
以前も同じようなタイトルで質問をしていた者です。
昨日、修理に出していたBTOノートパソコンが戻ってきました。ハードディスクのアクセスランプが点滅した後すぐに消え、PCが起動できないという症状でした。修理内容は、マザーボード、メモリ、外装の交換とOS再インストール。
とりあえず電源を入れてみましたが、やはりアクセスランプがすぐに消えて、起動出来ません。持ち込み修理の際に、電力不足の可能性があるとの事でしたので、2日の19時頃から現在までずっと充電していましたが、症状の改善は見られませんでした。
3度目の修理でしたが、同じ症状を繰り返しています。異常の原因は明記されていませんので、こちらでは把握できていません。修理に出すのは正直もう無駄な気がしてきています。修理に出す前に何か対処できる方法はありますでしょうか…?
現在は旧PCで作業をしていますが、スペックの関係上作業効率が落ちてしまい、困っています。詳しい方、回答宜しくお願い致します…。
※OSの回復ディスクあり
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
マザーボード、メモリ、ケースの交換をしたのであれば、後は HDD か CPU くらいしか残りませんね(笑)。
マザーボードを交換しているのであれば、細かいケーブル類も交換になっていると思いますが、3度目の修理だったので、その詳細を報告してもらうべきでしたね。どこまで交換したのかが判れば、残った部分に原因がある可能性が高いです。当然修理する方は、修理が完了して時点で動作確認をしているのでしょうから、ノートパソコンを受け取る際に店舗で起動テスト行って再度確認した方が良いと思います。AC アダプタを使う場合は、AC100V 側の電圧変動にも影響を受けにくいので、店舗での確認は有効でしょう。
もし、通販での購入で店舗に行ってないのであれば、一回店舗に持ち込むことをお勧めします。事前に持ち込める店舗を電話かメールで確認し、希望する日時を店舗に連絡して予約を取っておけば万全です。パソコン工房は店舗が多いので何とかなるように思います。しかし、それができない場合は、送るしかありません(泣)。
症状からすると、BIOS すら立ち上がらない感じですね。輸送中に HDD のコネクタが外れていたとしても、BIOS くらいは表示されます。因みに電源投入時 HDD のランプが一瞬点滅するのは、BIOS を初期化するためにアクセスるためです。その後 HDD の応答がない場合は、OS が入っているデバイスが見つからないとか、ディスクを入れろとかのメッセージが表示されるのですが、それらがないと言うことは、全く動いていないと言うことになります。メモリの挿し込みが甘い場合、良くある状態ですが、どうなんでしょう?
"修理に出す前に何か対処できる方法はありますでしょうか…?"
→ 上記のメモリの挿し込み状態を確認して下さい。奥にぐっと挿し込む感じです。それくらいしかノートパソコンはできません。
店舗に出す場合でも送る場合でも、修理報告を詳細に書くよう依頼して下さい。動作確認についても詳細な報告書が欲しいです。それがないと、文句を言う時に突っ込めません。
交換修理は、技術力は余り必要としないので、正常な部品を使っていれば問題は無いはずです。修理上がりの部品を使いまわされていたりすると、運が悪いと同じトラブルを抱え込むことになりそうで恐いですが、向こうも商売なのでこの点は何とも言えません。
しかし、マザーボードを交換したのにもかかわらず、症状が変化しないのはおかしいですね。ノートパソコンの場合、バッテリを搭載していますので、AC アダプタが故障していても充電されていれば、動作には問題がないです。また、ケースも交換しているので、AC アダプタの接続ジャックや電源ボタンの不良も考えにくいです。修理が完了した時点でメーカー側では動作試験をやっていて、こちらでは動作不良発症 ・・・・ 不思議ですね。
やはりHDDの問題っぽいですよね、私もそんな気がしてきていました。今までHDDの交換はしていないようですし…。二度目の修理のときは、秋葉原の店舗へ持っていきましたが、現象の再現が出来ずに起動できてしまったので…('A` ;)
電話で詳しく聞いてみようと思います。
詳しい回答、ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
修理する前に、しっかりと状況を説明して、まずは原因を探さないと、何も前に進まないし、はじまらないです。
何度も修理ってのも変ですけど、業者側が知識が無いとは思えないから、何も伝えてこないのは、あなたに原因があるので、うちとは無関係だと言うスタンスかまだ発覚していないリコールか、です。PCはじめて買った頃、わたしも同じ経験あります。せめて起動しない原因だけでも聞き正すと良いです。同機種の起動トラブルやリコール情報とかチェックしていますか。最低それくらいは・・
対処法はかならずあるから。
PCは、メンテのスキル養っていないと、直ぐ動かなくなりますよね。ハードディスクやメモリー、CPUなどのハードトラブルか、ウイルスなどのソフト系トラブルか、そのあたりの判断が必要です。
なるほど…症状についての説明は、自力で調べられたことは詳しく伝えました。
リコールやトラブルについての情報は一応調べてみましたが、特に見つからなかったので…電話で聞いてみることにします。ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
>現在は旧PCで作業をしていますが、スペックの関係上作業効率が落ちてしまい、困っています。
詳しい方、回答宜しくお願い致します…。作業内容によりますが、
旧PC用発売当時の当該アプリ
で作業ができるなら、
スペックの関係上作業効率が落ちる
ことは低減されると思います。
余談ですが、Win7の上のVirtualBOXの中のWin2000とそこでのアプリ、非常に軽快な動きですよ。
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補足:機種(?)、メーカーについて
メーカーはパソコン工房です。
iiyamaのStyle∞(インフィニティ)というモデルで、今年の八月頃に買ったばかりの新品です…(´・ω・`)