幼稚園時代「何組」でしたか?

普通は人を怒らせたら謝らないといけないと教わりますよね
確かに、近所や会社や学校などの人を怒らせたら、今後の人間関係に響くから謝らないといけないでしょう
しかし、例えば2ちゃんねるのような匿名掲示板や、この先数年間は行かないであろう旅行先で怒らせた場合も謝らないといけないのでしょうか?

2ちゃんねるは基本的に1日でIDが変わってしまい、個人を特定することは出来ません
旅行先に関しても、その場であった人が再び私の前に現れるとは思えません
このような人は怒らせてそのままにしても私が損をするとは思えないのですが

まあ、ただ怒らせただけじゃなくて明確に私のしたことが犯罪といえるものなら遠い土地のことでも逮捕されるとは思いますが
2ちゃんでも人の殺害予告をした人が警察によりIPアドレスを特定され逮捕されていますし

A 回答 (8件)

必ず謝らないといけない、なんて存在しないですよ。

主体性を持って、道理から考えて、謝った方が良いとあなたが判断したなら、謝れば良いだけです。マニュアル的なものの考え方は、これからの時代捨てるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はアメリカ人と比べて謝りすぎというのを聞いたことがあります
戦争被害についても謝らないのが普通なんだとか

お礼日時:2017/11/04 19:59

一人一人が国民性を作り上げています。


一人では生きれないので、みんなと共存、共栄を目指さないといけません。
ということは、相手の気持ちになって考える事が出来ない人は共感できません。

あなたの言うことは法律に触れませんし、その瞬間は損することもありません。
「〇〇しないといけない」ことはありませんが、モラルです。
やがて国民性になるので、あなたの考えが極少数であることを願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は私のような人間が増えてもそれほど危険になるとは思いません

お礼日時:2017/11/04 20:00

礼に始まり礼に終わっておれば、


高速道路追い越し車線上の痛ましい追突事件はなかったかもしれません。
見知らぬ人には多少のことは謝っておくのがいいです。
でも、出会いがしらの事故では、どうなんですかね。
なんにせよ、ルールは守ったほうがいいです。
トラブルの原因の大半はルール違反や常識違反からですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合い以外にも明らかに起こったら怖そうな人にも謝らないといけませんね
しかし、あの車の事故の人は多分謝っても事故を起こしたと思います

お礼日時:2017/11/04 19:57

その調子だと必要だと思って聞いた質問や疑問、困った時に対する礼に関しても自分が困らないから。

って理由でスルーしそうですね。

顔が見えなくても相手に対する最低限の礼儀、すら成ってないとか。
また関係ない人も勝手に含めて『これだからゆとりは』って言われますね。

ゆとりじゃなかったら社会人としてすごく恥ずかしい事を言ってる事に気づいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに答えづらいことは適当に答えるかもしれません
後私はゆとり世代に入っています

お礼日時:2017/11/04 19:55

> 今後の人間関係に響くから謝らないといけないでしょう


そんな利害関係ではありません。
  
「人として」いけない事をした時は、謝るのが当然のことなのです。
それがわからないようでは、人として失格です。
長い人生の間には、その生き様が多くの人に評価されます。
   
そこで、どのように評価されるか?その評価によって多くを失う事もあります。
  
利害関係ではなく、人として正しく生きて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうのが普通の人間なんですか?
変わり者だとは思っています

お礼日時:2017/11/04 19:58

そんなあちこちでガチガチしていると


いつか後ろからザクッと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし刺されたら他人からしたら笑い話ですね

お礼日時:2017/11/04 19:56

あなたが謝りたくないのなら、謝らなくても良いのではないでしょうか。

人間の価値観の違いです。正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はアメリカ人と比べて謝りすぎというのを聞いたことがあります
特に謝るより相手に文句を言うらしいです

お礼日時:2017/11/04 19:59

謝罪って損得でするものじゃないのでは?相手に申し訳ないと思うと自然に出てくるものと思いますが。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういうのが普通の人間なんですか?
変わり者だとは思っています

お礼日時:2017/11/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報