一回も披露したことのない豆知識

徒歩でおそよ1時間30分かかる仕事場まで行くのに自転車の方が良いのでしょうか?電動アシスト付き自転車の方が良いのでしょうか?

行きも帰りも登りも下り坂も多いです。
電動は防水の面や充電などが気になります。
今は私は中学からずっと使っている自転車に乗っています。アルベルトなので、結構丈夫で長持ちしています。
20代女子におすすめの自転車と電動アシスト付き自転車を教えてください。

車やバイクは乗りたくないので自転車で通っています。おすすめのカッパなどもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

電動アシスト自転車は、バッテリーが寿命になると、スペアが4万円します。

また、通勤となると、寿命じゃなくてもスペアが無いと、毎日の充電の運用が非常に面倒です。

このコスト、手間に納得出来れば良いのですが、多分、無理でしょう。

アルベルトは、ほぼメンテナンスフリーで乗れる便利な自転車ですが、非常に重く、また、ベルトドライブがフローティング機構になってて、駆動効率が悪くて全然、速度が出ないし上りが辛すぎる。

あなたが別の自転車、あるいは電動アシスト自転車が欲しいと思ったのは、コレが本当は気に入らない為でしょう。

4~5万円から買えるクロスバイクならば、下りも上りも楽しく楽に走れると思います。

が、頻繁なメンテナンスが必要だし、パンクのリスクもアルベルトよりはずっと大きく、常時パンク修理キットを携行する必要があります。

なので、多分、コレも続かないかもしれませんが、純粋に走るのが楽しいし、試して挑戦する価値は有ります。
人生は、いつも簡単じゃ有りません。
    • good
    • 0

うーん…比較的体力があると仮定すると、今の自転車でもいいかな?という気がします。


一度オーバーホールしてもらって、万全な状態にしておいた方がいいですけどね。

とにかく一度やってみることですよ。
その上で、これはいけるとかダメだとかを判断すればいいです。
余裕をもって出発すること。

自転車はオーバーホールしてもらうと「えっ?」というくらいに変わるものですよ。
すごく軽く感じます。
アルベルトだと内装変速機かな?。
内装変速機は、ちょっと素人だと手におえないものなので、自転車屋さんじゃないとダメですね。
壊れにくいのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自転車屋さんに相談してみます

お礼日時:2017/11/06 19:28

きつい坂とかなら、アシストの方が楽でしょう。


少々の坂とかなら、アシストのものでなくても関係ない場合もあるかもしれません。
きつい坂を毎日乗っているとかなりいい運動になるし、筋肉もつきそうですけどね。(筋肉の方が脂肪よりも重い)

パナは、雨について記載していますね
生活防水はついているといっている
http://cycle.panasonic.jp/faq/answer.asp?PBG-0002

充電についても記載していますね
http://cycle.panasonic.jp/faq/answer.asp?PBG-000 …

1回の充電でどれぐらい走るかは道なりにより異なるので・・・

不動産屋さんなりの言う徒歩1.5時間ってことは、距離は7.2キロ
電車やバスも検討する距離ですね・・・
自転車でもいけないことはないですけども、ちょっと考え物の距離ですね。

兵庫県が自転車保険の義務化をしてから、他の自治体も同様に義務化なりされております。義務でなくても入っている方がよいですねけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2017/11/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!