アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisualBasicを最近始めました。
初歩的な質問でスイマセン。
オプションボタンを複数作リました。
オプションボタンAにチェックを入れたまま、オプションボタンBにチェックを入れようとするとAのチェックが消えてしまいます。
調べてみると、フォームの上に直接ではなく、フレームを一度作成しその上にオプションボタンを置くと良いとあったのでやってみたのですが
うまく行きません。
どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

複数同時選択を可能にするのでしたら「CheckBox」を


使った方が良いと思うのですが?

「OptionButton」でやろうとしたら次のようにすれば
出来ると思います。
ただし、「OptionButton」の場合1度選択してしまうと
非選択状態にすることは出来ません。

1.Frame1を貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃   ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┗━━━━━┛
2.O(ption)B(utton)1を貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┗━━━━━┛
3.Frame1を選択し右クリックでコピー後貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┗━━━━━┛

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。

>複数同時選択を可能にするのでしたら「CheckBox」を
>使った方が良いと思うのですが?

仰る通りです。はい。
でもなんでオプションボタンでは出来ないようになってるんですかねぇ?
gokkunさんの言われた通りやったら出来ましたが、
やはり、非選択状態に戻せる方法が知りたいので、
ポイントの方はもうしばらくお待ち頂けますか?
勝手を言って申し訳ありません。

補足日時:2001/07/06 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェックで考えることにしました。
回答どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/06 22:35

オプションボタンは複数の項目から1つを選択させる為のボタン



チェックボックスは項目一つ一つにたいして有効/無効を選択させるためのボタン

と割り切って使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう言う考えが大切なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!