プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問です。
私は4年付き合っていた彼がいました。
結婚を考えていましたが彼のお母さまに私がバツ2だということで反対され会ってももらえません…反対される事はわかっていたし当然の事だと重々承知しております。彼もなんとか説得しようとはしてくていましたがこんな状況がしばらく続き、仕事も忙しく疲労も溜まり、「1人で考えたい」と言われ一週間程連絡を取らなかったのですが「もう終わりにした方がいいと思った」と別れを切り出されました。私も思う事や言いたい事、聞きたい事、たくさんありますが、いっぱいいっぱいになって1人で考えて出した答えに対して ここで私の気持ちを言ってしまうとまた彼を困らせて苦しめるだけだと思い「わかった。」とだけ返事しました。彼はあまりにあっさりだと思ったようで「それだけ?」という感じだったので「じゃあどうしてそう思ったの?」と聞くと「お互いしんどいかなぁと思って…」と言いました。私は「わかった。」と言い彼の家に置いていた荷物をまとめていたのですが、彼はずっと泣いていました。「もう帰るの?」と…「私はずっと一緒にいたいよ?今でも大好きだし。」と言いましたが彼は何も言えない感じでした。私は彼と一緒にいれるならこの先彼の親からどんな事を言われようと何をされようと耐える覚悟はもちろんありましたが、彼と離れる覚悟ができてませんでした。連絡を取っていなかった期間色々考えて彼も良い方向に考えていない気はしていたので私も覚悟を決めていたつもりでした。
でも嫌いになった訳ではなくお別れはやっぱり辛いです。彼が冷たい態度だったらもう完全に終わりだと思えたかもしれませんが、泣いている所を見るとまだ未練があるのかなとおもったり…図々しいかもしれませんがまだできる事はあったんじゃないか…などと考えてしまいます。ですがそれを乗り越えられないと彼は判断してこの結論を出したのだと思うともう何も言えません。そこまで思える相手じゃなかったと言われたらそれまでかもしれませんが…
男性からしてこのような理由で別れを選んだ場合もう二度と復縁は考えられないですか?

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。


相手のペースに合わせてあげつつ、最終的には少しあなたがリードする形に持っていけば良いと思いますよ。
もしかしたら、相手は今まであまり異性と接点がなく、どのように気持ちを表していいか、具体的にわからないのかもしれませんよね。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 21:47

彼は母を切れなかったんです。



色々と考えて出した結論でしょ。

その色々と考えた事以外の事をあなたが話して、確かにそうだと思えれば考え直すことはできたのかもしれません。

あなただって、上手くいく方法を考えたはずですから。

それが「わかった。」ですから、彼とすればそれ以上のものは出せないわけです。

復縁は無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで何回も話し合ってその度に私は自分の気持ちを言ってきました。その上で彼の出した結論が今回の事だったので彼を苦しめてしまうと思い受け入れるしかありませんでした…

お礼日時:2017/11/11 21:50

やめた方がいあのでは?


男の立場としては、相手の為に皆んなに祝福された結婚にしたいと思うでしょう。でもそれが難しくなり、自分の力の無さを感じているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を幸せにできないと思って出した結論なんですかね…

お礼日時:2017/11/11 21:51

親と縁を切って、貴女を選ばないのかなぁ?成人してるんでしょ。


もちろん皆に祝福されて結婚した方が良いけどさ。
私は、彼が連絡してくる気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待はしてないですけどしてきてほしいなぁとは思ってしまいます…

お礼日時:2017/11/11 21:59

これはあくまで個人的意見で、詳細が不明なので文面からの判断と個人的な考え方を前提です。



まず☓2の理由や年齢、子供の有無や生活環境が明記されてないので、あなたへの評価が解らないのもあります。
☓の理由次第で説得、解決可能なら既に行ってると思うのでこれは考慮に入れないですが。

単純に考えて、お互いに未練があったと感じたのならその場で話し合いをしてみるべきだったし。
彼からしたら、自分はかなり悩んだのに君はそれだけ?と感じてて、むしろ相手がその程度だと思ったんじゃないですかね?

それに、引き止めたかったのかもしれないけど、同じことの繰り返しになると判断して引き止めなかった。
この考えに至るなら、争点である彼の母親の気が変わる出来事でも無い限り復縁しても同じことの繰り返しでは?

やるべき事は彼の母親の説得方法の模索か、彼の母親との絶縁を踏まえた考えだと思います。
どちらも考えての事だと思いますし、やはり結論は変わらない。

そうなると最後は婚姻届の無い事実婚に留まると思いますが、それで全て解決するのなら、そのまま関係を続けてればよかったと思います。
問題は彼の決断であり、彼の決断は『お互いしんどい』と言う限界を見極めたものだと思います。

最終的に思い至るのは『彼の母親が亡くなる』と言う不幸を元にしか成り立たないと思いました。
寂しさにまたくっつく事はあるのかもしれませんが、彼の覚悟が変わらない限り結果は同じじゃないでしょうか?
その間を我慢するのなら、復縁を望んで受け入れられた後もずっと我慢すればいいと思いますが、個人的意見を述べるならお互い別の道を選んだほうが幸せになれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚理由は簡単に言うと1回目はモラハラで2回目は義理の親の借金などお金の問題です。私の心の弱さと忍耐力のなさが招いた事だと反省しています。子供はいません。
今回までに何回も話し合いをしてその度に私は自分の気持ちを話してきました。彼が疲れきっていたりするのを見てきてもう私の意見を言っても困らせるだけだと思い受け入れるしかありませんでした…

お礼日時:2017/11/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!