プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の柴犬を飼っています。トイレシートでおしっこやウンチをしてくれるのですが、片付けようとすると飛び跳ねたりしてウンチを踏んでしまいます。
子犬の頃はウンチはよく踏む子が多いんでしょうか?
またウンチを片付けたりトイレシートを変える時に飛び付いてくるのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

トイレシートは、自分のトイレですから、新しくなると、嬉しく、またしてしまうワンコもいますが……普通なら、うんちは、踏まないよ!タイ

ートが、新しくなるのが嬉しくはしゃいでいるかと……(=^ェ^=)
    • good
    • 0

綺麗に成る事が嬉しいからです(*^^*)

    • good
    • 0

遊んでもらえると思ってるのではありませんか。

    • good
    • 0

>ウンチを片付けたりトイレシートを変える時に飛び付いてくるのはなぜでしょうか?


嬉しいからです。
当然の行為です・・・犬の生活エリアでトイレをしているからウンチを踏みつけるのです。
防止したいなら、犬の生活エリア外でトイレをさせれば良いのです・・・習性から考えるとこちらのやり方正解だと思います。

寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、ヨチヨチ歩きが出来るようになると、寝床から遠~く離れた場所に自ら移動してトイレをします・・・・これが犬の習性です。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内でトイレをしないとか聞いたことは無いですか?

ケージは寝る場所で有ってトイレをする場所ではないですよ・・・・特に柴犬など和犬は洋犬(愛玩犬)と違い、テリトリー内では特にトイレをしないですよ。

ケージの外に出すようになったら、犬の生活エリア外の場所にトイレを設置して、そこに誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレを教えましょう。

犬を生活エリア外に誘導して、目の前でトイレをさせるのでその場で即片付けが出来て、清潔な環境で飼育できます。
    • good
    • 0

柴ちゃんは本来清潔を保ちたいと思う犬種です。


シートに落ちる前に手にビールをかぶせ
ダイレクトキャッチしてみては?
きっとだんだん踏まなくなると思います。
    • good
    • 1

まだ 赤ちゃんで、汚ないとか、わからないんだと思います。



出してほしいと、かまってほしいんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!