アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーカッププードルって、出産予定日よりも早めに帝王切開で取り出した、いわゆる「未熟児」だって聞いたのですが、本当ですか?
とても信じられません。

A 回答 (3件)

う~ん、パピーミルならまだしも、ティーカップやタイニー専門といっているブリーダーもいますから、それは考えにくいでしょうね・・・。



JKCではプードルはトイサイズまでしか認めていませんが、
(参考:http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …
それ以下のサイズの需要が高いのも事実です。
(そういうところに需要があるのはやはり消費者の問題と言わざるを得ません)

JKCのスタンダードに基づいて繁殖をしているブリーダーならこんなことはしませんが、
そうでない、いわゆる利益目的の生体売買であれば、高値で売れる小さいサイズを作出したいでしょう。

売主の立場に立っていえば安定的に作出できるのが一番です。
つまり、タイニーサイズやティーカップサイズなどの大きくならない個体を、遺伝的に確立するということです。
そうするためには、小さい(=未発達の)うちに何とかするということは問題ではなく、
大きくならない遺伝子をどのように次代に残すかということを考える必要があります。

未熟児のうちに取り出したとしても、その個体が大きくなる遺伝子を持っていたら何の意味もないのです。
商売人としても、道徳の観点からしてもそれはあまりにもリスキーです。
それでも「ティーカップ」「タイニー」といって(偽って)売りたい業者は無きにしも非ずですが、
(売った後で大きくなっても、もともとこれらのサイズは犬種として認められていないのでなんとでも言い逃れできますからね)
それでは持続的な収益は見込めないので、ブリーダーを標榜している以上は、現実的な手段はないでしょう。

一般的にはタイニーサイズやティーカップサイズは小さめの両親を数代にわたって掛け合わせて、小さい遺伝子を残しながら作出された犬です。
しかし、大きさを決定する遺伝子型がわからない以上は偶発的に生まれた小さいサイズの仔犬をティーカップとかタイニーとか名付けて売るしかないような気がします。
なかなかサイズが安定しない、というか供給が安定しないところを見ると、小さいサイズの遺伝子は劣性遺伝のような気がします・・・。

プードルはスタンダード以下のサイズのラインが他の犬に比べて多いので(スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ)、タイニーやティーカップが認められるのも時間の問題なのかなとちょっと思っています。。。あまり好ましいことではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティーカップ=未熟児ってのは、トシでんせつなのですかね?
それならば良いのですが…。
小さい子を可愛いと貴重がる飼い主達の問題ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 23:59

お礼ありがとうございます。


実際に小さい子をもっと小さい子を…と求める
飼い主さんたくさんいるんです。
数百万出しても買う人が居るんです。
悪質ブリーダーにはねずみ講みたいなシステムで
わんちゃんを売る人も居ると聞きました。
私は大型犬と生活してますが大きさより
その子です。
逆に大きい子、もっと大きい子、を求め海外から80キロ級の子を輸入する個人の方もいます。
なにしろ健全な繁殖を目指すブリーダーさんを
選ぶのは難しいです。以上です。
    • good
    • 1

聞いた話と言う前提です。


未熟児なんです、タイニー×タイニーで繁殖するんです、2ヶ月ほどの妊娠期間に耐えられない母犬も
いるでしょう。
元はスタンダードプードル(大型犬)を小型化したものと考えます。
トイプーでもたまに大きい子がいますが、先祖帰りと思います。
スタンダード、ミディアム、トイ、ティーカップ、タイニーはjkcで認められているサイズですが
特に流行りのトイから下のサイズは認定サイズより
大きくなってしまう傾向があるようです。
タイニー、ティーカップは高値の取引があるようで、悪質なブリーダーはそのような事をする人は居ると思います、結果、奇形、病気の遺伝、劣性の遺伝子を増やしてしまうひとつの原因と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待ではないですか!!??
それはとても可哀想。大きくなると言っても、たかが知れたものでしょうに。
私なら、小さくて弱いよりも、大きくて健康な方が良いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています