プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車監視機能付きドライブレコーダーで鮮明に撮影できるようにセンサーライトを車体に取りつけたら隣人トラブルになっています。

賃貸物件の駐車場で隣の車からドアパンチされることが心配で24時間体制で録画していて、接近するとライトが付くようにしています。数回警察沙汰になっていてお巡りさんは無線で「直視できない明るさ」と報告していました。

関係が悪化するほど遠慮する必要はないので鮮明に取る事を優先してカメラの高性能化とライトを強力にしています、一時期遠慮して赤外線ライトにした事もありますが色が悪く、目に見えない赤外線では車上あらしに対する防犯効果も期待できません。

なんども警察を呼ばれていますが注意された事も無く、仲良くしてくださいで済んでいるので何の問題もない事だと思っています、しょっちゅう110番する隣人の方がオオカミ少年状態になっています。

一度、センサーライトを無理矢理取ろうとされて車体に傷がいった時は私が110番しましたが証拠不十分と言われ相手を訴追する事は出来ず、効果的なカメラの位置をアドバイスされただけでした。

①当て逃げ監視録画をしている旨を掲示して
②24時間体制で録画、撮影された映像を毎回チェック
③夜間はセンサーライトを付けています。

ドライブレコーダーを多数取り付けて360度死角なく録画しています。
毎回SDカードを抜いて全ての映像をチェックするのもなかなか大変な仕事です。


自宅駐車場以外でも同じ事をしていますが警察を呼ばれた事は有りません。
私は独身で30代後半、命の次に金が、金の次に車が大切です。
ただし、貯金をはるかに超える価値のある車が現状で命の次に大切です。
私が車を心配する気持ちは親が子供を思う気持ちに置き換えて感じてほしいと思います、大切なわが子を守るためならこれらの厳戒態勢も異常ではないと思います。

今後は接近者をフラッシュをたいてカメラで連射する機能を付けるつもりです。

私と同じ事をしている人はなかなか見かけませんが、私は変な人ですか?
車を大切にしてカメラを付けて守っている事が警察を呼ばれる程の事なんですか?

警察を呼ばれた時に警告看板を撤去しようとしたら相手から奪われて取り上げられました、この事で相手をひったくりだと訴えても、それも事件になりませんでした。
お巡りさんって何もしてくれないんですね…

A 回答 (5件)

だいたい近所なんていうのは仲良くお酒を飲んで脅かしておけば、悪い事はされないよね。

    • good
    • 0

いくらドライブレコーダーや防犯カメラつけようが


それで犯人が映ったとしても、警察は捕まえませんよ。
なぜなら警察は現行犯逮捕じゃなければ捕まえられないからです。
なので車に何度も被害を受けて、やっと警察が張り込みをするって感じになるので
あなたの車自体、被害を最低でも3回くらいは受けなければ警察は動きません。
なので他の方の回答もある通り、ガレージにいれるやり方が一番安全な方法だし、隣人とのトラブル解消にもなって
一石二鳥じゃありませんか
車を守るために威嚇するような物つけるのは単なる金の無駄使いです
    • good
    • 0

車を大事に思う気持ちはすごく伝わるが、


監視カメラの性能をあげる事よりも、近隣のガレージを探し借りる。又は車の為の土地を買いガレージでも建てれば、まるっと解決するのでは?
費用はかかりますが。

怖い世の中なので、張り合ってくるようなオオカミ少年の執着は計りしれませんし、刺されたりしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

ガレージ付き家を作れ以上



やり過ぎたら先にケーブル切られてボゴボコされんの目に見えてる

釣りならアホだな笑笑
    • good
    • 1

実に変な人です。



そんなに大事なお車さんなら、金庫にでもしまってナデナデしてやるべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!