dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IE11はサポートが終了して使えなくなるのですか?

A 回答 (5件)

現状は、新規開発は停止、サポートは継続中なのは


ご存知かと思います。

そのサポートですが、
海外だとIEのシェアは7%、Edgeのシェアは3%ですが、
国内だとIEはまだ24%くらいあり、Edgeのシェアは殆ど無いですよね。
https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

IEはいつかは使えなくなるでしょうが、
Edgeに切り替わったと判断できるまで、
つまりEdgeのシェアがIEよりもずっと高くなるまでは、
サポートを続けると思うので、
使えなくなるのはまだ先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウザはchromeをメインにIEはサブで使ってます。
Windows10のパソコンを買いましたが
Edgeをchromeの代わりにメインにする気はないですね。
>EdgeのシェアがIEよりもずっと高くなるまでは~
それだとIEが使えなくなるのは相当先の話になりそうですね。
IEのサポートを下手にやめてEdgeでなく別のブラウザに流れたら
マイクロソフトとしてはIEからEdgeへの計画が台無しになるからね。

お礼日時:2017/11/10 00:09

いずれかは、サポートが終了する。

ただ、サポートが終了したから、使えなくなるのではない。使わない方が望ましいだけです。
IEは、OSの一部となりアップデートなりが提供されております。そのためにOSのサポート終了がIEのサポート終了となります。

IEで終了したもの
Windows 10 1507 2017年5月9日
Windows 10 1511 2017年10月10日
今後終了するもの
Windows 7なら2020年1月14日
Windows 8.1なら、2023年1月10日
Windows 10 2015 LTSBは、2025年10月14日
Windows 10 2016 LTSBは、2026年10月13日
上記以外のWindows10のサポート終了は未定。

ちなみに、IE8とかIE9とかIE10って一部のOSでサポート中です。
Windows7/8ではサポートが終了しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートが終了したら使う気はないです。
質問の「使えなくなる」という表現は言葉足らずでしたかね。

お礼日時:2017/11/10 00:27

すぐに使えなくなることはありません。

ただ、歳月が立つと、新しい機能に対応出来なくて、事実上使えなくなる可能性はあります。

また、セキリティの問題もあり、なるべく使わないようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IEはサブのブラウザとして長く使いたいです。
IEはボロクソに言われてますがいいところもあるので...

お礼日時:2017/11/10 00:14

はい。


マイクロソフトは各ソフトウェアにバージョンごとのサポート期間を設定し発表しています。
IE 11のサポート期間はそれが稼働しているOSのサポート期間と同じだったはずです。
ただし、Windows UpdateによりIE 11を常に最新の修正状態にしていることが条件です。

ということでWindows 7をお使いでしたらOSのサポート終了は2020年1月ですから同OS上のIE 11のサポートもここまで。
Windows 8はサポートを終了していますからこの上で動くIE 11もサポート終了済み。
Windows 8.1は2023年1月までですから同OS上のIE 11もここまで。
Windows 10は2025年10月までですから同OS上のIE 11もここまで。

で、サポート終了と言うのは「これ以降は障害などがあっても修正情報を出しません」ということです。
ですからプログラム自体は普通に動きます。ただ、動作の不具合やセキュリティー上の不具合が見つかってもそのまま放置されますから危険があることを承知で使う必要があります。。。よいうか普通は使うのを止めます。

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows 10のパソコンを最近買いました。
サポートが2025年10月までで同OS上のIE 11もここまでですか。
Windows 7ならもうすぐ終わる感じですがこれなら結構期間がありますね。

お礼日時:2017/11/09 23:19

なるね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!