プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースとかで、経済制裁による銀行の資産凍結ってありますが、これを実行すると、お金を引き出したり海外への送金はできなくなるのはわかったんですが、資産自体の所有権はそのまま残るんですか?

今日のニュースで
『安倍首相は、北朝鮮に対する独自制裁として35団体・個人の資産凍結を7日に決定する意向を表明した』
とあったので、凍結した後に国が没収してくれるのが一番理想的だと思うのですが、その辺はどうなっているんでしょうか。

A 回答 (3件)

この場合だと、凍結されるという事でしょうね。

口座からお金を動かせなくするって事です、解決すれば動かすことはできる様になります。
しかし、ずっと動かせなければ通帳の金額は紙の上に書いてあるだけで、何に使っているかなんて分からないことですからね。
    • 0

麻薬犯などの資産凍結とおなじです。

所有権は麻薬犯ですが、3年ほどたつと、銀行は政府の供託金口座に移された時点で、所有権はなくなります。
    • 0

口座所有者の死亡により銀行で「個人資産を凍結」された場合、遺族が故人の除籍謄本や遺族の戸籍謄本及び遺産分割協議書など必要とされる書面を作成し提出すれば「凍結解除」され、遺族の代表者の口座に振り込まれます(または現金で渡されます)。

経済制裁による資産凍結も(関連の)政府が経済制裁を解除すれば、凍結も解除され、没収はないはず。
    • 0