電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い犬について質問です。
うちではミニチュアダックスを飼っていますが、家に人が来るとすごく吠えます。

家族が帰ってきた時も吠えてしまい、うるさい!と祖父が怒鳴るのですが吠え続けます…。怒鳴らない方がいいと思うのですがね(^_^;)吠える時にはしっぽを振っているので警戒しているということでしょうか

そこで、質問なのですがどうすれば吠えなくなるようにしつけられるでしょうか?ネットでは大きな音を立てるなどと書かれていたので実践したのですが効果があるようには見えません…。

知らない人を見ただけでも吠えたりするのでそれについての心理も知りたいです。詳しい方教えてください…

A 回答 (9件)

ミニチュアダックスちゃんは、今何歳ですか。


おそらく今までに吠えると、注目してもらえるということを学んでしまったのでしょうね。おじい様が「うるさい!」と怒鳴られるのも、ワンちゃんにとっては一緒に吠えてくれてる(笑)ぐらいにしか感じていないかもですね。これは逆効果です。
下に、同じようなご質問に私が答えたものがあるので、よかったら読んでみて、そしてYouTubeを見てみてください。時間と手間がかかりますが、家族が団結して、「治す」ことに協力しあってください。吠える理由には大きく分けて4つあります。
1.警戒
2.恐怖
3.注目欲しさ
4.ただただ興奮して吠える

1-3の場合には、何かに反応して(刺激を受けて)吠えているわけですから、その刺激にだんだんに慣れさせていくことで反応しなくて済むように学習させます。これを脱感作と言います。練習中は、なるべくワンちゃんが成功するように、短い時間に区切ってやってみてくださいね。ちょっとでも吠えなければ、褒めてご褒美をあげることを繰り返し、だんだんに長い時間吠えずにいられるように。では、頑張ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アパート住まいや、吠えられて困る環境で犬を飼う場合は、前もって犬種を選ぶ必要があります。犬が仕事としてやっていることを、頭ごなしに叱るのはよくないと思います。ましてや、霧吹きで水をかけたり、空き缶を鳴らしたり、マズルを押さえつけたりは、吠えることを自主的にやめるという選択肢を与えていません。特に何かを怖がって吠える場合に、嫌なことが起こる(缶の音など)と、その刺激をもっと怖がるようになってしまうので、その場は収まるかもしれませんが、逆効果です。それよりは、その刺激に徐々に慣れさせる方法がより効果的です。

うちの仔たちも、私が帰宅すると、ドアのところで吠えまくっていました。私はドアのすぐそばまで来て、Uターンして車に戻り、彼らが吠えるのをやめるまで、ドアを開けて中に入ることをしませんでした。10回ぐらいやったかもしれません。でも、彼らは次第に、「吠えるとママが帰って来ない」ことを学びました。今ではおとなしく待っていてくれます。

普段から、ドアに誰かが来たのを吠えるようでしたら、ネットでKikopup stop barking at the doorで検索してビデオを見てください。英語ですが、やり方は見ているとわかります。
    • good
    • 0

うちは 柴犬6ヶ月目ですが。



吠えません ただし 絡んできたり 騒々しい赤ちゃんです。

見てて飽きません。
犬て 忠誠心があれば 目をジーツとみて 話すと 目を避けます。
噛むとき 余計に反撃したら ムキになり 戦闘モードに入りながらシッポ振ってます。
あえて噛みつかせて 喉の奥まで 入れてやりますよ。
    • good
    • 1

追伸=うるさいと怒鳴るとよけいに吠えるものですし、ワンちゃんが可哀想です。

スイッチが入る前に、ペットボトルに石を入れてふたをしてスイッチが入る前に、ペットボトルをガシャとワンちゃんに見えない様にぶり、スイッチを止めて見る方法もあります。ワンちゃんにみせてしまうと、飼い主を恐いとか、下手をすると、噛みつく事もありますので知らんぷりをして見えない様にする事が大事です!
    • good
    • 0

ダックスフンドはほとんど吠えます。

尻尾をふる角度で確認してして下さい。いちいちかまってると遊びと勘違いする事もあります。声をかけず、無視して撫でるだけでいいと思います。ブリーダーから保護したワンちゃん達は、吠えず可哀想ですが、やっと吠えても良いと感じた時が、犬らしくなったと感じました。新しい家族の所に行きましたら、元気に明るくなり、安心して家族が返ると吠えるそうです。心を開いたと安心しています。他の方には吠える事はないそうです!散歩を十分にして上げて下さいね。吠えない犬はいません。家族全員で家では無く、外の散歩と他のワンちゃん達と触れ合わせて上げて下さい。犬種を解るべきです。尻尾の角度で襲いかかる準備をしてる事もありますので、外での様子を見るべきです。ドックトレーナーを捜しトレーニングする事もお勧め致します。
    • good
    • 0

抱っこして高い高いをすると吠えません。

うちもダックスです。遊んで欲しい時、こっちを見て欲しい時も吠えると思います。
    • good
    • 0

家族の帰宅を『おかえり〜〜』と言ってるような気がしますし、『うるさい!』と制止してるつもりでもワンちゃんには、答え返してくれたと思ってますよ。



家に訪れる人・見知らぬ人に対して吠えるのは警戒してたり家族を守ってるのではないでしょうか。
天罰方式・吠え防止グッズ等もありますので試してみて下さい。
    • good
    • 0

アルミ缶を叩くと吠えなくなります。

私もミニチュアダックスを飼ってますが、吠えまくりでアルミ缶を叩いてみたら吠えるのをやめました。
    • good
    • 1

天罰方式(大きい音などを出してビックリさせる)は


失敗すると逆効果になり更に犬の行動を助長させてしまいます。
わんちゃんとしては警戒がお仕事なんですね(笑)
天罰方式をやるなら犬が腰を抜かす位の音を出さないと効果ないです。犬の見えない所から空き缶などをに小石を入れた物を準備しておき、わんちゃんに当たらないように
投げてみる。あなたの投げてる姿を見られると
嫌われると思います(笑)
一番簡単な手法は、首輪にバイブレーションがついている躾用品があり、上手に使えば便利です、リモコン操作出来る商品もありますから、ポケットに入れておいて
吠えたらスイッチON。
吠える→ブルブル不快感
きっとすぐやめるでしょう。
    • good
    • 1

人が来る事で興奮してるのだと思います。



うるさいって、毎回言っていませんか?

興奮を盛り上げているのでは、犬は、喜んでしまっているのです(ノ_<。)

吠えたり唸ったら噛まれると教えなければ、治りませんよf(^_^;

飼い主さんが愛犬に噛みつく事で徐々に収まると思いますよf(^_^;

噛む場所は、耳・頬・首を犬がキャンと1回鳴く位の強さで噛んで教え下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!