カラオケの鉄板ソング

以前友達とした話です
もしも道端で倒れている人が居たらどうする?という話で、私はどうもしないと答えました
すると、困っている人を助けるのが当たり前、仮に携帯電話を持っていなくても安全な場所に避難させる、見捨てるなんてとんでもないと言われました
私は見捨てるというよりかは全く気にも止まらないという感じですが

私は間違っているのでしょうか?
少なくとも私が外出するというのは何か用事があるからであり、暇でしょうがないから散歩してるような状況でなければ助ける気にはなりません(それでも私は散歩のときは携帯電話を持たず、抱きかかえたり、他に人を探すなど面倒なことはしないのですが)
勿論、私が交通事故を起こした場合は保護責任があるので助けます。

A 回答 (8件)

私もどうもしないですかね。


私がバイト中(配送)交差点で事故をしてましたが、それを助ける為に邪魔な所に車をと
    • good
    • 0

スイマセン途中です



私はその邪魔な所に停めて助けてる方を怒鳴り付けてました(^_^;)
特に気にする事はありません、何故当たり前なのか私にも理解出来ません
    • good
    • 0

これは悩ましい問題です。



たとえば、酔っ払い(病人と同じ扱いになる)や病人をその場で居合わせした人(赤の他人)が発見し、見るに見かねて介抱したり手当などしていたが、それをやり終えることなく去り、その人が死んだりすると保護責任者遺棄致死罪(刑法第218条、3ヶ月以上5年以下の懲役)という罪に問われます。

第三者でも面倒を見るのなら最後まで、ということです。
    • good
    • 0

貴方は貴方。


もしまだ意識があって貴方に見捨てられたら恨むでしょうね。
助かる命も助からない。
搬送が後○分早かったら助かったのに、貴方が死んだらどうするの?
私も見捨てたし仕方ないかって貴方は思うの?
生死さ迷って犬猫みたいに見殺し出来るんだね。
スゴい神経してるわ
    • good
    • 1

日本の街では警察に一報をいれ、時間があれば、警察か救急車が来るのを見て立ち去る。



見捨てるというか、まったく気にも止まらない。そういうのに出会ったことなしなので、そのような言葉が言えると思いたいです。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか。


友達にはなりたくないタイプですが。
    • good
    • 0

もし倒れている人が死に至る事になったとして、あなたは責任を感じないという事ですよね。



もしあなたが道端で倒れるようになったとして、倒れているところで何も感じない人ばかりで、速足で去っていく人の足ばかりみて、どうしようもない事になったと仮定して、あなたはどう思いますか?
人への思いやりは必要だと思いますが・・。
    • good
    • 0

> 私は見捨てるというよりかは全く気にも止まらないという感じですが


本当に倒れている人がいても「気にもとめない」ですむでしょうか?
実際その場面に遭遇すれば、自分で出来なくても誰かに救いを求めるなどは、人として自然に行うと思いますよ。
倒れていて、それで見捨てて行ってしまうなど、後から自責の念が湧き上がってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えになってないかもしれませんが、気に止まらないという以外にも恐怖というものもあります
今の日本でも結構殺人事件は起こっています
助けようとして、その場に残っていた殺人鬼に襲われたり事件に巻き込まれることは十分考えられるので怖くて逃げ出すことも考えられます
交通事故でも、明らかに救出が困難であれば諦めます

お礼日時:2017/11/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!