アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。
基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。)
粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。
それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。


http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床とトイレシート(バスタオル・新聞紙でも可)を隣あわせにおいてあげれば、トイレと認識してくれると思います。』との事。上記サイト、すごく勉強になります。ストレス発散にはキャベツ丸ごとには、思わず微笑んでしまいました。
あと、
http://homepage2.nifty.com/With/taikenki_s_index …
にも、ご質問者さんと同じ悩みの方のQ&Aがあるみたいです。皆さん同じ悩みでご苦労させていらっしゃるみたいですよ♪(⌒∇⌒)
それと、犬種は違うのですが、以前よく似たワンちゃんのしつけの件で、お返事させて頂いたのですが、そちらのほうもご参考になさってくださると嬉しいです。『しつけ方の基本』がご理解いただけるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706523

ヽ(=´▽`=)人(^・(I)・^)仲良しだワン♪になれるといいですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
皆さん同じことで悩んでいらっしゃるんですね。
ご紹介して頂いたサイトを参考にしてがんばってみますね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/24 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!