アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
先日、彼女と夜散歩をしていると幽霊だと思われる子供に遭遇しました。

私は学校の近くで彼女と下宿しているのですが周りは田舎です。
少し前まで家の近くでだんじり祭りの練習を夜になるとおっちゃん達がせっせかしていたのですが、普段は神社の前でしていてその時は雨が降っていて神社の奥の裏側から太鼓の音が聞こえてきました。
その散歩中になんとなく私が彼女に神社の裏側を見に行こって言い 練習風景が観れると思い行くことにしました。

そして神社の鳥居をくぐりその脇にあるお地蔵さんに「こんばんわ」と私は挨拶をしました。彼女は軽くお地蔵さんを見て会釈して横切り坂を登るとアパートがありそこで太鼓が鳴っていてでも残念ながら室内で見ることはできませんでした。
なんとなくその時ボーッとしているとなんとなく誰かが私たちが来た方から来る気配がしましたが誰もが居ませんでした。
その事は彼女もその時感じたようでした。
そして帰ろうと思い坂を下りお地蔵さんを横切る時に「はーーい」ってお地蔵さんの裏側ぐらいの草陰から聞こえてきてました。
ですが私はビビりましたが相手をすると狩られると思い聞こえない程を装い無視してスタスタ歩きましたが
彼女が私の背中に強くしがみつき「見た?」って聞いてきて私は背筋が凍りました。
とりあえず家まで猛ダッシュで帰り鍵を閉め彼女とさっきの事を話しました。
私は何も見えませんでしたが彼女は見たと言い張ります。
でも彼女は何も聞こえなかったと言います。
彼女が見た姿はお地蔵さんのいる祠?のようなものの横でお地蔵さん側を向いた小学生くらいの子だったと言います。
時間は夜の10時半頃でした。
まず、小学生が1人で出歩く時間ではありません。
結果私たちが考えた答えは 私はお地蔵さんに向けてこんばんわと言い彼女は目配せし軽く会釈をした
なので私には、はーいと返事をして彼女には視覚で伝えたのでは無いかと思いました。
ただその相手は私たちがお地蔵さんではなく自分に向けて挨拶をしたと勘違いしたのでは無いかと思いました。
幽霊の事はあまり詳しく無いのですがこの事から悪霊では無いとかなんでも良いのでヒントをもらえれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

自分は神仏や霊なんかの話を面白いと思う反面信じてないタチです。

質問者さんの考え方は何か理にかなってるようで面白いですが。
自分の聞き及ぶ知識の範囲だと、霊から受ける情報はその人のアンテナ次第だと聞きます。
あなたは耳に霊感とは言えない程度のアンテナを持っていて、彼女は目に。
そこに相手の意思を持って届けた事で共鳴し存在を認識出来るに至った。と言う事です。

憑いて来てないのなら基本的に地縛霊か地蔵の化身です。道祖神の一種かもしれないので
扱いをひどくすると祟られるそうですが、特に何もせず何も思わなければ問題のないたぐいの話かと。
    • 0
この回答へのお礼

地蔵の化身!?
私もあまり幽霊は信じていなかったんですが何かされるかもしれないと思うと夜にその前を歩くのも怖いです。
彼女と伝わり方が違う事が奇妙だったので助かります!
ありがとうございます!