プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成 父 母 自分 弟 

大学中退→働き始める&両親の借金発覚(夫婦でサラ金に800万、母方祖母から500万)
→返したいとの事なので私と弟が給料全額入れる(大学にも行かせてもらったわけですから)
→家計簿開示要求→チラシの裏に何にいくら使っているか書かれて提出(食費9万。全員標準体型です)
→入金三ヵ月後弟二人で家を出る→3ヵ月後両親自己破産で家の名義の半分が私に(半分は元々父方祖父)
→4年後、転勤の話が出てきたので家に帰る事に→帰ってくるなら10万入れろ。

だいぶしょっ引きましたがこんな感じです。両親の世帯収入は予想ですが手取り30万を
切っており(父の手取りは12万だそうです)余分な金がほしいんだなーといった感じです。
10万の根拠は30なら親の面倒見てもおかしくない年頃・10万入れれば家族が潤う(社会主義っぽくないですか?)
と言った理論です。祖母から聞いた話では親が30の時点でお金を貸していたそうなんですがね・・・

食費を聞いた所、現在二人で6万だそうですw 金がないなら食費削れば?と言えば
「何に重点を置くのは私たちの勝手」と言い出す始末・・・(特に母が強気です)

母方祖母に自己破産の説明もせず500万は全く返していないそうなんですが
半分の名義を祖父に売って祖母に全額渡し、こいつらとサヨナラしたいと
考えているんですが如何でしょか?50/50で持っててもこの先困るのは目に見えてますからね・・・

破産管財人を挟んでるので名義関係は大丈夫です(個人的に弁護士さんにも確認取りました)

ちなみに両親(特に母は)「名義はあなただけど私達の物だから」と思っているそうですw

A 回答 (4件)

お金の問題は嫌ですね。

私だったら、そのようなご両親とはかかわらないです。
10万も入れるなら独立します。

私は両親から、お金の大切さを小さい時から教えられました。
そして、学生から初めて社会に出たとき、
(1) 食費を入れて花嫁支度をしてもらう
(2) 食費を入れない代わりに自分で結婚費用を貯める
のどちらかを選びなさいと言われました。

私は(2)を選び、私もまた自分の娘に同じく選ばせたら(2)を選びました。
息子はまだ学生ですが、就職したならば同じように選択させようと思います。

家に入れる金額は、地方によって親御さんによって違いがあると思いますが、
私の周りでは3万位です。
もらっていないお宅も多いです。

今、10万も入れてて結婚したらどうなるでしょうか?
ご両親は60歳前後でしょうか・・・
食費6万は正直かかり過ぎだと思います。
親子4人で9万が、夫婦2人になって6万はおかしいでしょ。

何に重点置くかは勝手ですが、子供にお金をたかるのは身勝手だと思います。
あなたの考えはしっかりされていると思うので、自分の思うようにしたら良いと思います。
    • 0

私も皆さんと同じで 10万も入れるのなら

安いアパート借りれば(何処の地方にお住いかわかりませんが)

家賃と食費もまかなえるような金額です。

社会に出たら 家を出る。ましてや男性なら。
    • 0

10万も家に入れていたら、あなたが独立したくなったとき、ものすごく揉めますよ。

余計な揉め事を避けたいのでしたら、近くにアパートを借りて、生活したほうが良いです。
    • 0

10万は高いですね。

近所にワンルームでも借りた方がいいですよ。
もしくは祖父、祖母の家に行くとか
両親の家には近づけないと言った方がいいでしょう。

>半分の名義を祖父・・・
祖父祖母と相談してください。
父方祖父が亡くなったら父が相続するでしょうから、そうなると後が厄介ですからね。
    • 0