人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、こんにちは。


25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 この文を読んで、kita315さんの充実した仕事振りを感じる
ことが出来きます。私も早くこんなふうになりたいです。
私と同い年なのにすごいですね。私は普通の人よりすごく
立ち遅れているので、これからどうなるか不安になること
があります。
 結局まだまだ努力が足りないと言うことかも知れませんね。
 kita315さんをはじめ、他の皆さんはとても眩しく輝い
て、
こんなことに悩んでいる今の私はどんなに薄暗いか…。
 早く私も輝くような人間になりたいです。

 ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2001/07/08 21:44

辛いことにたくさん、出会ったのですね。

大変でしたね。
キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

これはめげずに、ご縁を信じて、問い合わせを多々し続けることです。
募集数が少ないので、出会うには苦労することが想定できますが、男性でも事務職で活躍の方は世の中にいらっしゃいます。

コツコツと探し続けることを、おすすめします。
ご縁あがるといいですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

一般事務の範疇とは、違うかもしれませんが、事務専門と言う意味では、司法書士事務所、法律事務所などで、パラリーガルと呼ばれている職業でしたら、いかがでしょうか。

男性も多く就いている職業です。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

確かに日系企業では一般事務としては女性が大半ですね、しかし男性でも活躍している人、企業はあるのでこれは性別で判断しない企業を探すしかないです。

また外資系企業ではSales Operationsという職種で男性でもprofessionalとして活躍している方が多数います。
    • good
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

No4の回答で公務員を勧めた者です。



地方上級職、国家2種ともに受験資格は「大卒程度」になっていますので、大卒でなくとも受験できます。試験のレベルが「大学卒業程度」という意味です。
なので、今から予備校等で勉強をなされば十分に可能性はありますよ。

教養試験は大学入試レベルなので、大学入試を経験していないとちょっときついかもしれませんが、予備校でしっかりカバーできます。
また、専門試験についても大学で経済や法律を学んでいない文学部や教育学部の人も一から予備校で学んでいますので、たいして差はつかないです。

ご関心を持たれた「学校事務」は自治体によっては初級、中級職になっています。
初級・中級に関しては学歴制限(高卒のみなど)よりも、年齢制限(22才←大学中退者を考慮してでしょうか?)を設けることのほうが多いですね。
しかし上級職で採用しているところもあるので確認してください。

友人が学校事務の仕事をしているのですが、非常にハードな仕事のようです。だから一般のかたが思っているように「事務=女性の仕事」と思っていると、後悔するかもしれません。なにしろ学校に1~2人しか配属されませんから、その存在は重大です。

今からだったら予備校なども来年の試験に向けて受講者を募集しているので、予備校主催の相談会などに参加されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 2回目のお返事ありがとうございました。
各試験についてのアドバイスよくわかりました。
 私は今予備校等に行くという予算がありませんので
ちょっと無理だと思います。
 
 私も以前は官公庁の仕事の事務系といったら、一般企業に比べたら問題にならないくらいラクというイメージがあ
りましたが、アルバイトでも大変だったので、Randiesさん
のお友達の仕事は大変だと思います。

 私は今、事務職以外の仕事にも目を向けることに努力し
ています。かなりキツイですが、頑張っていきたいと思います。

 

お礼日時:2001/07/13 10:37

本題は意見をいうということではいけなかったのでしょうか?


今、電話対応、書類作成・整理、庶務といった仕事は、正社員ではなく、パートや派遣社員の方が主ななり手になっています。彼らは、パソコン・簿記などに長けていてとても優秀であったりします。
事務職として正社員として働くと言うことは、その会社の将来を長期的な視野で捉え、企画・運営していく仕事が中心になるため、いわゆる処理屋といわれる仕事とはちょっと変わってきます。ですから一般事務の正社員(特に男性)には企画力・行動力が要求されます。パソコンや秘書・簿記などのスキルは、その仕事を実行するための道具であるととらえており、それ自身をするだけがメインの仕事ではありません。
その点を踏まえて志望しないと後で錯誤を生じる恐れがあるのと、あとせっかく経理の専門学校を出られていらっしゃるのでしたら、税理士などの資格などを取得すれば、その知識を生かした職業に就きやすいとおもうのですが。
ましてや、女性向きの仕事希望となると、女性を雇うでしょうから就職はきわめて困難であると思われます。
井の中の蛙ということもありますので、他の職種もいろいろと検討してみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 2回目のお返事ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私の考えているような仕事は厳しいと
以前から感じていましたが、もう、だめだな~。と思って
います。
 今、事務系以外の仕事を今検討中です。先々のことを
また考えられなくなりましたが、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 10:37

>やはり世間ではそう思われますね。

大企業はそうかもしれませんが、中小企業ではそうではありません。

「そうではありません」っていわれても実際、社員に比べて、権限はかなり限られていると思いますよ。たとえば、アルバイトの人に、契約とかはさせないと思いますし。アルバイトだと事務職でも窓口とか処理的な仕事とか補助的な仕事とかが主体なんじゃないのかと思うんですが。
 正社員だと間違いなくそれだけではすみません。企画・運営が中心になります。
 いろいろと厳しいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 書き方を少し誤りましたが、仕事としての一つ一つ重さ
は正社員もパートもアルバイトも同じと書きたかったのです。
 別に正社員さんがどうのとかをこの場所で言っていませ
んので誤解なさらないで下さい。

 できれば本題のアドバイスを頂きたかったのですが…。

お礼日時:2001/07/10 17:58

 一般事務をやっているものが必ずしも補助的な仕事とは思いません。

自らの意思で文書を作成し、企画・立案も必要となります。実際男性で事務をしているかたもいますが、大体が元々が総合職で、一般事務専門で採用された訳ではありません。すなわちバリバリ仕事する人の支えではなくバリバリ仕事する人として採用されたわけです。あと、志望動機をみましても、消極的であり、「行動力」を希望する採用側からみるとかなりきついですね。
 あと、25歳とのことですが、一般に、25歳といえば、大学を卒業して2~3年くらいの年齢ですが、どの程度のスキルを持っていらっしゃいますか?
 フルタイムのアルバイトを2年とのことですが、アルバイトということは、少なくとも正社員より責任の大きい仕事をすることはなかったわけでありますので、その経験はあまりセールスポイントにはならないでしょう。それよりは、むしろ、アルバイトということは正社員よりは余暇があるでしょうからスキルアップに努めたほうが良いと思います。なにか売りになる中途半端ではない資格を取得してみてはいかがでしょう。経理専門学校のご出身ということならば、まず税理士あたりを目指してみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 MagnumDryさんのおっしゃるように、
 >アルバイトということは、少なくとも正社員より責任
  の大きい仕事をすることはなかった…
やはり世間ではそう思われますね。大企業はそうかもしれませんが、中小企業ではそうではありません。私も学生時代はアルバイトは自分の思いのまま、楽、というイメージがありましたか、この世界に入って考えが変わりました。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 14:48

男性で一般事務職がよいならばやはり公務員がベストだと思います。



たしかに、市役所では年齢制限が24~25才なのでもう無理だと思いますが、地方上級(政令指定都市や都道府県)職は年齢制限がもうちょっと高いのでまだ受験できると思います。
また、国家公務員も同様に30才ぐらいまでOKだと思います。

地方自治体ならば「学校事務」、国家公務員ならば「国立大学」がバリバリの事務職です。ただし、地方自治体は採用の際に「学校事務」という枠があれば、ほぼその仕事に確定なのですが「行政職」として一括採用が多いので、その場合は事務と異なる職種につくこともあります。

現在、市役所でアルバイトをなされているのならば、なおさら公務員を目指される方が動機などの面でも有利だと思います。

この回答への補足

 書き忘れたのですが私の学歴は高校卒業後、経理専門
学校を卒業しただけで大卒ではありません。

補足日時:2001/07/07 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 学校事務とかは高卒ではムリですか?今、最終的に公務員(地方も含む)に採用される人は大卒が多いらしいですね。
 お返事ありがとうございました。
  

お礼日時:2001/07/07 20:15

仕事の内容や勤務に関しては女性向きの仕事ですので無理ではありませんが難点は「給与」と「印象」ではないでしょうか?



男性の場合、今は独身でそんなに給与が高くなくても良い、と言えるかもしれませんが結婚した場合、そうも言っていられないと思います。
それに長く勤めれば勤めるほど当然給与は上がっていきます。

長く勤める女性が増えていますので一概には言えませんが若い女性のほうが結婚や諸事情で退職する方が多く、再び若い方を雇えばそれ以上人件費が増えず雇う側としては都合が良いのです。
(それだけ出すに値すると思われれば別でしょうが)

後は「印象」ですが、受付や電話の対応では女性の方がどうしても柔らかい感じがする、と言う事もあるのでしょうか、女性が優先になってしまっていると思います。

私は以前、中小企業の経営者側で事務全般をしていた事もあり雇う側の意見も色々聞いていましたが、一般事務に男性を雇わない(雇おうとしない)理由はこんな所が大きいのではないかと思います。
(大手企業の場合はわかりませんが・・・)

本当は希望通りの就職ができるに越した事はないのですが・・・

maisonfloraさんもおっしゃっているようになぜ「一般」事務なのでしょうか?
他職種では志望動機や希望がないとの事ですが逆に一般事務への志望動機、希望はなんでしょうか?
デスクワークが希望、と言う事でしたら他にも色々あります。
mitsu-mitsuさんの知らなかった、興味の持てる仕事も見つかるかもしれません。
一般事務だけでなく他に目を向けてみたり、挑戦してみては如何ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やりたい仕事ですが、仕事に就いても将来の給料について
は気になります。企業は一般事務職については他の仕事の
二の次の考え方の企業が多いみたいですから、安いですね。でも今は給料よりも自分が満足する仕事がしたいです。
こんなこというと人からバカにされますが…。

 一般事務職の志望動機は補助的に仕事をするのがすきな
んですね。バリバリ働いている人の支えになりたいという
希望からです。あと、2年という僅かな時間ですが、仕事
にやりがいを感じたからです。

 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性で一般事務って変ですか?

私は大卒25歳男で大学卒業後も正社員になったことはなく、アルバイトをしていました。

しかしこの度一般事務の正社員として雇っていただけることになりました。
その会社で一般事務で男性を採用したのは初めてだと言われました。
この不況の中、全くの素人の私を採用して頂いたことにとても驚いています。

掲示板等で過去の質問を見ても男性の一般事務はほとんどいない。
経理や人事などの専門的な事務になると男性は多いとの回答でした。

男性の方で一般事務されている方っておられるんでしょうか?
男性=営業でバリバリ働くってイメージがあります。

初めての就職で不安で一杯で質問させていただきました。

Aベストアンサー

変ではないですが、女性の方が適職かと見てて思うことはあります。
自分がよく見る一般事務の方は女性ばかりです。
で、女性の方が向いている仕事と思う瞬間を自分の見た経験から書きます。

・営業さんがあいさつに帰ってきたとき、相手にするとき。
男性だと対応する時、営業さんが帰ってきたら、
ある程度営業さんが喜びそうな話をすることで対応していました。
例)営業さんが新宿に行ったら新宿の話をするなど
しかし女性だと、単純に聞いてあげるだけ(そうなんですか、すごいですねなど)
で、話が勝手に盛り上がり、営業さんが良い感じで帰ってくれます。
ここで、女性の方が適職と思います。女性が対応する時は男性が対応するときほど
一定水準の知識などは不要だからです。

・一般事務の業務中、時間が空いたとき
女性だと、結構長い時間おしゃべりしていても問題なく時間は進みます。
ですが、男性がお話を長くすると、あいつおしゃべりなやつだ、
仕事あるの気付かないかなとか陰口を言われたりします。
微妙な時間になった時の立ち回りが女性より男性の方が大変そうに見えました。

ぱっと思いつくのはこの2つのタイミングでの対応です。

一般事務で大切なのは、心配りだと思います。
それを大事に仕事を進めれば特に心配をする必要はないと思います。

これから事務業務頑張ってください。

変ではないですが、女性の方が適職かと見てて思うことはあります。
自分がよく見る一般事務の方は女性ばかりです。
で、女性の方が向いている仕事と思う瞬間を自分の見た経験から書きます。

・営業さんがあいさつに帰ってきたとき、相手にするとき。
男性だと対応する時、営業さんが帰ってきたら、
ある程度営業さんが喜びそうな話をすることで対応していました。
例)営業さんが新宿に行ったら新宿の話をするなど
しかし女性だと、単純に聞いてあげるだけ(そうなんですか、すごいですねなど)
で、話が勝手に盛...続きを読む

Q男で事務系の仕事って何がある?

現在大学2年生の男です。
就職先をいろいろと探して見ているのですが、自分は事務系の職につきたいとか漠然と思っています。が、ハッキリ言ってよくわかりません。男性が一般的に行う(言う)事務系の仕事って、どう言ったものがあるのでしょうか?
ちなみに、パソコンができるので、エクセルだとか、ワードだとか、そう言ったものを多用する職であればなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務系という言葉の定義がわかりませんが、営業以外の職種という意味であれば、いくらでもありますよ。

人事担当、お客様サポート担当、商品開発担当、物流担当、購買担当、経理・課金担当、法務部、監査室などなどです。

なお、営業以上の男の職場として、「回収」があります。金を払わないユーザに電話や裁判で督促する業務です。「だからねー、おたくの会社の手形なんて要らないって言ってるでしょー!現金つみなさいよ、現金!」みたいな電話が飛び交ってます。

Q男だけど事務系の仕事に就きたい!

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。
現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです!

しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。

それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか?

男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか?

僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、
公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 技術屋のジジィとして、お尋ねしますが、何故、技術職は除外するのですか?

 おそらく、「自分は技術は全然学んでいないから」というのが理由だと思いますが、世の中には高校や大学、あるいは専門学校ですら、全く教えていない「技術」が山のようにあります。

 そのような技術を扱う職場では、新入社員は皆、ド素人です。学校の勉強は何の役にも立ちません。ですから先輩達が何年もかけて、親切丁寧に指導してくれます。その様な職場もあるということも、知ってください。

 このような技術職の中には、見かけ上は事務職と同じようなデスクワークである技術職も、プログラマーやSE職以外にも山ほどあります。

---ここから回答----

 それでも、どうしても事務職にこだわるなら、比較的短時間で取得可能な「ビジネスキャリア試験」をお勧めします。いろいろあるので、下記URLから探してください。

 ご参考まで。

 

参考URL:http://www.shikakude.com/

Q事務関連の仕事では、男は採用で差別されるのですか?

私は20代の男性です。
派遣社員として現在製造業の仕事をしています。
事務経験はありませんが、パソコンは普段からいじるので興味を持っています。

ところが、ある派遣会社に電話で話をしたら「スタッフはほとんど女性で、事務職で男性に紹介できる仕事はほとんどない」という返事が返ってきてしまいました。

私としましては、男性が仕事でパソコンをいじっているのが特に異常な光景であるとも思えず、また実際に父・兄・伯父が会社で事務に携わっているので、お恥ずかしい話かもしれませんが、「男に事務の仕事はない」という言葉に非常に困惑しています。

私の予想というか祈りとしましては、「事務は女だけ」というのは派遣社員に限った話である可能性があるとは思うのですが、せっかく興味を持ったのにそのような話が出てしまって、非常に悩んでいます。
性別がそんなに問題であるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ある派遣会社に電話で話をしたら「スタッフはほとんど女性で、事務職で男性に紹介できる仕事はほとんどない」

正直な派遣会社といえると思います。普通は経験があるかないかということを先に言い、性別には触れません。
事務の仕事ですが、要するに事務と秘書を兼ねているケースが多いわけです。そうすると男は扱い難いですよね。
派遣一般事務と書いている求人はとても多いですがこのケースなわけです。
また、男性ですとずっと働き続けるということが前提になっている人が多いですよね。すると年が30歳35歳となっていくと周りのものも扱い難いなと感じるわけです。
ですから男性で一般事務にうまく滑り込んでも歳が30に近づくにつれ厳しさを感じ始めます。
派遣のPC操作はマニュアルどおりのルーティンワークです。最低でもWORD,EXCELの経験、ブラインドタッチぐらいは必要ではありますが、それ以上のクリエイティブなものはありません。
ですから若い女性を派遣社員として使いまわしていこうという会社が多いわけです。
女性でも35歳を越えると派遣はきついとよく言いますが、しかし女性の場合だんなさんがしっかり稼いでいる人が多いのです。ですから給与が低くても文句は言いません。
以上が派遣の一般事務です。
男性の事務というと役場とか、正社員として入社し経理などの専門分野を持っていないと厳しいと思います。
パソコンがお好きということなのでプログラマはいかがでしょうか。派遣でも正社員でも男性の求人の方が圧倒的に多いですよ。未経験でも20歳前半なら雇ってくれます。特殊なテストをやるのでそれに合格しないとだめです。

>派遣社員として現在製造業の仕事をしています。
まだお若いようですが、厳しいことを言うようですが他業種からの転職は厳しいですよ。事務は非常に人気があるのです。Word Excelがまだであれば使いこなせるようにしておいてください。


>また実際に父・兄・伯父が会社で事務に携わっているので
ご家族にご相談なさるのが一番よろしいと思うのですがいかがでしょうか。

事務経験者より。。

>ある派遣会社に電話で話をしたら「スタッフはほとんど女性で、事務職で男性に紹介できる仕事はほとんどない」

正直な派遣会社といえると思います。普通は経験があるかないかということを先に言い、性別には触れません。
事務の仕事ですが、要するに事務と秘書を兼ねているケースが多いわけです。そうすると男は扱い難いですよね。
派遣一般事務と書いている求人はとても多いですがこのケースなわけです。
また、男性ですとずっと働き続けるということが前提になっている人が多いですよね。すると年が30歳3...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q男性の新卒で総務に就職するには

私は今年で24歳になる大学4年生の男です。現在就職活動中です。職種は総務を希望しております。
ただ、何社かまわったのですが現実は厳しく、上手くいきません。募集はしていても、問い合わせをしてみるとその場で「男性にはやらせたくはない」と断られたりもします。
どうやったら男で総務に就職できるのでしょうか。
また、知人から聞いたのですが、新卒派遣というのがあるらしく、派遣なら職にこだわって就職できるそうなのでそちらも考えています。
しかし、そのような派遣でも男性が総務につくことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも、私の考えなのですが、
現場を知らない人が総務をやると「総務のための総務」になってしまうことが多いと思います。
総務は、会社によって業務内容に差はありますが、基本的に利益を稼ぎ出すことができません。現場が利益を稼ぎ出す事に専念できるようにサポートし、また、面倒な処理を代行するのが仕事です。
つまり、総務の仕事は多くの現場の社員にとっては、「業務(利益を稼ぐ)以外の仕事(=余計な仕事)」なのです。
また、できて当り前(+-ゼロ)、ミスしたらマイナスという精神的につらい仕事でもあります。ノルマに追いかけられるつらさが無い替わりに、達成感も得にくいです。

誤解しないで欲しいのですが、私は、総務の仕事が重要じゃないとか、つまらないとか言ってるわけではありません。
会社にとって、無くてはならない部門です。
だからこそ、総務に携わる人間は、会社の業務&人間全体に目配りできる経験と視野の広さが無ければ、本来の総務の仕事はできないと考えています。

私は、総務を目指す人こそ、現場を十分経験すべきだと思います。そして「現場からみた総務」の印象や要望を、その後の総務としての仕事に役立てて欲しいと思います。

新卒総務では、「総務のための総務」になる確率が非常に高く、それは、現場にとってはとても迷惑なことです。
「事務アシスタント」的な意味での「総務」なら、今後は、男性社員どころか女性社員すら必要無く、派遣等に切り替わっていくでしょう。
正社員として長く働いていくつもりなら、私は↑のような心構えが必要だと考えています。

会社が「総務だけ希望」という男性社員は採らないというのも、この辺に理由があるのでは?と考えます。

あくまで、総務と現場の両方を経験した一個人の私見ですので、ご参考までに~。

ご自分の性格のどんなところが、「総務」に向いているのか?
「総務」の業務内容とその目的は何なのか?
自分が会社が利益をあげるために、たとえ間接的にでも、どんな貢献ができるのか?
ゆっくり考えてみてください。 頑張って!!!!

あくまでも、私の考えなのですが、
現場を知らない人が総務をやると「総務のための総務」になってしまうことが多いと思います。
総務は、会社によって業務内容に差はありますが、基本的に利益を稼ぎ出すことができません。現場が利益を稼ぎ出す事に専念できるようにサポートし、また、面倒な処理を代行するのが仕事です。
つまり、総務の仕事は多くの現場の社員にとっては、「業務(利益を稼ぐ)以外の仕事(=余計な仕事)」なのです。
また、できて当り前(+-ゼロ)、ミスしたらマイナスという精神的につ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事。

こんにちわ。
僕は、現在、30歳の無職です。
最終学歴は専門学校卒なんです。
18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。
それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。
今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。
資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。
ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。
男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

Aベストアンサー

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。
特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく
簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。

特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。
ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ
5日間で14人の応募があった次第です。
皆さん資格、経験は十分お持ちの方ばかりでした、そういった方々でも仕事が無いのです。
ましてや質問者様は未経験男性です、言うまでも無く厳しい状況であるのは御理解いただけるかと。
男性事務未経験で募集がありそれを狙っているなら話は別ですが・・・。


「隣の芝生は綺麗に見える」
どうも質問者様の言葉には「辛い現場よりイスに座ってできる簡単な事務のほうが楽そうだな」という意思が見え隠れするのですがいかがでしょうか。
正直申し上げて一般事務は大変な激戦区ですよ、本気で狙うならしっかり覚悟してください。

男性で30歳、一般事務ですとかなり高い技能なりスキルが無いと厳しいですね。
特にPCでしたらPC教室でし資格を覚えました、と言うレベルではなく
簡単な出納プログラムを自分で作ったり製品管理マスターとかを自作できたりするようなあたりが求められると思います。

特に一般事務は派遣で済んでしまう場所なので周囲でも女性の派遣で済ませている所が多い現状です。
ウチは小さな町工場ですが一般事務女性1人をハロワで募集したところ
5日間で14人の応募があった次第です。
皆さん資格、経験は...続きを読む

Q一般事務=女性でしょうか?

私は現在仕事を探しているのですが、近頃求人広告等を見ていてふと疑問がうまれました。
一般事務職を募集する際には、募集・採用される側は100%女子を想定されているものなのでしょうか?
また、営業事務・経理事務・貿易事務等も同様なのでしょうか?
私がよく購入する求人雑誌は『イカニモ女性向け』雑誌のようなので、そこに掲載される求人は女性向けのものと受け取っているのですが、インターネット等に掲載されるときにはどちらを想定しているものなのでしょうか?
(男性・女性等限定して掲載できないことは承知の上として)
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、採用する側ですが、ほぼイコールで間違いない思います。

最近男女を限定できないので困っております。女性の事務員が欲しくても、男女と年齢を限定できないので、たまに男性や年齢がかけ離れている人が応募してきます。当然不採用なのですが、それを理由に断れませんので、履歴書を送ってもらったり、面接に来てもらったりしますが、無駄足を運んでもらって非常に申し訳ないと思っております。

限定できた方がお互いにプラスになるように思っております。結局は違う理由をつけて断るんですから、限定を禁止しても同じですよね。それだったら初めからわかっていた方が良いと思うんですが。

Q営業以外の男性の仕事って。。。

先日、会社を退職し、次の職を探す準備をしているのですが、以前居た不動産会社の営業スタイルにどうしてもなじめなく、この際営業以外の仕事を探そうかと考えております。
そこで、ご質問なのですが男性で営業以外の仕事ってやはり少ないのでしょうか?
私自身、人と話すのが好きで色々な人とお話できる仕事をと思い、不動産系の会社に勤めていたのですが、毎日、契約をとれ!やめろ!帰れ!という言葉が会社の中を飛び交っており、営業はどこでもこのようなスタイルなのかと思い思案中です。
友人に相談していると、誰にでも初対面でも話をできるのだから、やっぱり営業ではないかと言われる度に、やはり営業しかないのかと思っております。

Aベストアンサー

工場などの製造業も多いと思いますよ。
「誰にでも初対面でも話をできる」のと営業にむい
ているの!は違うと思います。

私も人見知りしないで、みんなからは営業向きと
言われていますが、実際は気が弱くお客さんに
押すこともできず、精神的にも弱く、下痢など
おこします。

ちなみにうちの会社の営業はみんなで助け合っ
ていますよ。辞めろ!なんて言う言葉は一度も
聞いたことがありません。

それは営業だけが売り上げをあげる会社ではな
いからだと思います。
営業の業績=会社の業績みたいなところは営業
がこけたら終わりですもんね。

たとえば、デパートなどは外商がありますが
外商がこけても、店内の売り上げがあるよう
に、営業が全て!みたいな会社を選ばなけれ
ばいいのではないでしょうか?

Q製造業って若いうちしかできないですよね…

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか
・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか
・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか
・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。
・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか)

自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。
「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。

どなたか詳しい方、救ってください。
ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳...続きを読む

Aベストアンサー

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワークにありつけるのはもう無理と断念しています。

この度、ついに疲労で体の限界が来たらしく、診断書を出されて休暇しております。
この休暇が終了したら転職を考えています。
この仕事、20代が限界かも。

製造業はスキルは付きません。管理でもあればエクセルやワードなどのスキルを付ける事はある程度可能です。
食品なら臭いもあるでしょうから、気分がすぐれない日など辛いでしょうね。

個人的な意見では、早く転職しておけばよかったなと思います。
働かなければ食べていけないので、なかなか踏み切れなかったのも事実です。

今度再就職する時は、スキルを付けるために講習などを受け、違う職種を選びたいと考えています。
質問者様はまだこれからなので、よく考えて決めてくださいね。

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング