人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なぜケロッグの味の開発が後発のカルビーにコーンフロスト市場で負けたのですか?

ケロッグの方が開発コストを掛けて長年研究してきたのにカルビーにあっさり市場を奪われてしまった理由を教えてください。

カルビーよりケロッグの方が大資本の会社ですよね?

なぜ国際コングロマリットのケロッグが日本の中小企業の零細企業のカルビーに市場を奪われたのか教えてください。

A 回答 (3件)

まあ、こんな記事もあるので、国内はカルビーのグラノーラがトップシェアみたいですね


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/ …

アメリカにはクエーカーオーツもあるんだけど、進出失敗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです

ソースすら見つけれない人にアドバイスは出来ないと思う

ソースをこちらから出してそのソースを見て感想を見たいわけじゃない

お礼日時:2017/11/05 10:59

質問の根拠となったソースを提供して下さい。


あなたはあまり日本がお好きではない方のようですね。

質問文の表現にも不明なものがあるので、考察が困難です。

「味の開発」とは何のことでしょうか。
それが市場で負けるとは、どのような意味なのでしょうか。


>国際コングロマリットのケロッグが日本の中小企業の零細企業のカルビーに市場を奪われた

コングロマリット:直接の関係を持たない多岐に渡る業種・業務に参入している企業体のこと。

ケロッグはシリアル食品や菓子、加工食品の製造を行っていますが、それで↑の「コングロマリット」にあたるのでしょうか。

あなたの中ではそうなのかもしれませんが、だとしたら
コーンフロストの他にも「ポテトチップ」や「かっぱえびせん」や「おさつスナック」の製造販売をしており、海外で事業を行ってもいるカルビーも、「コングロマリット」ではないのでしょうか。
「なぜケロッグの味の開発が後発のカルビーに」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/05 10:57

別に負けてませんよ、負けたというあなたの見た統計データは、どれですか?



>ケロッグの方が開発コストを掛けて長年研究してきたのにカルビーにあっさり市場を奪われてしまった理由を教えてください。

奪われたデータを、示してください

>カルビーよりケロッグの方が大資本の会社ですよね?

いいえ、会社規模としては、カルビーのほうが大きいです

>なぜ国際コングロマリット

コングロマリットちゃうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Q甘くて丸いコーンフレーク(シリアル)?

日本のスーパーでは見かけないのですが、
海外へ行ったときにホームステイ先やホテルで、
甘くて丸くて、黄色いコーンフレーク(違う名前かもしれません・・)が
でてきて、すごくおいしかったんです。
(もしかしたら、向こうの子供向けのものかもしれません。
すごく甘かったので。)

日本でも輸入食品を買えるスーパーとか最近はあるし、ネットショッピングでも
かえるかな?と思っていろいろ検索したのですが、ヒットしません。

どなたかこのシリアルの名前か、売っているところをご存知でしたら
教えてください!!!

シリアル、コーンフレーク、シリアルボール、ミューズリー等で
検索しても、ダメでした・・・

Aベストアンサー

#3のritomikoさんのおかげで、
少し手がかりがつかめました。  

どうやら、アメリカと日本の食用色素の許可の関係で、
販売ができなくなったようですね。

シュガ―ポン(のフルーツ味)
   ↓
フルーツポン
   ↓
フルーツループ
(ただし、形状的には、チョコワの用ですね?)

ということで、フルーツループならば、
下記のサイトにて、入手可能なようです。

う~ん、これこそ、回答者同士で広がる、
友達の『チョコ』輪!!       笑

*また、「アップルジャック」と言う商品名でも、
 アメリカ国内においては、販売されているようです。

参考サイト
○あめりか堂

参考URL:http://www.americado.com/adpages/productdetail.asp?subcatename=Snack&ProductID=178


人気Q&Aランキング