アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クズにクズと言ってはいけない理由。

クズにクズと言って何が悪いんだろうと思う自分もいれば、人を傷付けるべきではないと思う自分もいて、そこに葛藤が生まれるんですが、どちらが正しいかは分からなくて、どうすればいいのか悩んでいます。

具体的な話をすれば、例えば凶悪な犯罪者がいたとして、その人にクズやゴミと悪口を言うのは間違ったことなのかどうか、ということです。

自分では分からないので他人の意見に頼ってみようと思います。
どうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

一人でつぶやく分には良いかもしれませんが、周囲から見れば(他者の前で発言すれば)あなたのマイナスイメージがつくだけではないでしょうか。

    • good
    • 0

そういう人間に一喜一憂しているということが問題なのです。


クズ、ゴミ、言ったところで変わらないし、その言葉を発すること自体あなたの運や印象を悪くします。
言って良いか悪いかで言えば、悪いです。
    • good
    • 0

グズに見えるけど本当は貴方よりずっと賢いのかもよ。


貴方が馬鹿過ぎてグズに見えるだけかもしれません。
そもそもグズって?
まあ他人の評価はあなたごときではwww
    • good
    • 1

個人の判断で人を罵倒する権利は法律で保証されてないからです。



例えば何故貴方はその人を罵倒する必要性があるの?

罵倒や誹謗中傷は時としてその行為自体が法律違反になり、犯罪にもなります。

相手が犯罪者だとしても、貴方が法律違反を犯して良い理由にはなりません。
    • good
    • 3

クズにクズといってもクズだから



反省せず貴方を恨むだけです

無意味なことはやめましょう
    • good
    • 2

道徳的に考えたら、相手が傷つくような事を言うべきではありませんよね。



>例えば凶悪な犯罪者がいたとして、その人にクズやゴミと悪口を言うのは間違ったことなのかどうか
正解か間違っているかどうか。と言われると難しい気がします。
これは「言っても良い」という意味ではありません。
ただ、言うことが「正解」なのか、言わないことが「正解」なのかと聞かれると、難しいと思います。
というか「クズ」「ゴミ」という悪口はどういう意味なのか。それを言って何になるのか。相手はどういう気持ちになるのか。
凶悪な犯罪者に不快な思いを与えたいのであれば悪口を言うのはその方法の一つに含まれるから言うのが正解に近い(相手が気にしなかった場合は?)。
でも「人を傷付けるべきではないと思う」ような相手なら、それなりに何か人間関係がある?

道徳的に考えるなら、相手が傷つくような事を言うべきではありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!