プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で宗教勧誘ってどう思いますか?

A 回答 (7件)

やめてくれと思う。


そんな人とは「つかず、離れず、話しかけず」の関係ですね。
    • good
    • 1

創価学会などのカルト宗教は、職場で勧誘をしたり、公明党(創価学会党)へ投票依頼をすることで有名です。



こちらのサイトを参考にしてみては。

創価学会は組織拡大のため、様々な方法であなたに忍び寄る。
当サイトへは、断りきれないで入会してしまったという方からの問い合わせが年間数百件寄せられております。
よく「創価学会員は親切」と言われることがあります。確かに人格が良い会員もおります。
学会員は、聖教新聞を売りに歩き、公明党支援を選挙のたびに頼むことが活動の基本となっておりますので、ある意味セールスマンですから、良い顔をするのは当然なことです。
しかし、学会に批判的なことを言うと、「態度が豹変した」ということは学会員と接しているかたはお気づきではないでしょうか。
では、その勧誘の例を紹介しますので、こんなことが自身のの周りで起きたらご注意ください。

ステップ1
学会員は、友人関係、恋愛関係、職場の上下関係、ママ友・・・様々なところから勧誘の手をのばします。はじめは学会員と名乗らないこともあります。
「仕事の世話をしてくる」「上司の立場を利用して勧誘」「身の回りの世話をしてくる」「食事などをおごってくる」「恋愛感情を利用して勧誘」「病気が治る」「願いが叶う」・・・
こんな接触や言葉を掛けられたことがありませんか?
親切な態度を取ってきた人が現れたら気を付けましょう。

ステップ2
人は恩を売られると、断り切れないことになります。そのタイミングで、会館や座談会に連れていかれることになります。そこにはたくさんの学会員が待ちかまえ、断り切れない雰囲気の中で、入会されられたという報告が多発しているのです。

事例1
私はつい2週間ほど前に入会しましたが、やはり考え直し、脱会したいです。
勧められた人は以前勤めてた職場の人です。
前々からセミナーに誘われていましたが、あまりにもしつこいので、じゃ一度だけと、セミナー聞きに行ったら、あれよあれよと入会させられました。
確かにその時の自分は色々とあり病んでました。
抑うつもありました。
入会したら幸せになる、勤行やお題目をあげれば良いことが…
私、つい入会してしまいました。

https://soka-news.jp/kanyu.html
    • good
    • 1

会社によるんじゃないですか。


うちの勤め先は禁止だし下手すれば処罰の対象にもなりうるけど
宗教系の保育園経営とかなら従業員に、半ば強制で、講演会参加やお布施があったり
    • good
    • 1

花王なんか会社ぐるみでやってます。

    • good
    • 2

熱心な信仰は個人の自由だが、職場に持ち込まれるのは厄介。

同僚ならまだしも、上司や、ましてや社長が熱心に信仰していて、勧誘してくるなら、勤め続けるのも難しくならざるを得ない。中小企業や個人商店では良くある話でもある。
    • good
    • 0

よろしくありません。


著しい場合、懲戒処分を受ける事もございます。

思い込みの御利益を他人様に、ましてや職場で強要してはならないのでございますが、今秋には衆院選挙がございますので、政教一致している彼の団体に限っては、日々、熾烈な折伏行為が成されるかと存じます。
    • good
    • 1

全くダメです。


公私混同も甚だしいです。
職場環境の維持という観点からも、相応しくありません。
職場はそういう場ではないということです。
そういうことも分かっていない人が勧誘する宗教ほど、胡散臭いものはありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!