メモのコツを教えてください!

現在、LANで10台近くのPC(Windows2000)を繋いでおり、各種設定・プログラムインストールを一台一台やるのは大変なので、"Program Files"を共有しておいて、そこにフリーソフトのファイルを直接コピーしています。
(setupファイルで複雑な処理が必要だったり、市販ソフトなど有償のものはできませんね、念のため)。
フォントのインストールもWINNTのfontフォルダに直接放り込めるので非常に楽です。

しかし、XPではこれらのシステムフォルダの共有を一切認めていません。一体どうやって多数のPCの設定をリモートで行えば良いのでしょうか。

※リモートデスクトップは、親PCが2000なので無理です。

A 回答 (1件)

ファイルをフォルダごとコピーするだけで動くタイプのソフトであれば、なにもソフトがc:\program filesにある必要はありません。

例えばc:\freesoftとでもフォルダを作ってそこを共有にして入れておけばどうですか?
ちなみにネットワーク環境でc:\program filesや、ましてc:\winntを共有するのは、セキュリティ上、感心しません。このフォルダには名の知られた重要なファイルが多数ありウィルス等の格好の標的になりますよ。(だからXPでは禁止されました。)

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、別のフォルダを作るのが良いですね。
フォントのインストールが出来ないのはどうしようもないでしょうか?

外部との接続はファイヤウォールとルータが噛んでいて、かつ、全台Nortonを積んでおり、また、共有アクセス許可はeverybodyではなく、特定のアドミに出しているので、ウィルスの問題は大丈夫だと思います。

• 0