アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山にこの素材のダウンは向いてますかね?
ダウンの素材によってはおすすめしないと聞いたので

「登山にこの素材のダウンは向いてますかね?」の質問画像

A 回答 (3件)

これだけでは分かりません。


日本国内ではダウンは宿泊を伴う場合に使うこともありますが、それ以外では使えないと思ってください。
ダウンは湿気にとても弱く、行動中に着ると汗ですぐにぺちゃんこになります。ダウン自体が氷つくこともあります。
使えるとしたら、ダウン自体に撥水性を持たせたものです。
例えばパタゴニアの撥水性エンカプシル・ダウンを使用したものなどです。
http://geared.jp/editors/2013/12/down_matome.html

基本的にはダウンはお勧めしません。
    • good
    • 2

モンベルのものですので登山使用を考慮した物かとは思いますが。

。。
これだけでは何ともわかりません。
普通の街着用のダウンウェアでしたら表の素材を含め登山には向きません。たくさん汗をかいたらアウトです。

参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして、山で50年の還暦を相当過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。



基本的には冬山でダウンを着用して歩くことはありません。
ダウンは暖かすぎて汗をかいてしまうんですよ。
山では汗は大敵です。身体が冷えてしまいます。

ただ、ダウンを山で全く着ないわけではなく、山小屋やテントの中では普通に着ますよ。
また、ダウンで表生地がナイロンというのは普通です。
水には弱いという面はありますが、なにしろコンパクトになるので山では便利です。

これはどういう製品でしょうか?
素材だけではなしに、外観が分からないと山で使えるかどうかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!