないと人生は終わりだ」と言うお考えでしたらはやめの期限をつけるでしょうし「子供はできるだけ欲しいけれど産まれなかったらしょうがないや」でしたら見切りをつける必要もなくなりますし…

なので相手がどうのこうのではなくまずはご自身のお気持ちではないでしょうか。

どうしても子供が…とお考えでしたら20代後半が限界のような気がしますけど…でもそれはあくまでも妊娠するのが20代後半まで。そう考えるとそのときに結婚相手は必要なので見切りをつけるのはもっと早めですかねぇ…
    • good
    • 0

彼を子供が好きな人に変えましょう。


子煩悩な人との子育ては楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の場合 


30までに1人は産んでおきたかった 
あと、複数産むなら30前半までに産み終えたかった

という事で 自分のリミットは27~28あたりでしたね。
なかなか結婚を切り出さなかった彼に不安を感じ 未来が見えないなら別の道を歩みたいと告げました
返事次第では別れる覚悟でした
結果結婚し子供にも恵まれ 20年以上経ちました 
幸せに暮らしています
あの時自分の覚悟を告げてよかったと思っています

多くの男性は 子どもなんかいつでも産める 焦る必要はない と引き延ばそうとしますが、すぐに妊娠するとは限らないし、女性は加齢とともに確実に卵子の質も生殖機能も体力も衰えます

子供が全てではないですが出産を考えるなら年齢の事は重要です
人間も動物です
結婚適齢期はないが出産適齢期はあります

医療の発達が進み高齢出産は珍しくありませんが できれば程々の若さがあるうちの方が子育てをする上の体力面でも絶対にいいと信じています  

男の20代後半と女の20代後半は大きく違います。
よく、女の事情を押し付けるな、等と批判がありますが私はそうは思いません

例え子供が授からなくても彼と一緒に歩む覚悟がありましたし、こちらの本気に答えてくれない相手は伴侶としてやっていけない との信念があったので結婚を濁すようなら別れる覚悟でしたよ

年齢的な事はおろそかにできません
本気でぶつかってダメなら別の相手を探す でいいと思います。
    • good
    • 2

即別れで良いと思います。



結婚しなくて良いと言うことは彼に取って貴女は必要になっていない、失っても良いということ。

彼の見る目が無いのか、貴女の魅力が無いのかどちらかが問題です。

⚫️別れても次が来てすぐ結婚できるなら前者
⚫️別れ結婚のチャンスを逃して出来ないのであれば後者です。

結婚とは信頼し愛し合う二人が希望し、するものであり片方の事情や都合を押し付けるものではありません。

結婚したいから彼ではなく、彼と一生添い遂げたいから彼みたいな考えでないと結婚が上手くいきません。

分かりやすい例が
⚫️セックスがしたいから貴女と付き合う
⚫️貴女を愛しているからセックスがしたい

同じ言葉の様ですが、前者は相手に取って失礼になり今の貴女の状態に似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!!!書き方紛らわしい+不十分で申し訳ございません!!相手が実在するという訳ではないのです!!これから付き合いたいな〜という方がいて、しかもほっといたら何年でも付き合い続けそうな相手の方がいて...(笑)
しかし、結婚するとなるとやむを得ず何年後かになってしまいそうで、もし何年も経った後で「結婚するつもりはない!!」と言われたら困るし、もし私がこの人となら結婚しなくても、子どもいなくても一緒にいたいわ!!と思えなかったら、見切りつけるとしたら何歳なんだろ〜と思い、質問させていただいた次第です。
書き方不十分でごめんなさい(笑)他の方の回答も読ませていただいていたのですが時間のあるときにお礼をしようと思っていたのです。しかしちょっと私の書き方がアレだったようなのでちょっと訂正させていただきました(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 15:38

私は今の主人と22歳の時に出会い、3回目のデートの時に、私はこれから結婚を考えられる男性と付き合っていきたいので、今後は友達としてよろしくと、当時大学に2年の19歳の主人につたえました。


そして、結果、3年待って欲しいと言われ、社会人となって、約1年後に結婚しました。結婚後、直ぐに子宝に恵まれ出産しました。26歳の時です。

結婚って、2人でするものですよね。縁なんだと思います。
あの時、主人が3年待ってといわれなかったら確実に今の生活はありません。

だから、ご自身がボーダーラインを引いて良いのだて私は思います。
それで、相手がNOならば、それまでの縁なんだと思います。
自分の意見はご自身で決めるものだと思いますよ。
正解なんてないんですもん。
    • good
    • 2

30過ぎると出産子育て体力的に20代よりキツいですよ。

    • good
    • 1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・


妹はちょっと似た感じで国際結婚しています。旦那が好まないのに無理矢理子供を作っても誰も幸せになれないですし、一方の負担が増えるばかりです。また、離婚率も50%の時代で母子家庭は大変でしょう。子どもについては出産年齢は気にせず、適齢期を過ぎてしまったら里親で言いと20代の頃から言っています。私は苦悩や苦しみの多い世界に新しい命を率先して設ける気はありませんが、適齢期を過ぎても欲しくなればそういった選択肢も良いと思っています。または医療技術の急速な進歩で出産適齢期が20年位すると全く変わるとも夢想しています。まぁ旦那が里親制度で育ち良い家族を持っているというのも影響してるかも。不妊治療などに数千万円など聞きますが日本でももっと里親制度(可能な限り赤ちゃんなど出産直後から)を普及させるべきだと思います。なお、日本では分かりませんが、キリスト教圏で里親制度(赤ちゃんの頃からの養子)も一般的な話で、旦那とあなたがしっかりとした職業について(親は教師と看護婦)、しっかりとお金を貯めておけばあまり気にする必要はないかもしれません。日本の事情は分かりませんので詳しくは調べられた方が良いかも。

見切りについてですが、コメント不要とのことですが、気になりましたので。。。私も妹の旦那もですが20代から30代になれば、考えが変わるかと思っていましたがそれはありませんでした。見切りというか、人生の目指している方向が違うのであれば、すばらしい人には巡り会えたが生きる道が異なると分かれるのもありかもしれません。子どもが絶対ではなければ仕事や趣味など旦那と一緒に生きるの良いと思います。

別れる作る以外に第三の選択肢を示しましたが、日本では数千万円を払っても血縁上の子どもが欲しいという人もいますし価値観はそれぞれです。ご自身の過去と未来のお気持ちを想像しながら今一度考えてみられるのがよいかもしれません。また、現実問題として離婚率は50%の時代ですし、相手が理解がない場合、最悪離婚で一人で育てる事も想定すべきでしょうしね。それでも血縁上の子どもが欲しいなら、自ずと答えは見えてくるような気がします。
    • good
    • 1

29歳あたりでしょうか......あまりに遅すぎると産む時の体力も入りますし、他の相手を探す時間もあります。

早すぎですかね...
どちらにせよ、私だったらその年齢で決めます。
産んだ後も育てるという重労働が待ってます。産むリスクも遅くなればなるほど高くなっていきますので、これですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
世間知らずの私的には「26歳くらいかなぁ...」と思っていたので、早すぎることはないと思います!!私が世間知らず過ぎでした!
そうなんです、相手を探す時間がいるのもキツイんですよね(><)ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!