プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中に引き出物を決定しなければいけない者です。

実家が寝具店をやっており、よいお値段のものが安くなります。
そこで、シーツはどうだろうかと考えています。
また、焼き物でワイングラスのような形のものでも気になっているもがあります。
持ち込み料などを考慮してもだいたい同じ値段です。
一般的にどちらがうけがよいでしょうか??
また、独身男性の方などはシーツをもらっても迷惑でしょうか?

いろいろなご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

もうすぐご結婚なんですね。

おめでとうございます。
引き出物はシーツかワイングラスが候補なんですね?
招待客にもよると思いますが年配の方などはシーツの方が自分は使わなくても来客時に使えるのでその方がよいかもしれませんね。若い方はワイングラスでも良いと思いますよ。来客層にわけて差し上げるのがいかがでしょう?私の場合は来客層にわけて別々のものにしました。シーツとワイングラスでは箱の大きさがかなり違うと思いますが外袋は同じであれば別に構わないんじゃないでしょうか?
この時期色々大変でしょうが頑張って良き日をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日話し合いをしまして、来賓ごとにわけてさしあげることになりました。
結局シーツとワイングラスではなくなったんですけれど・・・
一家族に何人も引き出物をお渡ししなければならない状況がおおいので、結局味気はないのですが、親類ご来賓にはカタログの方が助かるということに。
友人には、グラスではなくてインパクトのある納豆セットにしました。

いろいろとありがとうございました。

ご結婚が決まってられるようでおめでとうございます。

シーツの件ですが・・・あまりオススメできません。
サイズの問題もありますし、和式・洋式の問題もあるし、またシーツ(敷き布団のシーツと考えますが)掛け布団カバーやまくらカバー一式をと考えてられるのですか?
一式だと一組という感じで落ち着きますが、もしも敷き布団のシーツだけをと考えておられるのだったら、ちょっと待って・・・と思っちゃいます。
だいたいが同じ柄・色で統一していて落ち着くものだと思うし、掛けと敷きが違うというのは何となく嫌なもんで。

ワイングラスは別にかまわないと思いますが、人それぞれ嗜好もあるし難しいですね・・・。

ちなみに私の時は信楽焼のマルチカップとお皿のセットでした。(旦那が滋賀県出身で滋賀県の焼き物をと考えてそうしました)

田舎なのでそれ以外にも沢山入れなければならなかったです・・カツオとか・・・ハムとか・・・。
重くなるのも嫌なので、重さを考えて選びました。

ちなみに大好評だったのが「ハム」でした。
ハート形でパストラミタイプのもので、すごく美味しかったんです。そのまま食べても美味しいし、フライパンで焼いても美味しいし、二人の名前入りのオリジナルペーパーアイテムで包装してくれて・・・そんなに大きくないしコンパクトで重くなくて美味しくてと。

最近引き菓子無しというところも増えてるんですが、ゲストとしては引き菓子は楽しみの一つでもあるので入れて欲しいなぁ・・と思います(爆)←関係ないですけどw

シーツよりかバスタオルとかの方がいいかな・・・。
消耗品なので(爆)

色々と決めることもあり、大変な時期だと思います。
それを乗り越えたら、ステキな披露宴です!
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

「この回答は参考になった」ボタンをいくら押しても認識されないのです。
すみません~(T T)
大変参考になりましたよー!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

掛けと枕と敷きとで一式という考えはありませんでした。
掛けと枕はお揃いので売り出してはいますが。
考慮してみます。
バスタオルだったらいくらでもいいのを用意できるんですが、内祝いとか法事のお返しとかそんなイメージがあるんです。
そんなことはないですかね?

引き菓子は、試食ができないので、無難にクッキーの詰め合わせにしようかなと考えています。
小さい袋に分けて入っているのし、クッキーだとケーキなどと違ってそこまでハズレはないかなと。
で、プチギフトに合わせて飲んでもらえたらと紅茶にする予定です!

最近決めるのにイライラしてしまうことが多いのですが、乗り越えて頑張ります!!
ありがとうございました。

シーツはサイズの問題が気になりますね。

夫婦2人暮らしですが、シーツ使ったことないです。
好きな柄の敷き布団カバーを使ってます。
千円で買えるので、季節によって違う柄のものを買って使ったりしてますよ。
白いシーツって、ホテルや旅館でしか見たことないな~

ワイングラスは、趣味が合えば嬉しいけど、お酒飲まない人や、ワインを飲まない人も多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シーツといっても白いのではなくて、敷布団カバーです。
大型店舗で安い商品が出回っているので、なかなか高級なシーツって買わないと思うのです。
だからこそ、売れ行きがよく、無難な柄かつブランド物のを差し上げようかなと。
新郎も一緒に住み始めてから、うちの実家の商品を使い始めたんです。
最初はこんな高級な・・・とか、安いのでいいよ、とか言ってたんですが、最近は「さすがいいねー」と言ってくれます。
同じとはいいませんが、こんな機会にどうかなと思っています。
どうでしょうか?

ありがとうございました!

ワイングラスはご年配の方がもらっても正直困るのではないでしょうか?お酒をたしなまれる方でもワインを飲まなければ出番がないですし。

(日本酒等の方やウイスキー派の方は特に)

シーツは確かにサイズの問題はあるかもしれませんが、
事前に聞くことが出来るのならどのようなものが必要か確認することが出来るので問題ないかと思います。
ご実家が寝具店と言うことですので、シーツなどの方が良いかなあ、と思いました。
ただ、大きくなってしまうのが難点でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホント書き方が悪くてすみません。
グラスはNo.1や4の方に書いたように、使いやすいものであると思います。
お茶やジュースでも素敵に使える感じです。
なので、いいかなと思った品物なんですよ。
ただ、シーツのほうが大きくはなってしまいます。
電車の方には迷惑ですよね?

もう一度大きさを確認をしておきます。
ありがとうございました!

シーツかワイングラスなら

シーツがいいです。
なぜなら、シーツは好みに合わなくても
最後は台拭きにもできるから。
ワイングラスは、申し訳ないですが
使い勝手が悪いです。

欲を言えば、ハーフサイズでも
上掛け(タオルケット、綿毛布等)の方が
使い勝手がいいように思います。
車に乗せておいてもいいような
オシャレなデザインのものとか。
それだと値段が上がってしまうかな。(^^;;

なんにしろ、できるだけ嵩張らず、
重くないものが助かるような気がします。
地域柄、いろいろあるとも思いますけれどね。

結婚式前は、いろいろ決め事が忙しいと聞きます。
がんばってくださいね。
お幸せに!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

グラスですが、No.1の方へのお礼に書いたのですが、ワイングラスではなく使い勝手はよいと思ったグラスではあります。

上掛け(タオルケット、綿毛布等)も考えました。
すると、いくら元値で仕入れることができるとはいえちょっとお値段が・・・
せっかくの親の申し入れなので、寝具を使いたい気持ちはあるんですが、大きさといい何かと難しいです。
かといって、グラスも好みやすでに持っているなどがあるので・・・

全員に納得していただけるのはないと思いますが、そうなったらいいなぁと淡い期待を抱いて、また考えて見ます。

シーツといってもシングル、セミダブル、ダブルとありますよね。

ベッド専用ってやつも…
となると避けたほうがいいと思いますが。。。

ちなみに私は♂ですが、引き出物でもらって嬉しかったのは食べ物ですね。ぶっちゃけ一人暮らしでワイングラスというのも使い道が…という感じでした。
真空パックのウインナーとかはうれしかったです。初めて引き出物で無駄にならないものと感じました(失礼だとは思いますが。。。)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね!!
食べ物が一番いいという意見もありました。
カタログで食べ物を選ぶのが無駄がない!!というのが。
でも、実際に選ぶ立場に来てみると、せっかく来ていただいたのでなくなってしまうのは寂しいよね、などと思ってしまうこともあり・・・

まだ時間はあるので、再度カタログをみてみます。

あくまで個人的意見です。

どちらかといわれればグラス、かな。
シーツは人によって形や柄、素材の好みの差が激しいので・・・
(うちはボックスシーツしか使いませんとか)
あと、シーツだとどうしても大きくなりますよね?
個人的には今はやりのカタログもあまり好きではないけど(コンパクトすぎる、選ぶのが面倒)、
あまり大きすぎるのも、といった感じです。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好みの問題は確かにあります。
なので、親(一応プロなので)の意見を聞いてます。
実際に評判のよいお勧め商品&無難な柄&ウエッジウッドなどのブランド物に絞ってはいます。
大きさもコンパクトになってはいるそうです。
まだ実物は見てないのですが。
実家がちょっと遠いのですが、近いうちに実物を見て確かめてみますね。

シーツか焼き物かと考えると、シーツです。

でも、シーツは使っている寝具の大きさで使えないかもしれない・・・ということはありませんか?
フリーサイズのものならば、シーツをもらえると嬉しいです。
焼き物のワイングラスは、きっと日常の用途がないような気がします。
酒飲みカップルだった私たちは、お祝いにワイングラスの2客セットをたくさん頂きましたが、出番がなくずっと眠っています。
もしインテリアになるようなものならば、それはそれでいいのかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今シーツもいろいろあって、縦の長さには対応できるのが多いです。シングルのシーツをダブルには使えませんが・・・

グラスでがすが、ちょっと書き方がまずかったようですみません。
ワイングラスではないので、普段お茶でもなんでも飲むのに使えるものではあります。
ただ、グラスなどは数をたくさんもっている方にはやはり出番がないですよね。
おしゃれな感じなので、インテリアには使えると思いますが。

難しいですね。
また、考えて見ます。