dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは☆大学生の女です。
私は今、忙しい社会人に片思い中で、私の気持ちが相手の負担にならないか、すごく不安です。
今月、初めて2人で遊びに行きました。でも、半分私から誘ったようなもので、夏休み中の私にその人が付き合ってくれたってかんじでした。「楽しかった」とは言ってくれましたが、優しい人だし、社交辞令かな?って思ってしまいます。
この前、電話で「また、どっか行きたい!って言うなら付き合うよ」って言われ、すごく嬉しくて、近々誘おうと思っていました。でも、先日「仕事すっごい大変だった~疲れた」って内容のメールが来ました。こんなとき、せっかくの休みに遊びに誘ったら迷惑でしょうか?10月は忙しくなると聞いているので、もっと無理っぽいです。
いちおう、「一緒に遊びに行きたい」ということを伝えようと思っています。でも、うざいとは思われたくないし、ちょっとでも気が乗らなかったら、遠慮なく断ってほしいです。優しい人でも断りやすいような誘い方を教えてください!あと、疲れない遊び方(場所?)などもあったらお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは,



片思い中の社会人の彼ですか.

誘うにも,気を使うし,勇気もいりますね(*^-^*)

どうしても,深く考えがちだけど,
断られるの覚悟であっけらかんと誘うのがいいのかなぁって思いました.

私なら,

『仕事大変だった,疲れたよ~』という相手からのメールを利用して誘うかなぁ.

『仕事,大変だったんだ.お疲れ様です☆
忙しそうだね.○○○に誘おうかなって思ったんだけど,
忙しいし,無理かなぁ.残念☆』

みたいな感じのメールを送るかなぁ.
相手が乗ってこない場合はパスなんだろうなぁと判断.

具体的に話を進めたい場合には
『○日に○○○に誘おうかなと思ってたんだけど,
忙しそうだね~.残念☆』

みたいに,具体的な日にちや場所を決めて
相手がOKなら,
『え~.いいんですか?嬉しい!!
じゃあ,何時に』と時間を決める.

何度もメールするのも相手は面倒かもしれないし,
なかなか決まらないのもやだし.

実際,会ってから変更したっていいし.
でも,プランを考えておくことは不可欠かなぁ.

疲れない遊びは,映画かなぁ.
でも,せっかくデートなのに
映画はいやって友達もいますね.

相手に想いが伝わるといいですね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
『断られるの覚悟であっけらかんと誘う』ほうが相手も軽く断りやすそうですね☆
あのメールを利用して誘うとは!考え付きませんでした。またそんなメール来ないかなって思っちゃいます。
前は場所とか全部任せちゃったので、今度は私が提案したいと思っています!気持ちが伝わるようにがんばりたいです☆

お礼日時:2004/09/16 12:17

こんにちわ~



断りやすいですか・・・
『もし都合が良かったら明日つきあってくれない?』ぐらいで切り出すのがいいでしょう

しかし、相手に負担を掛けないことを考えるなら、
断りやすい誘いかたよりも、
疲れないようにしてあげるのはどうでしょうか?
集合時間を遅くしたり、
あまり動かない場所
公園とか映画館とかそういうところに誘ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね!疲れないようなことにしたいなと思っています。やっぱり遠出すると疲れちゃいますよね。その人の出てきやすいところで一緒にご飯を食べるだけでもいいし、とりあえず会いたいです☆

お礼日時:2004/09/16 12:04

忙しい社会人です。


同じ立場だったら、休日は家でゆっくりしたいですね。
家に来てもらって、ご飯作ってもらったり、一緒にお風呂に入ったりしたいです。
そして、DVDでも借りてきて、ソファでくつろいで映画鑑賞なんかがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一度家に行ってみたいと思っているのですが(いやらしさ抜きで!笑)、彼女でもないのに図々しいかなぁ…と。
『一緒にお風呂』以外は、今からでもやりたいです☆そんな休日を一緒にすごしたいと私も思います。

お礼日時:2004/09/15 21:43

質問者さんも相手のコトを一所懸命に考えるやさしいかただと思いました。


ボクが彼なら天気のいい日に公園でもいいから二人で遊びに行って、手作りのお弁当なんか持ってきてくれていたら癒されるしシアワセになるだろうなあ、なんて想像します。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いやー、やさしいかたなんて照れちゃいます(>_<)このお返事から感じられるdachi406さんの雰囲気こそ、やさしいかんじがしますよ。
ずっと一人暮らしをしてる人なので、実家にいる私よりそうとう料理はできそうです。いつか、そんな風にすごせるような関係になりたいです☆

お礼日時:2004/09/15 21:23

こんばんは


「疲れた」と言うのは精神的に疲れているのですよ。
その解消法があなたに対する「仕事すっごい大変だった~疲れた」って内容のメールだったりするのですよ。何かあなたは彼にとって癒される存在なのではないでしょうか?ですから 断るのではなくどうしたら癒す事が出来るか考えた方がよろしいかと思います。
彼にとっては今 あなたとメールするだけでも癒されている気はしますがデートするのはもっと癒されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私と遊ぶことで癒されるなんて、全く思ったこともありませんでした。大事な休みを使っちゃうし、疲れるばかりかと(^_^;)
ここでみなさんからのお返事を読んでいると、励まされることばかりで、調子に乗ってしまいそうです笑。あっ、いかんいかん!

お礼日時:2004/09/15 19:42

社会人と大学生では、それぞれの持ってる自由時間が大きく違います。

また遊びに行くときはつきあうよと彼が言ったのなら、楽しかったんだろうし、あなたに好感を持ったから。誘われて迷惑な相手には言わないし。断りやすいなんて考えても、好きな相手の誘いってちょっと無理しても付き合いたいよね。あなたもなんとなく相手の気持ちを察してとまどってるかんじかな。
自分が結構暇があることとか、今度二人で行ってみたい場所とか伝えといて、仕事の暇なとき連れって欲しいと頼んどくのはどうでしょうか。社会人の場合、相手に好意を持ってても仕事に追われて付き合えないことある。そういう時いじけないで理解してあげてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
自分は夏休みなので暇で、相手の忙しそうな様子を聞くと、なんか遠慮しちゃいます。
『自分が結構暇があることとか、今度二人で行ってみたい場所とか伝えといて、仕事の暇なとき連れてって欲しいと頼んどく』ってよさそうですね☆これでいこうかな。
『仕事に追われて付き合えない』とき、ここで言われなかったら、へこんでたかもしれません。いじけないように気をつけます!

お礼日時:2004/09/15 19:25

社会人の「疲れた」はよほどの肉体的疲れで無い限り


デートすれば癒されます。
それに、ほんとに忙しくて疲れた時にウザったい相手に
「疲れたー」なんてメールはしません。
それは癒してほしいって合図です。
ほんとに体が疲れてるなら映画を見るとか美味しいものを食べるとか、精神的に疲れているならハイキングして
いい空気を吸うのも疲れが取れますよ。
一緒の趣味があるならそれをしてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「疲れた」ってメールは、暗に「疲れてんだから、誘わないでくれ」って言いたいの?とか一人でそうとう深読みしていました(^_^;)マイナス思考で自分が嫌になります!ほんとに『癒してほしいって合図』だったらいいなって思います☆
おかげでちょっと勇気が出てきました。

お礼日時:2004/09/15 19:08

質問の題名が「断りにくい・・・」というなら


わかりますが・・・。その逆とは。
あなたは彼とうまくやりたいのではないのですか?
それであれば、あんまり妙な遠慮をせずに、堂々と
誘えばいいのでは?で、「ダメなら遠慮なく断って」
と添えれば。
相手のことを慮ることも必要ですが、
自分の素直な気持ちをストレートに伝えることも重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
もちろん、うまくやりたいです!でも、断りにくくてあまり気乗りせずに今月遊んでもらうより、また次の機会でいいから楽しくすごしたいんです。わかりにくい説明ですいません。慎重になって遠慮しすぎなのかな?たしかに『自分の素直な気持ちをストレートに伝えること』が自分には足りない気がしました。もう少し素直にがんばりたいです☆

お礼日時:2004/09/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!