電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生産拠点を中国に置かない方がいいですか?

A 回答 (6件)

今の中国は経済大国世界第2位にまで登りましたので人件費も高いです。


しかも、技術は中国へ提供公開しろと言っていますので中国から撤退し、タイやベトナムへ
移っ行く企業もありますので中国へ生産拠点を置くのは止めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/26 22:48

自社工場(子会社を含む)を置くと、儲けの持ち出しや設備の持ち出しの制限を受けます。

委託生産であれば、その心配はありません。
しかしながら、あの国のことですから、突如、先端機密情報を開示しろとか、無理難題はありえます。
    • good
    • 0

いいですね。



あそこは、コロナで判ると思いますが
商売がやりにくいところです。

共産党との関係が無ければ、
大きな仕事は出来ません。


それに、中国は今後、中所得国の罠に
陥り、経済発展が望めません。

人口も減少し出したし、欧米のバッシングも
激しくなっています。
経済格差も、日本の倍以上になっており
暴動が年に20万件も発生しています。
つまり、政治的に不安定です。

将来は暗いです。


○中所得国の罠とは

新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に
経済成長を遂げ、中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する傾向を形容した言葉である。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、メキシコ、
タイといった国々がこの罠に陥った。
    • good
    • 0

昔から予想できたことです。


賢い企業は、中国ではなく、ベトナムやシンガポールを検討しました。
日本製品は日本国内で作るのが一番なんですけどね。
    • good
    • 1

習近平政権が続く限り、置かない方が善いでしょう!


安易に中国ビジネスを推進すると、アメリカから1986年に行われた日米半導体協定のような事をされてしまいますよ。
    • good
    • 2

軽々には言えないですが、チャイナリスクは色々と高くなっていますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!