アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「合理的主義者」とは、
どのような人達の事を指して言っているのでしょうか?

そもそも、「合理的」とは、どのような意味の言葉でしょうか?

「合理的」という「言葉の意味」と、
「合理的主義者」と呼ばれている人達の
思想や目的などを教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (5件)

合理なんてものはなくて何を利益ととらえるかはその人の宗教観です


合理とか化学という人は本題をごまかして何か事故の保身や利益誘導をもくろむ人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/11/08 13:44

物事を論理的に判断して理に適う行動を取る方の事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 13:45

合理主義というと、遠回りしないで、損をせず、理にかなった行い・・みたいな感じです他人からは、良く見られる場合と抜け目がないと思われるときが有ると思います。


ちょっと抜けた所も必要かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/11/08 13:48

無駄が無く効率が良く、理に適う事かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 13:45

感覚的でなく、主観や直観よりも論理的帰結を重視する人達を合理主義者と言います。



合理主義の対義語は感覚主義、経験主義などと言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にさせて貰います。

お礼日時:2017/11/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!