電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青っぽい写真というか、緑っぽい写真というか、それプラス原色のきつい写真ってありますよね(蜷川実花さんの一部作品もそうです)。
最近、そんな写真がよく目につくのですが、あれって加工してるんですか?
それとも技法なのでしょうか?
素人でも出来るのでしょうか?
あんな写真を撮ってみたいなぁと思うのですが。。。

教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

私もコントラストの強い写真が好きです。

というより、日本人にはそういった好みの傾向があるとか・・・。
原色のキツイ写真を撮ってみたい・・・と言うことですが、デジタルデータ化してパソコン画面上での加工が一番簡単だと思います。私は、デジカメデータからフィルター効果を演出するソフトウェア↓(nik Color Efex Pro 2.0)を使って楽しんでいます。

http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?prdcd=VS …

オリジナル(フィルム)でと言うことであるのなら、発色性を考えてポジフィルムでしょう。ただし、コントラストが強く出るフィルムもありますが、どこまで好みの効果が出せるかは判りません。
青みがかっている写真は、カラーフィルタを使うことになるでしょう。また、ライティング(ストロボとかレフ版)で手を加えることでも可能かと思います。

ただし、ネガフィルムで、カラーフィルターを使用した場合は、プリントの際に補正されてしましますので、カラーフィルターを使用した旨とを伝える必要があります。ネガフィルムはプリントの際に色調の指示を出せることは出せますが、指示が難しいので通常ではそう言ったオーダーはあまりしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
分かりやすかったです^^
私はフィルムでやってみたいですね。。。
難しそうですが。。。
ご回答ありがとう御座いました。

プリントで焼く場合に指示をする場合

色々な強調フィルターを使って色を綺麗に見せるためにする場合

例えば
グリーンハンサーフィルターを使って新緑を強めたり、
茎の緑を生かしたり、レッドハンサーで桜のピンクを強めたりしております。

この他にレンズ特性や露出補正

Canonのお値段も高いですがLレンズを使いリバーサルフィルムで海や空を撮ると青々本当に綺麗に出てくれます。
一部のレンズを除いて16万円からします。
ネガでも海が汚い海でも本当に綺麗な青い海となってくれました。

PLフィルター(反射を削除)すると青い空が青々撮影出来たり、水の反射を取って鯉を撮ったりできます。

デジタルの場合ならフォトショップなどで簡単に出来るので自分でも出来ます。

ネガはあまり意味無いような気もしますが、リバーサルフィルムを使うとフィルム自体がカラーなので色の具合が非常に分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。

カラーネガをもとに印画紙に焼く場合、色は、ある程度の制約はありますが、かなり自由に変化させることができます。

ただ、全くの素人には難しいと思います。
 ご自分で焼く技術を身につけたいならば、どこかで基本を学んでからいろいろ試行錯誤されると良いでしょう。
 現像所に依頼されるなら、まず要求に応じてくれる現像所を見つけて、そのイメージを確実に伝えること(言葉や色見本など)が必要となります。現像所の人にとっても、万人受けする色を出すのには慣れていても、独特の色使いとなると、作者の意図をきちんと理解できないと困難な面があります。
 いわゆるプロラボ(ホリウチカラーや青山など)は、技術的には対応可能だと思われます。
 蜷川実花さんは、独特の色使いですが、写真集を出版する際には印刷会社の現場まで足を運んで、何度もためし刷りをしながら、技術者の方と色を詰めていくということをされていると聞いたことがあります。

ぜんぜん異なるアプローチとしては、デジタルで撮影(またはフィルムスキャン)して、Photoshopなどの加工ツールで色を出していくということも可能です。これなら、印画紙を無駄にせずに、自分のパソコンでいろいろ試すこともできます。

いずれにしてもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

焼く段階で手を加える方法もあるのですね。
やはり、難しそう。。。
でもとても面白そうです!
がんばります。
ご回答ありがとう御座いました。

レンズの前に、色のついたセロハンなどを張ると、色が変わります。

色眼鏡をかけて見るのと同じ要領です。

プロなら、レンズにフィルターを着けます。
コーンな感じ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073582 …
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
結構単純なことなのですね。
URLも参考になりました。
ありがとうございます。