dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
いつからかハンドルから手を離すとまっすぐ走らずに左に少しづつ曲がっていくようになってしまいました。
新車で購入して7月に2度目の車検を通しました。
その際にタイヤ交換を行っています。
いつから曲がるようになったかははっきりしておりません。

曲がるようになった要因はなんでしょうか。
それとこれをディーラーで直す場合、どのくらいの時間とお金がかかるものなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ホイールバランスというのが悪いのだと思います。


たしか、数千円で見てもらえます。
時間も、混んでいなければ1時間もかからないと思いますよ。

金額と時間については、工場によっても違うと思うので、
ディーラーに電話で確認してみるのが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今週末にでも、まずはタイヤ交換をお願いした工場に持って行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 00:23

タイヤの片減りはないですか?



車高を落としていないですか?

ハンドルをはなして左に取られるのは

トーイン調整が あっていない場合があります

車検をどこで出したのか判りませんが

ユーザー車検、及び 民間車検 の場合

簡単にしていて 基本的な整備をしていない場合があります。

まず タイヤの空気圧 片減り 

問題なければ トーイン調整、 

その後に ハンドルをまっすぐにして

右にいっぱい切った回転数、

左に切った回転数の 誤差を見て下さい

左に切れると言うことですから

トーイン調整がおかしくなければ

左に切れるハンドルの量が多いと思います

誤差がある場合 ハンドルのセンターが

出ていない場合があります

これは 10台中5台はあることですので

確認してみた方がよいです


以上のことを点検して見て下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な確認方法をいろいろ提示していただきありがとうございます。
車検を出したのは徒歩圏の工場を持つスタンドでしたので、そこで確認してもらおうかと思います。

お礼日時:2004/09/17 00:32

タイヤが原因でないとすると、アライメントの狂いの可能性が有ります。


タイヤは、斜めに接地するような感じなのですが、それが左右でずれていたりすると一方向に偏ることが有ります。
長い間使っていると自然に狂いも生じます。もしアライメントの狂いとすると、車にもよりますが、2万円少々かかるかもしれません。調整を含めて1時間程度でしょうか?
ディーラでは調整の設備を持っていないところが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検を通した際にタイヤ交換をしてもらったのが2ヶ月前ですので、その工場にまずは持ち込んで相談してみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 00:30

ん~。

真っ直ぐ走らないのは普通ではないでしょうか。普通の舗装道路は左に傾斜してると思うんですが・・・。ちにみに私の平成10年式ステップワゴンもちょっとずつ左にいきますし仕事で乗ってるトラックも左にいきます。急に曲がって行くのはおかしいと思いますけど・・・。気になるのでしたらアライメントの調整してみたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傾斜の可能性も考え、駐車場などでも試した事があるのですが結果は同じでした。
先日、直進する際に今までとは少しだけハンドルに力を入れる必要があることに気づいたので、おかしいなと思った次第です。

お礼日時:2004/09/17 00:29

タイヤの空気圧が左右アンバランスの時でもまっすぐ走らないときがあります。


特に、夏の暑い時期から気候が涼しくなっていくにつれ、タイヤの空気圧は
ほぼ確実に下がりますから、他の可能性も含め購入したディーラーに相談される
のが一番よいかと思います。

もし不具合があっても、ほぼ保証の範囲でしょう。
片輪を激しく縁石にぶつけてアライメントが狂ったとか、パンクが原因で
無い限りは、お金かからないで直るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気圧の違いは確認してませんでした。
たしかに交換したばかりで狂いが出る可能性もあるのかもしれません。
確認してみたいと思います。
特にぶつけたりはしていません。

お礼日時:2004/09/17 00:27

取りあえず左右のホイールを入れ替えれば、ホイールが原因かはすぐわかります。

足回りのブッシュ関係でもジャッキアップすればそれなりに判断できると思います。
最悪の場合はパワーステアリングのトーションバー固定ピン不良で中立位置がずれた場合。特定には数ヶ月がかかるでしょう。この場合リコール(無償交換)扱いになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な確認方法を提示して頂きありがとうございます。
最悪なケースは・・考えたくないですね(^_^;)

お礼日時:2004/09/17 00:26

正しい答えになるか解りませんが・・。


路面は水はけが良くなるように、真っ平らではなく、多少アールを描いて作られています。
道路の中心が高く、路肩に行くほど低くなっています。ですからハンドルを離すと左に寄って行くのはあり得ないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傾斜の可能性も考え、駐車場などでも試した事があるのですが結果は同じでした。

お礼日時:2004/09/17 00:24

ホイールバランスが悪いのでしょうか。


ディーラーでも1万円もかからないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござました。
まずはホイールバランスの可能性を考えたいと思います。

お礼日時:2004/09/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!