プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友がオークション詐欺に遭いました。
制止したのに先振りしてトンズラされたようです。
法的な制裁は出来るのでしょうか?
どこかで個人取引のオークションの詐欺は今の法律では取り締まれないと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (7件)

 ♯5です。

携帯電話は、未だにヤミで出回っているので、身元不明の携帯はかなり多いです。それと、プリペイド携帯購入における身元確認は、中古市場ではまだ不徹底なので、現実的には、捜査しても犯人に行き当たらないのが現状のようです。

 匿名性、というのは、仮にPCや携帯の所有者が判明しても、それを使ってアクセスした人間の特定に至るのが困難である、という点にあります。

 あと、
>そうですよね♪私は出品する方の立場なので
あまり心配することはありませんが・・・甘いですかね?w
 出品側が騙されてお金を振り込んでくれないケースも多いので、お気を付けを。
    • good
    • 0

再登場です


携帯だと余計にわかりにくい とありますが
はたしてそうでしょうか? 
大抵のキャリアは接続状況で例えば月額300円の
会費を払うサイトの決済を間違いなく本人の
口座から引き落とされますよね
つまり 接続状況は携帯電話の番号にリンクしてると
考えていいでしょう

クローン携帯 確かにこれだと間違って正式な携帯の
持ち主に嫌疑がかかる可能性はあります
ですが こっちはかなり可能性は低いです
作るにはかなり専門的知識がいりますからね

問題は身元確認するまでのプリペイド携帯ですが
確認が必要になってから随分経過しましたし
こちらも可能性は小さくなってきたと思います

あ それといきなり銀行に行って他人の口座を
凍結してくれと言っても普通止めてはくれません
振り込んだ自分のお金を 組み戻すということは
可能かもしれませんが 
凍結が出来るとしたら裁判所の仮処分とか
何かの公的な証明が必要でしょう


とりあえず 相手が捕まるかどうかはさておき
警察に相談に行きましょう 

この回答への補足

ありがとうございます。
この問題のサイトは私が紹介したのですが
無料なんですよね。。。

補足日時:2005/06/18 10:28
    • good
    • 0

 オークション詐欺に限らず、詐欺罪は一般的に立証が難しいのです。

その理由は♯4さんが述べておられるとおりです。

 まあ、「意思がある」と主張したところで、十中八九はウソだと思われます。が、この「ウソ」を立証するのが難しいのです。

 それと、「情報開示できるから犯人の特定も可能」という話は、あくまで可能性の話であって、現実的には、匿名性の高いネットの世界にあって、犯人を特定するのは困難な作業です。携帯サイトならなおさら困難です。これも、ネットという「利便性」だけが先行したことにより、セキュリティーが後手後手に回っている結果なのです。

この回答への補足

そうですよね♪私は出品する方の立場なので
あまり心配することはありませんが・・・甘いですかね?w

補足日時:2005/06/18 01:11
    • good
    • 0

>どこかで個人取引のオークションの詐欺は今の法律では取り締まれないと聞いたのですが本当でしょうか?



これは多分、「品物を送る意思はある」と言えば、詐欺罪として立件しづらいということを指しているのだと思います。
ある意味本当でもあり、しかしながらある意味嘘でもあります。
とにかく、いましなければならないのは、警察に言うことです。
早速今日にでも、やり取りの一式を持参して最寄の警察署に行きましょう。

この回答への補足

警察はどのくらい本気で捜査してくれるでしょうか?
ちなみに偽物のブランド品に手を出したようですw

補足日時:2005/06/18 01:04
    • good
    • 0

刑法246条「人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。



トンズラしたという事は連絡も取れないという事でしょうか?詐欺は立派な犯罪です。処罰を求めるのなら、最寄りの警察署に告訴状を出します。また、銀行に対し、詐欺による告訴をした旨を伝え、口座の凍結を依頼しましょう。口座にお金が残ってれば、被害の賠償要求がしやすくなります。

この回答への補足

連絡は微妙なんです・電話は絶対でないようで、
メールは3日遅れぐらいで出張がどうのこうので
発送しばらく待ってくれ
との事。

補足日時:2005/06/18 01:09
    • good
    • 0

そうかな~ 振り込んだのに商品が届かない


まぁこれだけでは 最初から騙すつもりだったかどうかは
判断できませんが 少なくとも振り込んだ口座番号
はあるんでしょ? 相手名前も
被害届出したら捜査される思いますよ
メールも重要な証拠になります 自宅パソコンから
発信していればプロバイダに情報開示を警察が要求できますから
犯人の特定も可能です。

この回答への補足

携帯のみのオークションサイトなんです。
クローン携帯とかよく耳にしますしどうなんでしょう。

補足日時:2005/06/18 01:03
    • good
    • 0

もっと詳しく経緯を入力しましょう。

これでは法務理論がたちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!