うちでは、親子の猫を飼ってます。
親は今年で14歳、子供は13歳。両方メスで、主に室内で飼ってますが、1日3回程、猫用に作った出入り口から散歩に出ているようです。

猫自身も健康に気をつかっているみたい(笑)で、大きな病気、怪我もせず、見た目も若い頃とそんなに変わってないみたいです。
年を感じることといえば、最近、激しい遊び(ジャンプ、木登りなど)をしなくなったことや、よく眠るようになったこと、鼻水やくしゃみ、めやにが増えた点、なぜか爪が伸びやすくなった点くらいです。
最近は、毎日「ここまでいっしょに暮らしてきた家族なので、まだまだ長生きしてほしい!」と願っています。

テレビなどでは、20年以上生きた猫を見ることがありますが、実際に、みなさんや、お知り合いの方の飼っていらっしゃる猫ちゃんで、長生きの猫ちゃんはいらっしゃいますか?
長生き猫ちゃんの年齢と、長寿の秘けつ(エサ、気をつけていることなど)教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯石の件ですが、獣医さんで取ってもらえるのですが、取るために全身麻酔をしなければいけないそうです。


10歳を過ぎると心臓に負担がかかるので麻酔は使わない方がいいそうです。

うちのにゃんこはボーっとしているときに指でがりがりやって取ってます。
全部は取れないけど何もしないよりは良いかなっておもってます。
最初は嫌がるけどだんだん触らせてくれるようになりました。
最初の頃、歯周病があったのですが歯石を取るようになったらマシになりました。
是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石をとるのに全身麻酔するんですね。たしかに、歯の治療は人間でも痛いです。猫の頭で「これは治療なんだ」ってことが理解できれば、ガマンしてくれそうですけどね (^^;

親猫の方は、気が強いので絶対やらせてくれない(というか、顔を触るだけでも怒る)ので、子供の猫の方で、さっき歯をガリガリしてみました。やっぱり嫌がってしまうので、犬歯を少しこすらせてくれる程度でしたが、1日1本の3分の1くらいでいいから、やってみようと思います。

お礼日時:2001/07/07 15:19

私の実家の猫2匹(オス・去勢済み)は、今年18歳です。


アパートなので、ずっと室内飼いです。たまにバルコニーに出てひなたぼっこする程度です。
外出すると、病気をもらってきたり、交通事故に遭ったりするリスクも大きくなります。病気より、交通事故で命を落とす猫のほうが多いんだそうですよ。

18歳の猫2匹っていうとみんな驚きますが、特別なことはなにもしていません。最近は、ほとんど寄り添って寝ています。
ここ半年ほどは、「痴呆」の症状があります。突然さかりがついたように鳴いたり、ゴハン食べたのにまた要求したり。獣医さんに相談したのですが、人間と同じで、特効薬はないとのこと。猫も、長寿になるとなかなか大変みたいです。
長生きの秘訣は、同じ年頃の仲間がいることじゃないかと私は思っています。
なんだか、これってすべて人間にも言えることですね。

一番大切なことは、「なんか様子がおかしいな」っていう時に、すぐ気づいてあげられることじゃないかと思います。猫は結構我慢強い生き物で、本格的におかしいと思ったときには病気がかなり進んでいることも多いのです。

大切な家族だから、長生きしてほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poomamaさんの猫ちゃん、18才なんですね!話には聞いても、なかなか身近に長生き猫ちゃんはいないので、聞いた方が驚くのも無理ないですよ~(^_^)

事故に関してですが、親猫の方は一度、しっぽを轢かれて以来、車に警戒してるみたいです。子供の方は、根っからおくびょうなので、あまり遠くに行ってないみたいです。
前に飼っていた猫を、事故で亡くしたこともありますので、今の猫達が、自主的に交通安全に気をつけてくれてることは、とても助かってます。

2匹飼ってるのがいい、というのは意外と気付きませんでした!
うちの猫は親子なのにあんまり仲良くないんですが、ライバル意識(?)が心にはりあいを持たせてるのかもしれないです…。ほんと、人間みたいですね。

猫の痴呆、大変そうですね。うちの親猫も、好物の煮干しを すぐねだってくるので、「食いしん坊」?と思っていたんですが、お年寄り特有の忘れっぽさからきてたのかも…。
下でnyanyan2001も書かれてますが、はいかいもするなんて、まったく人間みたいです!

病気を我慢してることもあるんですね。気付いてあげないと、ひとりで耐えてて、かわいそうです。これからも、まめに様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2001/07/07 15:35

うちのにゃんちゃんは今年で15年目です♪


それでもまだまだ元気で、後5年は余裕って感じですね(笑)
最近とてもよく眠りますし、暑さでだるぅ~ってしてるのはちょっと心配ですね。
餌は特別変えてないです。散歩は恐がりなのであまり行きませんが、ドアを開けっぱなしにしてるのでたまにブラブラする程度ですね。
私の思い込みだと思いますが、一番の長生きの秘訣は『愛情』です。
小さな頃から私がすごく可愛がり過ぎて、今では甘えたの大の寂しがり屋さんに育ちました。
もちろん寝るときも普段も私の膝の上か布団の中。
ずっとくっついています。
これくらい可愛がってるから、愛情があるからこそ長生きしてくれてると信じてますけどね。
猫も愛されてると分かってるから、安心して生活してるんだと思います(笑)
長生きして欲しいなら、嫌って言うほど可愛がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bootarouさんの猫ちゃん、15才なんですか!猫人生の先輩さんですね(=^∞^=)

そうです!夏と冬が来るたび、今年も乗り切ってくれるかな~ってドキドキしてしまいます。夏は、クーラーが嫌いなので、床にねそべったりして過ごしてますが…。

うちの猫は、親子で正反対の性格で、親猫はクールな一匹狼タイプで、ひとりでいるのが好きで、プライド高いライオンみたいなキャラなんです。
子供の方は、bootarouさんの猫と同じで、すぐ人間の後をついてきて、甘えん坊な、犬のような猫なんです。親子でここまでちがうなんて…!て不思議です(^_^)
これからも、それぞれのキャラを尊重した可愛がり方をしてあげようと思いました。

bootarouさんの優しい気持ちが猫ちゃんに伝わって、仲良くたのしく暮らしているようですね。これからも、可愛がってあげてくださいね。

お礼日時:2001/07/07 01:31

こんばんは。



うちの祖母のかっていた猫は、21年くらい生きました。
くらいと言うのは、近所の引っ越しをされるおうちの方から
2才か3才くらいと言ってもらったからです。

もらった日から2才で計算していました。

メス猫で綺麗な野鳥やトカゲを山で捕まえて持ってきてくれる
可愛い猫でした。

良く子供を産むので、5歳のときに避妊手術をしましたが
卵巣の一部が体に残っていたとかで、年に2回生理がありました。
2年くらいたって、貧血症状が出たので開腹手術を受けて
合計3回開も腹手術をされました。しばらく大分太ったそうですが
そのほかは元気いっぱいの猫でした。

最後はお気に入りの縁側で寝たままおしっこをしたりしていましたが
老衰で死にました。大往生と言ってもらったそうです。

手術を3回もした猫でも、田舎なら車の心配がないので
自由に遊ばせられるので、山に行って遊ぶ事が
長生きにつながったのではないかと想像しています。

餌は田舎の事ですので猫マンマ(ご飯に鰹節)でした。

うちの猫は12歳+?です。拾った猫で、拾ったとき
動物病院で4ヶ月くらいといわれたのでそれで計算しています。
自律神経失調症になったり、外傷性癲癇を持っていたり
腎臓結石で尿毒症になりかけたり、病気の巣窟のような猫ですが
今のところ元気です。

車道で癲癇発作を起こしたら怖いので外には出していません。

伝染病にはかかった事がないのは、外に出ないからかな?
この子は病院でもらう、腎臓結石が出来にくい餌を食べています。

お互いににゃんこには長生きをしてもらいたいですね。
まずうちの子は、milky_fさんちのにゃんこちゃんくらいは生きて欲しいです。
自律神経失調症になった時におもいました。
田舎の祖母のうちの猫はストレスとは縁がなかったんだなぁって。
にゃんこにストレスは大敵ですね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21年の大往生だったんですね。そこまで生きてくれることは、とてもうれしいけれど、年々愛情が増す分、お別れのとき、悲しくなってしまうでしょうね。

うちも田舎なので(山はないけど)、ストレス発散はできているような気がします。飼い主として最低限は見守りつつ、猫には、したいことをさせておくのがいいかもしれませんね。

tenten7さんの猫ちゃん、tenten7さんのおばあさんの猫ちゃんも、手術や病気を乗り越えての長寿、というところに感心しました。
猫を飼っていると、「がんばること」を教えられますよね。

うちの親子猫も、20才以上の長寿猫を目指してがんばってほしいです。
もちろん、tenten7さんの猫ちゃんも…!!

お礼日時:2001/07/07 01:19

milky_f さんへ



私の猫は今年の5月に21才で亡くなりました。

病院のスタッフ13人の見守る中、安らかな顔でした。

最後は痴呆症もでて、一日に数回はいかいもして、
「おお、ジャルばあちゃん、元気だね!!」なんて、
みんな、ちゃかしてましたね。

さて、本題に入りましょうね。
猫は老後に腎機能不全から腎不全になりやすい動物です。
みんなではありませんから、milky_fさんの猫ちゃんも
同じかは分かりません。

年をとって、沢山水を飲む様になったら要注意です。
動物病院での検査をお勧めします。

あ、これは獣医師としてのお薦めです。
強制ではありません。
よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanyan2001さんの猫ちゃん、最近なくなられたんですね(;_;)
でも、21才まで長生きしたなんて、とても素晴らしいことです。ほんとうにnyanyan2001さんの飼い方がよかったんでしょうね。さすが獣医師さんですね!感動しました。

腎不全ですか…水はたくさん飲みますので心配になってきました(・・;)
他の徴候や、治療法は あるんでしょうか。ネットなどでも調べてみますが、わからなかったらまた質問してしまうかもしれません。

お礼日時:2001/07/07 01:10

こんにちは♪


うちのにゃんこも13年目です。
私が気を付けていることは食事を高齢ネコ用に変えたことと、あとは定期的に獣医さんに診てもらっています。

親戚の家のネコは20年以上生きました。
このネコの場合、歯石がついて歯が抜けてから早く逝ってしまいました。
うちの獣医さんも歯石に注意して歯を永く残しておくのが大事だと言われています。

それから親戚のネコは外に一切出していませんでした。
やはり外で悪い物を食べたり(時には毒入りのエサを食べさせられたり)することで命を落とすネコは意外に多いです。
私も昔飼っていたネコが外で悪い物を食べて死んでしまった経験があります。
milky_fさんのネコは外に出されているようですのでそのあたりを気を付けてあげると良いのではないでしょうか。

お互い家族同然のにゃんこには長生きしてほしいですね(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarunさんにも、同い年の猫ちゃんがいるんですね!!猫を飼っていると、年々かわいさが増すものですよね。ほんとに、長生きしてほしいですね。

今のところ、2匹とも歯は抜けてないみたいです。歯石をとるのって獣医さんにお願いするんでしょうか?
親子そろって、極度の「白衣恐怖症」なので、きっと嫌がるだろうなぁ (^^;
歯にいい食べ物(カルシウム)などを強化するように考えてみます。

そういえば、うちで以前飼っていた犬も、10~12才くらいで歯が抜けてから調子が悪くなったような気がします。

外へ出ると、事故などもありますよね。
はじめの頃は、室内飼いにしようと努力したんですが、どうしても外が好きらしいんです。
最近は、爪が伸びて、網戸やカーテンに引っ掛かったままもがいてしまうこともあるので、外に出ているとき、どこかに引っ掛かったらどうしよう~って、ちょっと心配です。

お礼日時:2001/07/07 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。
一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。
現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで
寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、
あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。
ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、
もう少し子供が大きくなるまで無理かなと思ってます。

まったくの無知なので、わからないことを徒然なるままに質問いたしますと・・・

(1)夏場は一日中エアコンが必要ですか?猫は暑さに強いと聞いたことがありますが・・・
(2)障子やカーテン、壁紙は、ひどい事になりますか?爪とぎを用意しても、家じゅうぼろぼろになりますか?
(3)おしっこのにおいがキツイ、と聞いたことがあります。芳香剤でなんとかなりますか?
(4)トイレの場所はどこがいいのでしょう?洗面所は、洗濯機の音にびっくりしてしまうのでだめ、と聞きました。我が家の間取りは、1階にLDKと6畳の和室(寝室として使ってます)、2階は洋室3部屋です。
普通に考えればLDKに置くのがベストのような気がしますが、においがキツイとなると、ちょっと心配です。
(4)抜け毛って?犬は年2回ほど、毛の生え換わりがあったように記憶しておりますが、猫はどうなんでしょうか?ちなみに飼うとしたら、毛の短い猫が好きなので、そうしたいです。アビシニアン、
ロシアンブルー、今日初めてペットショップで見た、トンキニーズという猫もかわいかったです。
(5)買い物などで留守にする際、いい子で待ってられるのでしょうか?
(6)マイナス面ばかり気にしてしまうと、飼うことに後ろ向きになってしまいそうなので、猫を飼っていてこんなに幸せ!というエピソードも聞きたいです。
(7)夫は子供のころから団地住まいで、動物を飼った経験がありません。においにも敏感で、
動物園に行くのも嫌がる程です。長男もにおいに敏感で、最近ペット連れOKのショッピングモール
などありますが、そばにわんちゃんが通ると「くさい」と連発するので、飼い主さんに聞かれたら
どうしようとヒヤヒヤします。
そんな夫や長男を攻略するにはどうしたらいいでしょう・・・

すみません、質問の量が多くなってしまいました。
すべてでなくてかまいませんので、みなさんの猫ライフをお聞かせください。

猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。
一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。
現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで
寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、
あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。
ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、
もう少し子供が大き...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
以前 合計10匹程 猫を飼ったことがあります

(1) 猫は自分で涼しい場所を探して そこに寝ていることが多いです
  暑い時は 冷たい床の上とか 涼しい風が通る場所とか
  逆に 寒さに弱いですね  こたつや布団が大好きです

(2) 障子もカーテンもボロボロになります
  何度も交換しましたが 何度もボロボロにされました

(3) キツイ かもしれません
  が 猫も匂いには敏感ですし 自分の領土を主張する意味もあります
  繁殖期になると そこら中にピュッピュッとかけます
  なので 早めに去勢した方がいいかもしれません
  芳香剤は 猫が嫌がります
  トイレ砂を こまめに天日干しして乾燥させましょう

(4) うちは リビングとダイニングの間の廊下に置いていました

(4) (4)がふたつあります…
  うちにいた猫は みんな日本猫で短毛でしたが 季節の変わり目は抜けます
  ブラッシングをすると 喜ぶ猫もいましたが嫌がる猫もいました
  知らず知らずのうちに あちこちに毛が付きます 服は毛だらけになります
 住んでいると慣れてしまって気づきませんが においもあります
  けもののにおいというか…  家を出て暮らし 久しぶりに帰ると感じました

(5) いたずらをされる可能性のあるものは 全て隠しておきましょう
  ティッシュ 箱からみんな出されてしまいます
  灰皿    猫はたばこが大嫌いです 嫌いなものは埋めて隠すという習性が
   あるようで 灰皿の周囲をカリカリ引っ掻いてひっくり返します
  テーブルクロス 四隅が気になるようで じゃれついて引っ張ってテーブルの
   上を滅茶苦茶にします
  猫によって様々ないたずらをしますので やられてから今度はされないように
  工夫する という感じです

(6) 猫は我儘です  いつも自分が一番です  犬とは全く違います
言うことは聞きません  わざといたずらをすることもあります
  なので ほんとうに好きじゃないと飼えないかもしれません
 
  でも かわいいですよ
ひとりぼっちにしておいて買い物などから戻ってくると 玄関で待ってて
「どこ行ってたの? 淋しかったよ 戻ってきてくれてうれしいよ!」
って感じで 甘え声で鳴いてすり寄ってきます
肩の上まで乗ってきて頬を舐めてきます
寒い夜は 枕元へ来て 甘え声で鳴いて 冷たい鼻先を頬につけて
「ねえ 寒いよ 布団の中に入れて」
中へ入れると「ありがとう! ありがとう! うれしいよ!」
って 咽喉をゴロゴロ鳴らします
掃除機を怖がります
でも動いてないと チャンス!とばかりに手でカッカッと攻撃します
で ちょっとした拍子に倒れかけてくると すごい勢いで逃げて物陰からジーっと
掃除機を睨んでいます

(7) 旦那さんと長男さんの攻略法…
難しいかもしれませんねぇ
お知り合いに 猫を飼ってる方はいらっしゃいませんか?
  そのお宅へおじゃまして 猫のかわいさを知る という手もありますが
猫は 知らない人は嫌いです  家にくると何処かへ逃げ隠れてしまいますので
  人見知りしない猫のいるお宅があったらいいんですが…
攻略しないまま飼って 「捨ててこい!」なんてことになると
  猫も奥様も悲しいことになりますよね…

長々と書いてごめんなさいね
いい攻略法がみつかって 飼えるようになるといいですね

こんばんは
以前 合計10匹程 猫を飼ったことがあります

(1) 猫は自分で涼しい場所を探して そこに寝ていることが多いです
  暑い時は 冷たい床の上とか 涼しい風が通る場所とか
  逆に 寒さに弱いですね  こたつや布団が大好きです

(2) 障子もカーテンもボロボロになります
  何度も交換しましたが 何度もボロボロにされました

(3) キツイ かもしれません
  が 猫も匂いには敏感ですし 自分の領土を主張する意味もあります
  繁殖期になると そこら中にピュッピュッとかけます
  ...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q家で飼っている猫ちゃんが毎回 猫パンチ、キック、からの噛んできます。 ジャれて、遊んでいるんでしょか

家で飼っている猫ちゃんが毎回
猫パンチ、キック、からの噛んできます。

ジャれて、遊んでいるんでしょか?
それとも
怒っているんでしょうか?

いっつもこんな感じで構えられて、
殺られます←

Aベストアンサー

遊んでのポーズ(°▽°)

猫はお腹が急所なので、安心してないと見せません。

じゃれつきから咬むなら、おもちゃで気をそらしてください。

咬むこと=遊び
と思い込むと、大変ですよ?


人気Q&Aランキング