プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピチカートファイブを最近知り、なんか借りようと思うのですがどのアルバムがいいのかよくわかりません。最初でもききやすいアルバムはどれでしょうか。僕的には12月24日という曲が好きです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


良いですよねピチカート。

ベストなら同じシリーズなのが「TYO」「JPN」「R.I.P」。
これは小西さんが繋げたもので、単なるベスト盤以上の仕上がりになっています。

Singlesはそのままなんですけど、ちょっと物足りないなあ、と思いますね。

オリジナルアルバムとしてはラストとなった「さえらジャポン」が最高傑作。(12月24日収録)
必ずや歴史に残ると思います。
ただ、この頃のピチカートはすでに野宮色が薄れつつあり、ボーカルが違う曲も多数含まれていますので野宮ファンにはつらいところ。

だとすると、「Happyend of the world」「Playboy,Playgirl」「ピチカートファイヴ」あたりが良いかもしれません。
ちなみに「12月24日」に相当する曲と言えば「東京は夜の七時」でしょう。何回もセルフカバーしています。
セールスとしては「ベイビーポータブルロック」かな?
小西さんとしてはやはり「TWIGY TWIGY」が最高だと思っているようです。

僕が好きなのは「メッセージソング」(ギターポップの最高峰)と「きみみたいにきれいな女の子」(歌詞が最高)。
今考えてもすごいグループでした。
    • good
    • 1

『カップルズ』至上主義者です。

(笑)
このアルバムを何も言わずに聴かせると、ピチカートと気づく人は少ないでしょう。日本でこれを超えるソフトロックは絶対無いと言い切れるアルバム。でも初心者向きではないのでパス。

初心者には『女性上位時代』がいいと思います。このアルバムには野宮さん時代のピチカートファイヴの魅力がすべて詰まっています。ピチカートのパブリックイメージが決定した大切な一枚。

野宮さんの前のヴォーカリストはオリジナル・ラヴの田島貴男さん。野宮さんとは違う魅力がありますので、架空の映画のサントラ『女王陛下のピチカート・ファイヴ』も聴いてみてください。

僕の好きな曲は

「アパートの鍵」
佐々木麻巳子さんの頼りない歌声がいい。個人的にピチの最高作。
「リップ・サーヴィス」
メロディーがすてき。
「マジック・カーペット・ライド」
ふわふわの浮揚感が好き。
    • good
    • 1

アルバムなら、「HAPPY END OF THE WORLD」がオススメかな。

有名な曲も入っているし、ピチカートらしい構成が好きです。
解散前に出た最後のアルバム、「Pizzicato Five R.I.P. Big Hits and Jet Lags 1998-2001」やシングルを聴くなら「SINGLES」もオススメ。
テレビのキャッチやテーマ曲を中心に納めた「great white wonder~rare masters1990-1996」も趣向が面白いですよ。

あと、ピチカートはプロモもむちゃくちゃ良いので、DVDなども是非見てください~
わたしが好きなのは「大都会交響楽」と「恋のルール・新しいルール」かなー♪
    • good
    • 0

まずはベスト盤からがいいでしょう。



「Pizzicato Five R.i.p - Big Hits And Jet Logs 1998-2001」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=840115

「Pizzicato Five Jpn Big Hits And Jet Lags 1993-1997」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=571859

この2作で、野宮真貴加入後の代表曲はほぼ網羅できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/es/detail.asp?artistcode=00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!