プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市で土留めを作っております。コンクリート厚み180ミリでシングル鉄筋13ミリ250ピッチで高さ1.6m長さは20m隣地との高低差は130ミリです。
こちらが高いです。 コンクリートの養生期間について詳しい方に教えて欲しいです。長さ20m巾1100ミリ高さ1300ミリ埋め戻しして土圧をかけて、ユンボが乗れるくらいになるには何日のコンクリート養生期間が必要でしょうか?
現在は4日目です。気温は最高気温10度、最低気温1度です。どなたか土木に詳しい方教えください。
今日からは夜は練炭ストーブにて夜間保温しております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通コンクリートの養生期間は28日(標準温度20度C)と言われております。

=これは設計された強度に達するまでということです。
特別に配合されたコンクリートでは、その期間が短縮できるようになっておりますが、生コン業者さんとの打ち合わせによりますのでご確認ください。

事実上は、この頃の最高気温が10度であれば、それだけ期間が長くなります。
練炭保温は凍結防止のため行っておられることは、良いことです。(特に外気の当たらないようにしてください)
効果が少しでも出れば、延長期間は相殺されるでしょう。

コンクリートがどれくらい強度を出してきたかどうかというのは、簡易的に「シュミットハンマー」でも調べることができます。=(少なくとも打設後3週間は打ってはダメ)
取扱いについては、生コン屋さんか、上司の詳しい方にでも聞いておかれるのが良いと考えます。
また、現場養生のテストピースを採られていることと思いますが、生コン屋さんでその強度試験をしてもらえば、確実です。

最後になりましたが、土工の重機が乗る乗らないは経験則で、特に基礎部分の状態が議論となりましょう。押圧のかかる力がコンクリートの設計強度に対して何パーセントなのか作業の方法にもよるでしょう。
(単に土をバケットだけで均す程度に仮埋めしてやや期間が経ってから重機本体も乗るのであれば、転圧の問題を除外すれば工期の短縮はほんの少々可能です)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気温が低いので養生期間はまだまだ必要ですね。