プロが教えるわが家の防犯対策術!

auでスマホを契約した際、タブレットを100円で付ける事が出来るとの事、息子もそれを聞いていて それだったらと付けてもらいました。プランも変え安くしたはずなのに安くならず、調べたらタブレット回線契約になってました。サインした覚えがなく、息子も聞いていないと説明もなにもなくタブレットを持たされた感じです。契約内容も書類があるだけ
申し込み書には スマホで書いたサンインがコピーで使われてました。これって違法じゃないんですか?誰か詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

違法です。


AUという大企業から、お金が貰えますね。良いですね。
    • good
    • 0

きちんと説明せずにタブレットを販売したってことですね。


販売店に課せられたルールを破っていますね。
販売店に文句言って、契約を取り消してもらいましょう。
その販売担当者はクビになるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに 解約料金はとられますか?

お礼日時:2017/11/11 07:22

>>ちなみに 解約料金はとられますか?



契約が無効ですから、解約料金はとられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2017/11/11 07:26

おはようございます。



まず、本当に100円のみ、ということはないはずです。1~2
年程度継続して回線使用することでそのお金の一部をタブレット
代金として回収するのが「一般的」です。タブレットに限らずパ
ソコンでもそういう商法があります。

そしてAUショップもそうですが、説明した・聞いていないという
トラブルを避ける為に、重要な項目に蛍光ペンやサインペンで印
を記入していっていると思います(1枚単位で説明している証明
として顧客に名前のサインさせる商法もありますね)。契約時の
書類、特に回線の契約内容を確認しましょう、もしその内容に何
かマークが記載されていたら、説明している、という証拠になる
と思います。

>申し込み書には スマホで書いたサンインがコピーで使われてま
>した。これって違法じゃないんですか?

「了承しているという意味でサインをしている」という事はかわ
らず、「何に対してサインしたのか」が変わってなければ、有効
と考えるのではないでしょうか。つまり「何に対して」を確認す
べきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私の確認不足もありましたが
今の今まで この書類が挟まっている事すら知らず 蛍光ペンでの確認もしておらず
ショップに問い合わせ 責任者の名前をあげた所に退職したらしく
対応が ガラッと変わりました
もしかすると 私だけではなかったのでは…とショップの方では
お客様にご迷惑かけないように対応いたします。との事でした
色々とありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 13:15

書類がある事が重要なのでは無く



書類に記載された内容が重要なのですよ?

契約内容を詳細に吟味してください

自分で理解できないなら一字一句、違えず

ココにその詳細内容を転記するか

それが出来ないならカメラで撮影して

文字が読める大きさで画像を提示してください


尤も、相談内容を読む限り そんな事をする必要も無い

典型的な「利用者側の勘違い」パターンですけどね

因みに本件は 違法でも何でもありません

店舗に赴き、店員の説明を聞いて納得した上で

契約内容にデジタル署名したのですから

全て合法です

契約してから日が浅いなら契約解除の申し出が

可能な筈ですが一ヶ月以上、経過しているなら

約款に記された条件適用による解約手続きを行ってください

それだけの話です
    • good
    • 0

申込書でもスマホなりタブレットにサインをしたなら、契約に同意したって見なされます。



あなたの息子は、未成年ですか?また、20歳未満でも息子は婚姻なりをしていませんか?
未成年なら、KDDI・沖縄セルラーとその代理店が未成年としりつつ保護者の同意書もなく契約したなら、その行為に問題があります。
KDDI及び契約している代理店に契約の取消しと無効を申し出て下さい。

解除金は、KDDIの責任もありますので、負担しなくてもよいでしょう。KDDIが請求するのであれば、消費者センターに相談してください。
    • good
    • 0

店頭からの説明をあやふやに受けて契約した貴方が悪いです。


タブレットを100円で付けるということは2年縛りですから
100円×24回=2400円でタブレット持てますよという意味で
あります。
当然タブレットを付けた場合タブレット契約が当然必須にな
ります。
よって月々スマホ契約代+タブレット契約代になります。
それを理解せず契約した貴方が悪いということになります。

違法でも何でもありません。
消費者センターに行っても貴方が悪いといわれるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!