プロが教えるわが家の防犯対策術!

クズでも優秀なら許されると思いますか?
優秀ならクズでも許されますか?

私の祖父は優秀な人だったけど、家庭内でDVをしていて、そのせいで、祖母の自殺の動機になって、叔父が新興宗教に入信し、私の父が早死にしました。現在、祖父は生きてます。上っ面だけってことなんでしょうか?

私はこんな祖父を見て「優秀であるならどんなにクズでも構わない」という考え方になってしまいます。多分この考えは歪んでますよね?

A 回答 (4件)

クズというか、めちゃくちゃ芯の強すぎる人なんじゃないでしょうか?



芯が強いと人にない力を身につけられますが、尖った岩のように人を傷つけることもあるでしょう。

なので非常に良い面とそうではない面がある人で、周りは気をつかう必要がある方と思います。

クズでも優秀でもないんじゃないかという気がします。
    • good
    • 2

許される?


誰にですか、世間にですか、家族ですか。

世間に対してと家族に対してで、全く顔が違うのです。
質問者さんは祖父を家族ではなく、世間に貢献した1人として捉えているから構わないと思えるのではないですかね。
直接、その祖父とは接触はあったのですか。
孫として、嫌な事をされたりDVされていれば「家族として」許せないと思えると思います。
直接のやり取りが少なければ、世間の視点で祖父を見ているからだと思いますよ。
    • good
    • 0

漫画「プラネテス」に登場するロックスミスというキャラクターが話題になってました。

多くの人たちが犠牲になったことなど顧みない。そんな人物の存在が意外にも読者の共感を呼んでました
https://note.com/dogresiduewp/n/nc8a52d4818fe
「プラネテス ロックスミス」のキーワードで検索するとこの種の記事が数多くヒットします。
現実に人類の進歩の中で、必ずと言って良いほど、この種の人物の存在が必要不可欠にあるんですね。

興味があったら質問者さんも読んでみてください。正義や道徳など超越してこんな人たちも必要なのかなと考えさせられますよ。
    • good
    • 1

優秀であるならどんなグズでもかまわない。



そんな考え方は間違っていると思いますよ。優秀であってもグズなら優秀ではありません。しょせんグズはグズです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!