アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ魔法先生ねぎまの疑問点

最近になってネットでねぎまの二期がやることが目に入り、そう言えば小学生だった時聞いたことがありあるなぁ。見てみようと思い、レンタルして見ました。主人公がネギ、メインヒロインが明日菜で、魔法使いの主人公が自分のクラスの生徒と楽しく過ごしたり、時には魔法がらみの事件に巻き込まれたりする学園物語だと何となくわかったのですが、疑問が出てきました。一つ目、私はあのアニメの世界では、一般には知られてはいないが魔法が存在するというのはわかったのですが、生徒の中には、忍術や武術(それも超次元の威力)や並外れた科学技術を持つ不思議な生徒がいるのですが、あれは魔法使いにもそういう人がいるという設定でよろしいのでしょうか? 二つ目は、最終回で過去に明日菜が契約した魔物を倒すために過去に行って帰ってくるところまでは理解できたのですが(なぜあの科学技術を持つ生徒がタイムマシンを持っていたのか、魔法という存在を認知していたのか、誰が作ったのかというところ以外)、最後のあの装置を使って明日菜の残りの過去の契約を解くところのシーンに至る所までや、何をしていたのかよく分かりませんでした。確か過去から帰ってきたときには、吸血鬼以外記憶に無いはずなのでは無いでしょうか?三つ目はネギと高畑の先生の関係がよく分かりませんでした。いったいどんな出会いをしたのでしょうか?四つ目はネギの父は生きているかどうか。また、明日菜との関係。五つ目は、なぜ明日菜が悪魔とマジックキャンセルの契約を交わしてしまったのか?
結局原作を読んでみるのがいちばんですかねぇ。アニメ二期も楽しみたいです。

A 回答 (1件)

色んな質問があるようですが、中には原作でぼかされているものも多いと思います。

1、忍術や武術を持つ人たちは魔法使いの集団とは別に鍛えられていたものだったり、
  日本でも魔法協会(麻帆良学園の魔法先生関係)と木乃香や刹那関係の神鳴流は古くから
  付き合いがあるように、関係のある人たちもいるようです。
  だからお互いに魔法の事を知らない、忍術の事を知らないという人もいると思います。
2、最終回に向けての流れは結構端折ってる部分も多い気がします。
  多少アニメ・OVAと原作にも違いがあるようですし、特に明日菜が眠りについてどうこう、
  未来なのか過去なのかどうこう、あまり突っ込むと深みにはまりそうです。
  とにかく明日菜が頑張った。
3、高畑先生はネギのお父さん(ナギ)が作っていたチームの一員(下っ端レベルですが)だったことで
  ナギが失踪してしまった後、ネギの事を気にかけていたようです。これは明日菜も同じで、魔法世界で
  保護した幼少の黄昏の姫御子(明日菜の過去)の面倒を見ていたという経緯もあります。
4、ナギは生きていると言うのが一応設定の様です。生身には会ってなかったような気はしますが。
5、これもアニメの設定なのかな?明日菜はもともと魔法世界の出身で幼少期からそういう能力を
  持っていました。手元に原作があれば詳しく分かりますが、曖昧で申し訳ありません。

さて質問はこんなもんでしょうか。
だいぶ自分の記憶を頼りに書いたので、説明不足や間違いもあるかもしれません。
おおよそ説明できたかとは思いますが、出来ればご自身で借りるなり漫喫行くなりで
読んで見て下さい。
    • 0