アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故中国吉利自動車が欧州自動車メーカー買収相次ぐのか?
ボルボカーズ、ロンドンタクシー、ロータスとM&Aを仕掛けて成功!
日本自動車企業は、買収しないのか?見てるだけ?

A 回答 (2件)

ロータスだけ魅力的企業ですが、あとは?

ロータスはトヨタかホンダに買収されコストダウンと高性能エンジン
それにF1シャーシメーカーのロータスでロータスホンダとかロータストヨタ良いと思うけど!
    • 1
この回答へのお礼

ロータスホンダ懐かしい!ロータスエリーゼには一時期トヨタのエンジン積んでました。

逆に聞きますが、日本の自動車メーカーがそれらを買収して何のメリットがあるんですか?

外国の同業企業を買収する場合、目的となるのはその企業が持っている市場もしくはその企業が持っている技術を獲得するためです。
それらの企業が持っている技術の中で、日本企業が莫大な予算を投じて獲得しなければならないものはありません。
であれば、日本企業が企業買収によって獲得を目指すのは市場ということになります。
ですが、日本企業の多くは欧州はもちろん、それらの企業が展開している市場には既に展開済みです。
弱小企業を吸収合併することで、市場競争ではなく経営力によって強引に相手の(自社も進出して相手と争っている)市場を奪う・・・というのもあり得なくはありませんが、そこまでして奪うに値するほど相手が大きなマーケットシェアを持っているわけでもありません。

つまり、日本企業がそれらのメーカーを買収するメリットはほぼ無いに等しいのです。

中国の場合は違います。それらの企業が持っている技術もブランド力も中国企業は持っていません。市場もです。
もっとも、彼らは純投資(金銭的利益だけを求めて行う投資)で買収しているようですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

意外とボルボは日本で売り上げ伸ばして、ロータスは軽量化のメリット
ロンドンタクシーは工場だけイギリスに残し、部品は中国から送る。70%は独占状態ですね。