ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

成人式の着物を購入したいのですが、おススメの時期はありますか。また、標準的な相場が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

夫の親族に江戸時代から続く呉服屋があります。

成人式の着物のご案内は、だいたい前年度の今頃から始まります。
つまり、来年の1月に成人式を迎える方への案内は、昨年の今頃に始まっています。
そして、今年の夏くらいにはもうほぼ決まっているのが普通です。

特に田舎の自治体によっては1月(成人の日)ではなく、都会へ出た若者が帰省しやすいGWやお盆などにやるところもありますので、そういう自治体にあるお店は、それなりの時期から案内を開始します。

相場は、率直に言って、ありません。
ポリエステルなど石油系繊維の安物もありますし、本物の加賀友禅などであれば100万超えも珍しくありません。
夫の親戚の店で、ある有名女優さんのために仕立てたという800万円の品を見たことがあります。
お近くの呉服屋に尋ねれば、値段はもちろん、好みの色柄、納期なども含めて相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく検討します。

いつが成人式ですか?

来年ですか?
だとしたら、良い着物は有りませんよ。
早い人は、数年前から良い着物を探しています。
    • 0

来年の成人式用なのだとしたらかなり遅いですね。

場所にもよると思いますが、良い柄や良い時間の着付け予約はかなり難しいかもしれません。
ウチは再来年の成人式のDMが今年の成人式が終わってすぐにくるようになりましたから。
ベ◯ッセとか下手なところに個人情報を登録されなかったのでDMが来ないのかもしれません。

まずは近場の美容室や撮影スタジオなど探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

お母様でしょうか?ご本人でしょうか?

多分放っておいても成人式の年齢の娘さんがいれば、勝手にダイレクトメールが山のように来ませんか?
うちは七五三の着物を買った呉服屋さんの営業もきました。娘たちは私の振袖を着たので買いませんでしたが。
時期は早めの方が種類が豊富で、割引もあったように思います。
相場はピンきりで、約20万~100万。
レンタルと変わらないくらいのものもあれば、上はきりがありません。
いくつかのお店を見て、気に入ったものを見つけて下さい。
他のお店の物をにおわすと、値引もしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだですので、これからでしょうか。