プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近通い始めた鍼灸院でふと疑問に思う事があります。

治療終わりの治療代を支払う際に

「ありがとうございます」

と言わないのです。

そこは中国人の女性鍼灸師が一人で切り盛りしてるので、支払い時の対応も鍼灸師なのです。

帰り際にこちらが
「ありがとうございました」

と言ってもそれに対して、

「お疲れ様でした」

と言うだけで、向こうからありがとうございますと言う言葉はただの一度もありません。

決して感じが悪い方ではないのですが、以前通っていた整体院の先生は、支払い時は必ず、

「ありがとうございます。頂きます」

と、両手でお金を受け取られていたので、とても気持ちよかったです。

そこも男性整体師が一人で切り盛りしていました。

過去に複数の鍼灸院に通った事はありますが、支払い時の対応を明確に記憶してはいないのですが、支払い時の先方の態度にカチンときた記憶はありません。

何故か今回の鍼灸院に対してはお金を受け取る時の態度が引っかかるのです。

鍼灸院はお礼を言わないのが普通なのですか?

それともお金を頂くと言う事に対する感覚の違う中国人の国民性なのでしょうか?

A 回答 (6件)

病院で治療を受けて代金を支払った際、「ありがとうございます」とは言わないし、言われたこともありません。


もし言うとすれば「お大事に」ではないでしょうか。

治療して「ありがとうございます」だったら言われた側は不審に思います。
病気の人は来たくて来ているわけではないのですから。

鍼灸院も同じです。接骨院でも歯医者でも動物病院でも同じだと思います。
    • good
    • 1

そうですよ。

鍼灸院ではそれが普通なんですよ。

という回答がきても納得するつもりもないくせにこういう質問の立てかたをするんですねえ。

国民性だとしたら日本に暮らして長いそうですから日本人の国民性を学んでそうなのかもしれませんね。
いや他のひとは違うではないか、とお考えになるならその鍼灸師の態度は国民性に依るものではなくて個人的な人柄や習慣の現れであると考えるべきでしょう。

日本人にもいろいろいるじゃないですか。
相手が自分の期待通りに振る舞わないからと我慢できないでインターネットに投稿せずにいられない狭量なひととか。
 

余談ですが
原価が安いんだからボロ儲け、みたいな事をいうひとがよくいますが、種の原価で作物の値段をあれこれいうのと同じですよね、そういうの。
ひとの手間や技術を何だと思っているのでしょうか、というよりそこに考えが至るだけの能力が無いんでしょうね。
    • good
    • 0

中国人だから鍼灸院だからって話ではなく、単に個人の問題でしょう。

    • good
    • 0

えーとね、ややこしいのですが、ちょっと聞いてくださいね



鍼灸は医療行為とみなされていません
だから健康保険が効きません
最初にもしかしたら保険証を見せているかもしれませんが

医療行為とは見られていませんから、健康保険を使っても補助は受けられません、3割負担とかいうやつです

だから鍼灸は実費です、1回で5000円とかいうのはよくあります
自由診療なので、自由に金額の設定ができます。
100円でも5000円でもOKなんです


次に医療行為として認められる方法があります。
医者がその治療(鍼灸院では施術という用語になります)を勧めた場合です。

先の3割負担を思い出してください

3割ってことは、7割がありますよね
その7割を健康保険組合に請求することができます

3割よりも7割のほうが大きいですよねぇ?

3000円よりも7000円のほうが大きいでしょ?

7000-3000=4000

スーパーマーケットで4,000円の物を買った売ったといえば高いですが
自分の技術、手で行えば、ほとんどタダ、鍼灸用の針なんて1本10円ですから

3990円が丸々儲けになります。

そのままだと、お金が得られないけど、3000円を泣けば(この場合の泣くは分かりますよね?)

毎回4000円(3990円)が儲かる

100人来れば、40万円の儲け(^_^)v

月に40万円稼げれば、まーファミレスで晩御飯が食べれるし、etc.(サラリーマンの給料が25万円n)


タダで施術しても毎月40万円儲かると(^_^)v

本当は、もっと細かいんだけどそれは書けない(^_^;  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

中国人だから、というのは関係ないですが、中国人が出稼ぎでやってきてるのは、色々あります
それが、答えです
    • good
    • 0

中国人なので日本語に不慣れなのだと思います。

気にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に来て30年以上経ち、日本男性との婚歴もあるのでそれはないです。

気にしないようにと思うのですが、そこは結構高額なので余計に腹立つのだと思います。

そこが特化している分野の治療をしている鍼灸院が非常に数少ないので、気に入らないからハイ次と言うわけにはいかないので、困ってるのです。

お礼日時:2017/11/09 03:16

まぁ文化の違いなどもあると思いますが、『治療してあげてる』よりなのかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

傲慢ですね。

お礼日時:2017/11/09 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!