プロが教えるわが家の防犯対策術!

個性的な写真や、独特な写真を撮る人に憧れていて、写真を撮るときのセンスを磨きたいと思っています。

どうすればたくさんアイディアが思い付くようになったり、センスを磨けたりするのでしょうか

A 回答 (2件)

これは「個性的な写真はどうすれば撮れるか?」という質問で良いのですかね?。

個性的と言えば、パッと思いつくのが「森山大道」さんです。
森山さんは、森山イズムというか、昔から大きく写風を変えない人です。
「荒れブレ写真」という、モノクロの強コントラストの写真群を輩出してきました。

これは昔「コンポラ写真」などと言われていて、いろんな人が「まね」をしてきましたけど…不思議と「森山大道」にはならないんですね。
それは「森山大道という人間の意思」と「アレブレ写真」というものが合致した結果だからだと思います。

写真学校の学生に講義を行うとき、少し凝ったような作品を提出してきた学生さんがいました。
それを森山さんは否定し「全身全霊で撮れ!」と学生たちに諭しました。
生き方が写真になる、ということだと思います。

センスは撮影することで磨かれます。
独自性は、そういった中で育まれていきます。
写真にのめりこんでいけば自ずと「独自の写真」というのは出来上がるものなのです。

先にアイディアとかセンスとかがあるわけじゃないし、あったとしても「それだけ」に頼ったり、人から褒められて天狗になってしまったりすれば、後になって「昔はよかった」って他人に言われるようになりますよ?。
まして他人の褌を履くなんて、もってのほかです。

あなたにしか撮れない作品を作っていってください。
わからないときには「被写体に聞く」ことです。
…わかるかな?。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん写真を撮って学んでいきたいと思います

個性的、独特、って事はマイノリティな訳で。

他人と同じことはせず、他人の考えとは違う考えをすれば良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

他人と違う考え…