アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲のマンションにウォールハンガーを付けようと思い、アンカー設置のためコンクリート用のビットを付けて穴を開けようとしましたが5ミリくらいで先に進みません。どうしてでしょうか?
鉄骨?石?ですか。そのような場合どうすればいいでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

コンクリート用のドリルがあります。

1回しか使わないのに買いますか。
ホームセンターでレンタルしている店があります。買う前に聞いてみたらいかが。使い方も教えてくれました。
    • good
    • 0

回答ではありませんがNO1さんが御懸念のとおり、


躯体は共用部ですのでホントに大丈夫でしょうか?
それにコンクリートドリルは振動が結構広範囲に
響きますので事前に管理組合に通知しないと
苦情がきますよ。
    • good
    • 0

次のように作業を進めると良いと思います。


1)テッシュペーパーを捩ります。
2)テッシュペーパーの先に水を軽く滲みこませてます。
3)開けた穴にテッシュペーパーの先を突っ込みます。
4)テッシュペーパーを押し付けながら回します。
5)開けた穴の奥のコンクリートの粉が綺麗に拭き取れます。
6)開けた穴の奥を覗いて、中の様子を確認します。
7)小石かその他があると思います。
8)小石でしたら、融着ダイヤモンド付のビットを購入します。
9)穴を開けを再開します。
 または、小石を避けて少し移動した箇所に穴を開け直します。
    • good
    • 0

ドリルは何を使っていますか。


コンクリート壁なら、回転だけのドリルではだめなことはお分かりですか。

ビットに合わせて振動ドリルかハンマドリルですよ。
回転だけのドリルにもはまるビットなら、振動ドリルです。

その前に、分譲マンションでも構造体に穴を開けるのは、管理者と相談する必要がありますよ。
大丈夫ですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!