プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のTVでブルーレイを見てる途中にディスクが汚れているから読み込めないとエラーが発生しました。
見ためキレイなディスクで埃も眼鏡拭きでとり何度も挑戦したのにダメでした。
純正のブルーレイなので、問題はTVのほうでしょうか?

A 回答 (7件)

ブルーレイプレーヤーのレンズじゃないかな

レンズクリーナー試してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーですね。ありがとうございます

シンゴジラのソフトを再生したたいうことなら、問題はプレーヤー側ですね。

私もたまにディスク汚れメッセージでますが、レンズクリーナーで解決しています。
既回答にあるようにお持ちの機械によってクリーナーの使用に制限があり得ますから、まず型番で使えるクリーナーがあるか確認するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVは地デジになってからのものなので、そろそろ故障もあるかも知れません

No.5です。

>眼鏡拭きでとり何度も挑戦したのにダメでした

読み込めないとのエラーが出るブルーレイディスクの劣化は目で見て分かる種類の劣化でない場合が殆どです。ですので、拭いてきれいにしても効果がない場合が殆どです。私の経験で言うと、ひどい傷、ひどい埃でなければ、少々の傷、少々の埃が付いていても(つまり、目で見て容易に分かる程の傷、埃が付いていても)正常に読み取れることが多いです。

>問題はTVのほうでしょうか

「読み込めない」というエラーですからTVは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

最初はぴかぴかの所だけでしたが表も拭いてみたら再生しました。
ありがとうございます

私も同じような症状で困ったことがあります。

原因が何かを特定する必要があります。
検査1
エラーの出るブルーレイディスクを他のレコーダで再生します。再生できればエラーの出るレコーダのブルーレイドライブに不具合が生じているということだし、再生できなければブルーレイディスクに不具合が生じているということです。
検査2
エラーの出ないブルーレイディスクがあるかどうかを探します。あればブルーレイディスクに不具合が生じているということだし、なければレコーダに不具合が生じているということです。
検査3
1週間から1か月くらいレコーダのブルーレイドライブを使わないで休ませて、その後にエラーの出るブルーレイを再生します。再生できればエラーの出るレコーダの読み取り装置が自然回復したということだし、再生できなければ自然回復しなかったということです。もし可能なら半年程度休ませて再検査します。

ブルーレイドライブの読み取り装置は未完成の装置なので、使うにつれて劣化します。ブルーレイディスクも同じです。DVDはかなり完成された機器なのでそのようなことが余りありません。

ブルーレイドライブは日進月歩の装置なので、製造年の古いものは短時間の使用でエラーが出るようになり、新しいものは長時間使えます。

ブルーレイドライブはメーカの技術に負うところが大きいので、メーカによって当たり外れがあります。

私の場合は、2011年に購入したレコーダは購入直後にブルーレイディスクの作成で10時間程度連続使用したところ読み取り不能になり、レンズクリーナーをかけても症状は全く改善せず、1カ月間ほど放置しておいたら自然回復しました。それ以後は1週間に1時間くらいの使用に留めていますが症状の再発はしていません。

2016年に購入したレコーダは2日に1時間程度の使用でも1度も読み取り不能になったことがありません。さすがに10時間の連続使用は試していません。

ブルーレイディスクも再生時間に応じて劣化しますが、メーカによって劣化速度(耐久性)が全く違います。Paramount、Universalなど一流会社のものは劣化したことがないですが、名の無い会社のものはすぐ劣化するものが多いです。ブルーレイディスクは1度劣化すると自然回復はしません。

REWなどに自分で焼き付けたブルーレイディスクは、更に劣化速度が速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーを買いにいく前にもう一度再生してみたらなんと反応しました。
実はぴかぴかしてる所だけ拭いてて表紙のほうは拭いてなかったんです。
そちらもキレイに拭いたおかげですか?
それか、時間をあけたおかげかわかりませんが、再生できて見ることができました。

・再生機のBDドライブ(のピックアップ)の劣化(故障)

・BD の劣化又は不良
・上記2つの相乗効果
です。

ピックアップは、消耗品で寿命が比較的短く、
(メーカーによらず)当たり外れが大きい部品です。
使いすぎても使わなすぎても劣化します。

レンズクリーナーは、SONYなどメーカーによっては使用を禁止しています。
クリーナーの使用によって、ピックアップにトドメをさす(壊す)事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

指紋が表に付いてたせいか、拭いたら再生できました。
裏のほうばかり気にしてました
TVの故障じゃなさそうでホッとしてます

使っているとすごくよく出るエラーメッセージです

汚れが無くても 不具合が有れば出ます。
Blu-rayは温度が上がるとエラーがでます、メディア自身が悪い時(相性とよく言うが)も数回見ると 汚れメッセージ 次に対応してないメッセージと出ます。
一度本体を電源リセットして下さい。

Blu-rayで保存する場合は 最低2枚を心がけて下さい再生出来ない場合が有ります(DVDはまずならない)、Blu-rayはプラケースか 専用のケースで保存です、DVD用は表面に傷が入ります かなりデリケートなので要注意です。

車でBlu-rayを見てますが RWの場合5回ほど書き込んだら コマ飛びマトリクスやエラーが出だします メディア不良でフォーマットしてもなにをしても使えません。
    • 0
この回答へのお礼

相性があるんですね。
昨日シン・ゴジラをTVで見損ねたら、旦那さんがブルーレイ持ってるからと言って喜んでたのに、最初のほうは見れて途中から読み込めなくなっちゃいました。
中古でも買ってきたんですかね。

レンズを拭いてみたら、それでも改善されないならレンズクリーナーを買ってきたらええ

• 0
この回答へのお礼

ダビングしたDVDは読みます。
ブルーレイは繊細なんですね