プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、シャープのSH-01Fという機種をmineoの音声SIMカードを刺して使用しています。4年程前に発売された機種で、OSもAndroid4.42です。買い替えを検討していますが、最近出回っている機種は、格安といえどもハイスペックな機種(HUAWEIやASUS)があります。バイクに乗って配達する仕事をしているので、スマホが少々程度雨に濡れることも覚悟しなくてはいけません。かと言って、防水を謳った国産スマホは余りにもスペックが低いので、出来ればHUAWEIやASUSの3万円程度の機種に興味があるのですが、やはり非防水スマホは避けて、低スペックの国産スマホに甘んじるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガジェオタです。

今はAndroid/iPhone/ガラホ/ガラケーを利用しています。
01Fの時代は、劇的に進化してきた時で、F-01FとSO-01Fを利用しました。
(最近は小遣いが少なく、なかなか買えなくなったw)

ただ、言ってることがちょとおかしいですよ・・・
だって、国内 Sony Xperiaを忘れていませんか!?
01F時代は、国内で一括りにしてもまだ良かったけど、今現在の格安機(docomo With)と同じレベルで語ってはいけません。(ここ数年で国内メーカーの立ち位置が変わった)

スペック比較は、価格を無視した、データだけの比較です。
Xperiaと比較しましたか?
価格を含めると、コスパです。

良い端末でも、雨水で故障したらゴミ化するんですが良いのですか?
確かに、ZenFone DSDSは便利で、コスパも人気も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂き、ありがとうございます。Sony Xperiaですか。ドコモの機種ですね。単体で購入出来るでしょうか?

お礼日時:2017/11/13 14:41

お礼を拝見しました。


いえいえ、購入を勧めている訳じゃないです。「低スペック発言」に異議申し立てしただけですw

ちなみに、ヤフオクの相場だと、
Xperia(ドコモ系)旧モデルも含め、40,000~80,000円程度ですから予算オーバー?
MVNOの人は、
白ロムを購入するか、ドコモに出戻りですね。
(少し安く購入するには、Xperia海外DSDS版は名機ですが技適マーク無し。他キャリア版のSIMロック解除版も自己責任です)

ZenFoneやMOTO Gに防水カバー付けるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

DOCOMOに出戻りするつもりはないので、素直にSIMフリーの国産スマホにします。予算が高くても3万円程度で考えていますので…。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 15:18

>非防水スマホは避けて、低スペックの国産スマホに甘んじるべきなのでしょうか?



非防水といってもある程度の耐水性はありますよ。
端子等保護するために耐水性カバーも売っているので
そのカバーを付けて使われるのもいいかと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。先日YouTubeで、HUAWEIのP9liteを水槽に一定時間沈めた後、取り出して拭き取れば正常に動作する動画( https://youtu.be/1OraONZVAQA )を見ました。勿論あの様な扱いはしませんが、多少の雨であれば、非防水スマホでも手帳型カバーをつければ、ある程度の雨でも凌げるかもしれませんね。今の機種をもう少し使い続けてから、改めて考えてみることにします。

お礼日時:2017/11/13 22:45

No.3の者です。



>多少の雨であれば、非防水スマホでも手帳型カバーをつければ、
>ある程度の雨でも凌げるかもしれませんね。今の機種をもう少し
>使い続けてから、改めて考えてみることにします。

最近の端末はある程度撥水加工(ナノ加工)してるので、先程書かせ
てもらったように、そこまで気にすることはないと思ってます。
今お使いの端末を使用していって雨の時の仕事上でも問題ないよう
大丈夫だと思えば、貴方がお好みの端末を購入されたらいいと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

最近の非防水機種でもある程度の撥水加工が施されているんですね。これで次に購入する端末の選択肢が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!